TRAVEL NOTE

奈良 正倉院展京 都奈良 法隆寺
花園ラグビー場岡山 島根 姫路城彦根・近江
伊勢・鳥羽広島

近江・彦根城 令和3年11月  (2021年)
2020年9月の東京パラリンピックの陸上競技のチケットが当たってたのに、コロナ禍で延期。そんな訳で東京行きは諦めて日帰り旅行に行くことにした。結構近い土地なのになかなか行けてなかった彦根城。そして先に近江の方から観光することにした。
写真は彦根城への通り道で見つけた『ひこにゃん』の石像。伊藤石材店さんの店先に飾られてた。奥にも小さいものも何体かあって、確か当時2~3万円くらいしてたと思う。写真のやつは大きいからいくらだろうか。

2023年7月記

長命寺行き 休暇村行き バス  ↓
大杉町八幡ロープウェイ 下車

近江八幡

しらさぎが車両の電気系統の故障の為、芦原駅で停車。1時間かかると放送されたけど35分遅れて出発。9時10分くらいに近江八幡につく予定が10時になり、慌ててバスに乗ったら違うバスに乗ったようで、街はずれの休暇村方向にへの案内に慌てて降りて歩いて20分くらいかかって戻った。それで正味1時間の遅れ。途中、お堀の船を見つけたけどそこからは乗って戻れないとのこと。残念。一石二鳥だと思ったのに(^_^;)。とにかく歩いていると最初に近江兄弟社 一柳記念館(ヴォーリズ記念館)を見つけた。入ることが出来ないようで外観だけ見てお堀へ向かった。八幡堀めぐりの船に乗る予定にしてけど時間が無い。お堀はとっても素敵な水路。乗ってないでどんか感じか言えないけど。 ヴォーリズ記念館 HP

八幡堀

日牟田八幡
日牟田八幡宮を抜けて八幡山ロープウエイへ。標高286m。大急ぎで一周してみた。近江の町を一望できるし琵琶湖も綺麗に見える。

八幡山ロープウエイ HP

彦根に向かう帰り道に新町の重伝建地区を歩き、旧西川利右衛門家(重要文化財)に寄ってみた。昔の家は何だか当たりが柔らかくて、息がしやすそうで良いね~すき間がありすぎて冬は寒いけどね。さぁ大杉町バス停からバスに乗って近江八幡駅へ

旅行日程 つづき
13:04 近江八幡駅 発 琵琶湖線
13:18 彦根駅 着

彦根城 散策
近江八幡駅から彦根まで東海道・山陽本線 新快速 長浜行に乗った。普通の電車ぽいのに恐ろしく飛ばすから怖かった~いざ彦根城へ出陣!

16:13 彦根駅 発 琵琶湖線
16:20 米原駅 着

16:56 米原駅 発 しらさぎ
18:47 金沢駅 着

彦根城  国宝 彦根城 HP

この橋を渡ってお城に入れるけれど、曲者が来た時はここで攻撃をして、尚且つこの橋を外して中に入れないようにするように出来てるらしい。NHKのブラタモリの彦根城を訪ねた時の放送は本当に面白かった。昔は彦根城の裏は湖?で敵は来れなかったらしい。物の流通もしやすく、すごく大事にされたお城とのこと。

彦根城の帰り道。間違えて裏から大回りして帰って来た。多分黒門橋から『楽々園』『玄宮園』を通て帰って来た模様。何か知らないけど遠かった~本当はひこにゃんのショーを見ようと下ったはずなのに(>_<)