TRAVEL NOTE

  
奈良 正倉院展京 都奈良 法隆寺
花園ラグビー場岡山 島根 姫路城彦根・近江
伊勢・鳥羽広島


近鉄線とJR線、バス路線が分かりやすい図です

奈 良 平成29年11月  (2017年)
どうしても法隆寺に行きたくて、もう一度奈良へ行くことにした。そして正倉院展の開催時期に合わせた。もちろんお店があるので日帰り旅行。法隆寺は東大寺や春日大社の中心部とは逆側の斑鳩エリアにあって、なかなか行きにくそうなので、京都から近鉄線の天理行きに乗って西ノ京から攻めることにした。ただ唐招提寺と薬師寺がごっちゃになってる。(>_<) 今回旅行を振り返ることで、色々頭の中が整理出来て良い感じ♪ 注意・表示されている時間は2017年当時の時刻表です。

2023年4月記


旅行日程
06:45 金沢駅 発 サンダーバード6号
 ↓
08:55 京都駅 着

09:24 近鉄京都線急行 天理行 乗換なし
 ↓
10:11 西ノ京

西の宮から徒歩10分 唐招提寺から先に行った模様(^_^;)

11:15 70番 唐招提寺のバス停から六条山行き 路線バスは15分と45分に出ている。
    バスの乗車は1分。歩いて行ける距離。
    薬師寺から唐招提寺方向にはバスが行かないようだから
    西ノ京駅を降りてから唐招提寺へ徒歩で行って
    帰りはバスに乗った方が楽かもね。バスのフリーが券があるならBEST!
 ↓
11:16 薬師寺
     と予定ではこうなってたけど、薬師寺の写真の時刻が11:00になってたから
     45分のバスに乗りそこなって歩いて行ったのかも。覚えてない(>_<)
     次は法隆寺へGO!法隆寺への行き帰りは、やたら乗り物に乗った記憶はある。

12:00 西ノ京 近鉄京都線
 ↓
12:07 筒井

12:14 筒井 奈良交通 63番 玉寺駅行き 路線バス
  ↓
12:26 法隆寺前

12:40 法隆寺

13:29 法隆寺門前 路線バス
 ↓
13:37 JR 法隆寺駅

13:52 JR 法隆寺駅 大和路線 加茂行き 
  ↓
14:03 JR 奈良駅

JR奈良駅でバスの木簡型一日乗車券を買う
   ぐるっとバス ルート ← 奈良公園ルートの外回りで春日大社へ
 注意・今なら交通系のICカードがあるから要らないかも
15:00 春日大社
15:57 正倉院展・奈良国立博物館
17;00 興福寺
18:00 平城宮跡ルートで近鉄奈良駅へ

18:30 近鉄奈良駅京都駅へ
 ↓
19:06 京都

20:38 京都 サンダーバード45号
 ↓
21:56 金沢

 唐招提寺 唐招提寺 公式HP



唐招提寺金堂は2000年から10年かけて修理が行われていた。何年か前に修理が終わったとニュースで何気に見ていたけど、分解して組み立てるくらいの大修理だった模様。行く前にもっと勉強してから行けば良かった。(>_<) 大急ぎで回ったので、申し訳ないけど本当に印象に残ってない。やっぱりもう一度ゆっくり行かないとね。
屋根の瓦も相当古いものらしい。丸い所に唐招提寺?と書いてある。




 世界遺産 薬師寺  薬師寺 公式HP

  食 堂 


このお寺さんは赤くて、印象的だった。お御堂の中から沢山の人の笑い声がして、何かな?と覗いてみたら、制服を着た高校生?がいっぱい座って、お坊さんの法話を聞いていた。そのお坊さんのテンポの良い話に高校生が受けていて、私たちも後ろの席に座って聞かせてもらった。確かに面白い。そこの話で薬師如来の日と月の事を知った。なかなかうまく説明できないので仏像ワールドというHPを参照。→仏像ワールド
薬師如来は健康長寿、病気治癒、災難除去の御利益があって日光菩薩・月光菩薩と祀られている。 うろおぼえの話では、日中は日光菩薩が守ってくれて、夜は月光菩薩がも持ってくれる?日はお医者さんで月は看護婦さんみたいな感じだという話だったと思う。
間違えてたらスマン。m(__)m

   金 堂    大講堂


↓西塔と東塔。右側の東塔は2009年から修復中。2020年に修理完了。2021年には落慶法要の予定だったがコロナで延期になり今年2023年4月21日に待ちに待った落慶法要が行われたようです。

   西 塔    東 塔

 世界遺産 法隆寺  法隆寺 公式HP

       

写真は金堂。その下が大講堂。金堂の横には五重塔。建物が本当に古くて、いつまでも見ていられる。
600年代700年代にあったかと思うとその空間だけタイムスリップする感じ。やっと念願の法隆寺です。ずっと見ていたけど時間が・・・

   

とにかく法隆寺は広かった。法隆寺の公式HPで見てみると広いことが分かる。調べたら敷地面積18万7000㎡に19棟の国宝建築物があるらしく、東京ドーム4個分らしい。と言っても東京ドームに行ったことがないのでピンと来ないけど、まぁとにかく広い。
本当はもっとゆっくり見たかったけど、正倉院展にも行かなきゃいけないし、ここまで来たら、やっぱり春日大社にも行きたいし・・・なんせ日帰りだからね。
奈良は本当に好き。法隆寺は凄く急ぎ足で回ったので、後から考えたら本当に残念に思ってた。絶対また行こうと思う。
さぁ次は春日大社。バスに乗ってJR法隆寺駅へ。そこからJR奈良駅へ行って、そして春日大社行きのバスに乗車。もう少し法隆寺が便利な場所にあったら楽だったのにね(^_^)

 春日大社 春日大社 公式HP

2回目の春日大社。
鹿さんは神の使いとのこと。お昼ご飯を食べてなかったので、お店に入ろうとしたけど、入り口に鹿さんがどかっと座って寛いでいる。どうしようかと思ってたら、中からお店の方が鹿さんをよかしながら誘導してくれて無事お昼ご飯を食べることが出来た。注・写真の鹿とは別の鹿です。


 奈良国立博物館 正倉院展 公式HP
正倉院展をやっている奈良国立博物館。正倉院展は午後4時頃に行ったら、列になってる訳でもなくスッと入れた。初めて行った時は凄い列だったのに(^_^;)そのまま仏像も観た。一生分見た感じ。
興福寺の五重塔は本当に綺麗です。次の写真は南円堂。さぁ帰るか~

PAGE TOP↑