はにはにのたわごと日誌

喫茶店と我が家のできごと
[HOME] [新規投稿] [ワード検索] [過去ログ] [管理画面] [設定画面]
2011年09月20日(火)  深夜食堂がまたオープン No.1528

今日発売の「ビッグコミックオリジナル」に出てたんですが
連載中の「深夜食堂」(原作:安倍夜郎)がまたテレビで放送されるようです。
(^_^)//"""""パチパチ  嬉しい♪
漫画もじわぁと面白いけど、テレビドラマも原作に負けないくらい
いい味出してます。 2010年1月 8日 深夜食堂←参照
『めしや』のマスター役の小林薫さんがピッタリはまってるんです。
本当にそんな食堂がどこかにあるんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそうです。
深夜の小さな食堂で繰り広げられるどこにでもありそうな人間模様。
放送時間も本当に深夜。
そこが結構きついんだけどσ(^_^;)アセアセ...

MRO 10/24(月)スタート 23:59〜 

忘れないよううに携帯のアラームが鳴るようにセット(v^−^v)
「深夜食堂 2」の主題歌はLOVE LOVE LOVEというグループの
「嘘のつき方」と言う曲。
えっ?誰?って感じなんですが・・・
公式サイトで試聴してみようとしたら、なぜかセキュリティーにひかかって
見れないんですけど・・・なんで?
どんなグループかはここに→nexus出てました。
まだ深夜食堂の公式サイトもほぼ前のままみたいですが
このサイトを見るだけで、なんとなく嬉しいです。
1作目の「深夜食堂」は第47回ギャラクシー賞 テレビ部門選奨を
受賞したらしいです。 放送批評懇談会 ちなみに第48回には大人気の芦田愛菜(まな)ちゃんが出演した
「Mother」が選ばれてますね。
これも本当に面白かった。

話は戻りますが『深夜食堂2』の第一話は『再び赤いウインナー』
決まってタコの形のウインナーを注文する竜(松重豊)。
ある日、高校時代に同じ野球部だった野口(光石研)から
当時のマネージャー、クミ(安田成美)が重い病気に倒れたと聞き・・・・・

松重豊さんも強面で漫画のキャラクター竜にピッタリ。
本当に楽しみです♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年09月18日(日)  小さなガム No.1527

この頃、色んなものをパソコンで注文するようになって来ました。
前は全部UCCさんに持って来て貰ってたのに
いつも使ってるスパゲッテーを販売しなくなったり
チーズのメーカーが変わったり・・・
大きな業務用のスーパーでも、今まで使ってた調味料を置かなくなったり
本当に困ってしまいます。
採算が合わないから何でしょうけど、決まった味で
これまでやって来たのにね。
そんな訳で同じものをネットで探すことが多くなって
これまた今までよりは安かったりします。
あら不思議!!
今日も八王子から注文したチーズが届きました。
見たことのない大きなボトル2本並んで入ってました。(^_^;)
箱の中で動かないように紙をまるけて商品の支えにしてあり
その上に納品書が置いてありました。
何気に持ち上げてみると、なにやら小さな箱が1っくっついてます。
Image867

マルカワのいちご フーセンガムです。

(^_^)//"""""パチパチ おまけだおまけだ♪

パソコンで打った伝票は味気ないけど
この小さなガムが入ってることで凄く人間味を感じて
ほだされてしまいました。
なんていい会社。
単純ですか。
単純ですね(o_ _)o ドテッ
でも何だかほのぼのと嬉しいなぁ♪

レビュー書いてみようかな・・・

名前 返信 文字色 Pass

2011年09月16日(金)  癒しの花 No.1526

3日ほど前のこと。
伏せてあるコーヒーカップの上に何やら可愛いものが置いてあった。
お花の形をしていて、そのお花が左右に楽しそうに揺れて
葉っぱもパタパタと上下に動く。
見ているとついつい一緒になって首を振ってしまうような
とっても愛らしい置物です。

