TRAVEL NOTE

奈良 正倉院展京 都奈良 法隆寺
花園ラグビー場岡山 島根 姫路城彦根・近江
伊勢・鳥羽広島

伊勢・鳥羽 令和5年9月  (2022年)
一生に一度はお伊勢参り。今回は息子も一緒に行くと言うので珍しく車で行くことにした。高速道路は全然慣れてないので、前もってGoogle-Earthで高速道路上をずっと走って、伊勢までICをどっちに行くか調べておいた。行きは調べたけど帰りまで考えなかった。帰りは大いに迷って大回りして帰って来た。聞くと便利なアプリもあるらしい。本当に詰めが甘かった。スムーズに走れば息子が行ったことがない彦根城に寄ることも出来たかも。まぁでも無事にお伊勢参りはしてきたので良しとしよう。先ずは順当に外宮から。 写真はおかげ横丁にある赤福本店。

2023年8月記

1日目 日程
06:30 出発
08:34 賤ヶ岳サービスエリアで休憩
11:00 伊勢西IC
ホテルに車だけ早めに停めさせて欲しいとお願いしてあり、そこから徒歩で外宮へ。

外宮

お腹が空いて『伊勢うどん』の看板に釣られて入る。お腹もいっぱいなったので、すぐ近くにあるバス停から内宮へ移動。

14:00 CANばす
14:20 内宮

内宮

15:30 おかげ横丁

16:20 猿田彦神社からバスに乗ったら、住民が使うバスなのか、イオン構内の入口前まで入って、病院構内の病院入口前まで入って、最寄りの電車駅の入口まで2駅寄って、30分くらいバスに乗って伊勢駅まで戻った。ちょっと住人気分で面白かった。

17:00 宿泊ホテルに戻る

夜は近くで松坂牛♪

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮の参拝の仕方を調べてみると、江戸時代は二見浦で禊(みそぎ)をして身を清めてから外宮と内宮を参拝して、最後に朝熊岳に登るということだったらしい。今回は二見を先に行くのはちょい難しいので外宮から内宮へ回って参拝することにした。伊勢駅から歩いて外宮に行ける。長い砂利道を歩いて厳かな感じ。真っすぐ進んで正宮(しょうぐう)を参拝。正宮では願い事はせずに今までのことを感謝してお参りするところとのこと。願い事は多賀宮別で祈願することだそう。多賀宮へいく途中にロープで囲われた 三ツ石がある。そこはパワースポットだそう。私は知らなくて、なんでこの石が囲われているのかなぁと思いつつ写真を撮ったよう。何かパワーを感じたのかなぁ(^o^)
最後に『せんぐう館』に入った。丁度正倉院の特別展をやっていて、全然人が入ってなかったけど、外宮の勾玉池が綺麗に見れて、とっても気持の良い場所でのんびりできた。

伊勢神宮 HP
らくらく伊勢もうでで←ウェブカメラ 駐車場 交通情報 が載ってます。
伊勢志摩観光ガイド 伊勢神宮を回る

伊勢神宮 内宮

2日目 日程
 8:30 出発
。  ↓
 8:48 伊勢志摩スカイライン     ↓
 9:38 鳥羽水族館

鳥羽水族館

13:00 魚々味 鳥羽磯部漁港直営のお店。

13:40 二見輿玉神社  夫婦岩

伊勢IC
金沢 着

伊勢ICから乗った時間が早かったので、彦根城に寄れるかなぁと思ってその気になってたのに、帰りのICで間違った方向に乗ってしまい名古屋方向に向かったことに気が付いて修正しようとしたけど、全然方向が分からなくなり大回りしてやっと元に戻って帰れた。彦根についたのは5時近く。諦めた。

伊勢志摩スカイライン

二日目は雨模様。伊勢志摩スカイラインを走っても全然見えないかなぁとは思ったけど、でもせっかく来たので鳥羽へは伊勢志摩スカイラインを利用。入り口の料金所の方が、今日は天気が悪くて、展望台でも見通しが悪いのですが良いですか?と聞かれた。小雨なので行ってみますと答えて入って行った。写真のポストはSNSでも有名なところ。絵になります。
伊勢志摩スカイラインは『e-POWER ROAD』という名前になってるらしい。 伊勢志摩スカイラインのHPを見たら朝熊岳という言葉が出てきた。もしや江戸時代に最後に登る朝熊岳? 鳥羽水族館の帰りには二見輿玉神社にも寄ったし、ちょっと順番が違ったけど伊勢参り完璧完結です。伊勢志摩スカイラインの途中に金剛證寺があったけどスルーした。寄ってくれば良かった。

2023年8月記

二見輿玉神社 夫婦岩

鳥羽水族館

伊勢志摩スカイラインを降りてから先に鳥羽水族館へ入った。着いてすぐにアシカショーの案内があって、慌てて会場に向かった。間に合って良かった。とっても広い素晴らしい水族館。らっこの食事は見れなかったけどセイウチのショーやペンギンのお散歩も見れて楽しかった。能登の水族館もきっと楽しいでしょうね。子どもが大きくなったらそんな施設は行かなくなったから、よい体験だった。午前中いっぱい水族館に居て、伊勢への帰り道沿いにある土産屋さんで色々買った。伊勢に向かう途中、店構えが美味しそうなお店を見つけた。鳥羽磯部漁港直営の魚々味。伊勢エビ解禁まで後2日と言うのでお刺身定食を食べた。新鮮で最高に美味しかった。大当たり! 魚々味 HP