「誰くれたん?」

と聞くと自分で買ってきたとマスター。
100円ショップが大好きで店員さんほど色んな物の位置を
把握しているマスターが見つけて来たらしい。
3階の百円均一のレジの斜め前辺りにいっぱい並んでるとのころらしい。
次の日の朝、お店に行ったらもう一個増えてました。
またまたマスターが追加で買ってきたとか。
(^_^;) \(-_-;) おいおい!
Image866でも2個並ぶと
ますます可愛いんです。
とっても癒されます。
ずっとカップの上に置いといたら
カウンターに座られたお客さんが
可愛いね〜とおしゃる。
3階の100円ショップに売ってるというと
見てこよう。とか
買ってこよう。とか言ったりします。
これぞ口コミっていうやつですね。
結構売れてるらしいです。
100円 (正しくは105円)だから
気安く買えて、癒されれば
最高ですよね。
お友達にあげると言ってまとめて
買われた方もいました。
これのエネルギーはソーラーなので
電池が切れるということはないです。
究極の省エネおもちゃですね。
ただ暗い所に置くと動きません。
買うときには、元気よく動いてたのに自宅の玄関に置いたら
全然動かないという方もいました。
明るい電気の下じゃないと駄目かも。
お店のお花はスポットライトの下なので、とっても勢いよく動いてます。
子供だましだけど本当に可愛い♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年09月12日(月)  日焼けした女性 No.1525

お客さんが門前へ行った時、お店に自転車に乗って
真っ黒に日焼けした女性が一人入って来たらしい。
その日焼けっぷりが見事で、足の色が尋常ではないくらい黒いとか。
ぞうりを脱いでもぞうりを履いているように、くっきりと後が残っている。
そして、とても大きなカメラを持っていたので
カメラマンかと思ったらしい。

何やら話しを聞くと北海道からフェリーで敦賀まで来て
そこから自転車に乗って石川県に入ったとか。
あら凄い。
金沢から門前まででも結構遠いですよね。
その女性は旅行会社の社員で、北海道からフェリーに乗って
本州に渡り自転車で旅行するツアーの下見に回ってるんだとか。
大きなカメラは記念撮影用の場所の確認をするためらしいです。
その会社の社長は女性。
スタッフも全員女性。
自転車のツアーもあれば、バイクや車もあるらしく
それぞれの担当が下見をするらしい。

なんともたくましい。

頑張りますね。
体力勝負ですね。
やり甲斐はあるでしょうね。
ただ天候だけは下見が出来ないから、そこが大変かな?
良い旅行になるといいですね。

Bp1ところで今日は中秋の名月。
6年ぶりに本物の満月だとか。
とっても綺麗な月でした♪
中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?)

名前 返信 文字色 Pass

2011年09月03日(土)  今日もスッキリ!ワールドカップ予選 No.1524

今、なでしこジャパンも 韓国戦を 2-1で勝ちました。

(^_^)//"""""パチパチ あー良かった♪
女子サッカーはボールにスピードはそんなにないかも知れないけど
技とコンビネーションで見ていて面白いです。
何より強いというのが面白い(^o^)
やっぱり勝った試合をみるとスキッとしますよね。
今日もスッキリさせていただいてありがたいことです。
これからワールドカップ予選が続々とあるけど楽しみですね。

そうそう世界陸上、ボルトの200メートル決勝を見ようと思ってましたが
リアルタイムでは、残り何メートルくらいしか見れませんでした。
それも携帯で・・・σ(^_^;)  (テレビは女子サッカー)
100の決勝はフライングで失格になってしまったから心配してましたが
ちゃんと実力通り金メダルが取れてこれまた良かった。

なでしこJAPAN ロンドンオリンピックアジア最終予選

昨日は2014年ブラジルワールドカップアジア3次予選 男子
日本対北朝鮮の試合がありました。
私は息子を送ってから、帰るのも遠いので
この間、目を付けていた喫茶店に思い切って入ってみました。
Image855_2中にはお客さんは誰もいない。
ママさんらしき方が1人でテレビ鑑賞中でした。
うちのお店と同じくらいの客席数ですね。
真ん中についたてがあって
カウンターに座ってる方が
見えないようになってます。
そこで私は携帯のワンセグでイヤフォンをして
ずーっとサッカーを見てました。
サッカーを見るときは
あーーーーっ とか
あぶなぁーーとか いけっ! とか
結構叫んでしまうけど
喫茶店の中ではそうもいきません。
静かに声を殺して見てました。
多分。

何回も何回もシュートすれども、決まらないので
知らず知らずのうちに

「うっ」   とか   「あっ」  とか もれてたかも知れません。

そんなお客さんがいたら変に思いますよね。(^_^;)
本当に試合を見てて後半になっても点が取れず
悔し紛れや惜しい叫びの 「うっ」 が出てしま試合でした。
ロスタイム5分と出たときには、良かった〜と思いましたが
攻めてるのにどうしても決まらない。
もうこのまま同点か?
と思った残り1分くらいに、小さい画面でよくは分からなかったけど
北朝鮮のゴールが揺れました。

入った〜〜〜〜〜〜ギリギリ勝った。

その時、多分 「はいっ・・・・」 と声が出てしまったかも知れません。(^o^)
そこで息子から電話がかかってきて、勝って喜び合うシーンを
見ることが出来ませんでした。
どうなったか詳しいことも分からず、家に帰ってきてから
MFの清武選手のがゴール前へのクロスボールを
吉田選手が首を回してゴールしたという状況を知りました。
まぁとにかく昨日も今日も良かった良かった!! (^_^)//"""""パチパチ

FIFA 2014ワールドカップ・ブラジル大会

名前 返信 文字色 Pass

2011年09月01日(木)  時間つぶしにPocket WiFi! No.1523

今日から9月。
台風が着々と接近してるようですが、珍しく金沢の左側を通っていくようです。
日曜日辺りからどうなることやら・・・・

最近、息子が夜に習い事に行くようになったもんだから
週2日送迎してます。
それがまた自宅から遠くて、往復で1時間近くかかってしまいます。
7時に送って8時に自宅に帰ってきて、9時に出かけて10時に自宅に着いて
それを週2日。
私のソフトバレーに日が週2日。
はっきり言ってバテバテです。
向こうで終わるのを待ってたほうが楽かな?
と思い、8時15分前から9時過ぎまで申し訳ないけど粘ろうと
思い切って喫茶店に入りました。
飲むのに長くかかるよう苦手な炭酸のレモンスカッシュを頼み
置いてあったメニューを参考に眺めてました。

『コーラー ・・・・・・○○○円』

コーラ じゃなくて コーラー  (^o^)
くくくくっ
ここの方はきっと伸ばして発音してるんでしょうね。
ちょっと安心しました。
うちのお店の最初に使ったマスター手作りのメニューは

オレンジジュース が オレンジジジース になってたんでした。 

(^_^;) ジジ・・・・
お客さんに指摘されるまで気が付かなかった。
まぁ間違いが分かっても、しばらく使ってたんですが
密かに受けてた方もいたでしょうね。(^o^)

なんてそんなことを思い出しながら、つらつら見ていたら

営業時間 午前9時 〜 午後8時 

( ̄□ ̄;)!!えっ 8時。 
思わず店番をされてたママらしき方に
「8時までですか?」と確認したら

「15分くらいまでいいですよ。どうぞ。」

と優しく言ってくれたけど・・・・それは申し訳ない。
苦手な炭酸を一気飲みして8時5分に出て来ました。
近くにココスがあったけど、1人で入るのも気恥ずかしいし
もう一軒探して営業時間を確認したら午後10時までのようで
入ろうかな・・・と思ったけど、お腹はチャパチャパ。
結局、電気店へ行くことにして、しこたまうろうろして
尚一層疲れてしまいました。
この待ち時間の2時間をどう有効に使うか悩むところです。
ノートパソコンを買って弥生会計を入れて帳簿でも打ち込もうか。
とも思ったり。
それなら今日からサービス開始のWIi-Fi

高速ワイヤレス通信サービス「@nifty EMOBILE G4(アット・ニフティ イーモバイル ジーフォー)」の提供を、2011年9月1日(木)から開始

niftyの利用者は4,200円のところキャンペーンにより
機器到着月0円 + 2カ月目以降24カ月間 3,217.2円 らしい。
Pocket WiFi(GP02) の最速モデル 39580円が1円だって。

これいいな〜なんて思ったり・・・
と言ってもよく分からないんだけど、どうなんでしょうね。
これ持ってたらお店で誰かネット使いたかったら使えるってこと?
もうちょっと勉強してみないと駄目ですね。
とにかく効率よく疲れないように時間を使わないと。(^_^;)

名前 返信 文字色 Pass

2011年08月27日(土)  消毒 No.1522

我が家の近所の方がお店に来てくれました。
少し前、お店に行く途中の通り道にある田んぼで見かけて
車の窓から10メートルも離れてないお客さんに

「○○さーん  ○○さーん」

と叫んでみたけど全然気が付かない。

もう一回

「○○さーん  ○○さーん」

やっぱり気が付かない。
それもそのはず。
背中に大きな音のするエンジンが掛かったものを担ぎながら
何やら消毒するための筒を持って、稲に振り掛けてる最中でした。
そんな話しをしてから、なんの消毒?と聞くと
カメムシとのことでした。
カメムシ?
私の実家ではクサムシ。
マスターのところではヘコキムシ。
ヘクサンボと言う方もいます。
多分地方によって色々あるでしょうね。
でも、そのカメムシが稲に付くとは知りませんでした。
そういえば能登に行った時に

『カメムシ全面駆除』

なんて昇りが立っていて、カメムシの大嫌いな息子が

「羨ましい・・・」

と、つぶやいてたんでした。
意味が分からなかったけど、稲から駆除したってことだったんですね。
カメムシが食べるとそこが黒くなるらしいです。
我が家が取ってる米屋さんのは時々黒くなった米が
混じってるけど消毒を余りしてないってことなんでしょうか。
葉っぱ系は虫がもの凄く付きやすいので、お店で売ってるものは
やっぱり売れないと困るから、しっかり消毒をしてあるんでしょうね。
キャベツや白菜も消毒しないと虫が凄いですよね。
あの虫を見たら、ちょっとびっくりします。
ある程度の害にならない消毒は大事です。
虫や動物は美味しいものに目がないですよね。
消毒。
毒を消す?虫にとっての毒を付けるってことか?
虫が毒だから、虫を消すってことかな!?

名前 返信 文字色 Pass

2011年08月16日(火)  金沢vs習志野 良い試合でした No.1521

はぁ〜惜しかった。
高校野球 金沢vs習志野 は 1-2 で負けてしまいました。
負けはしましたが、負けてない試合です。

最後の最後まで粘った金沢高校。

お疲れ様〜 拍手 パチパチパチパチ

それにしても習志野のピチャーは在原投手に変わって木村投手。
次から次と出て来るピッチャーは本当に冷静な顔つきです。

試合会場のBGMかと思うほど習志野の吹奏楽部の演奏は凄いです。
物凄く上手。
金沢は富山第一の応援の吹奏楽が得られかなったのか
17人での演奏だったらしいです。
でも音の大きさではない。気持ち!!
と頑張ってたとか。
相手チームに圧倒されたでしょうけど、きっと一人一人が
負けないくらいに演奏してたでしょうね。
応援の方もお疲れ様でした〜(^_^)//"""""パチパチ

習志野は 智弁和歌山対日大三高 の勝ったところとの対戦です。

頑張れ〜習志野♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年08月13日(土)  えっ金沢高校勝った? No.1520

昨日は高校野球2回戦 金沢 対 聖光学院(福島)の試合でした。
とっても大変な目に合っている福島代表の聖光学院です。
いつもなら福島を応援するところなんですが
金沢との試合なので、話しは別です。
多分、見ている沢山の方々が聖光学院を応援してたでしょうね。

4時から試合が始まってテレビで見れたのは30分だけ。
ちょっと父の事で実家へ行くため、その後は車のラジオを聴いてました。
聖光学院の歳内投手に何個も三振を奪われて大丈夫かな?
という雰囲気。
そのうち1点入れられ、がっくり。
6回、相手のエラーからランナーが出て、桜吉選手が打ったときには
運転しながら拍手パチパチパチパチ! \(-_-;) おいおい!危ない
それに続いて中村優作選手!!

「1回戦は打てなかったけど今度こそ打つから!!」

なんて風の便りで意気込みを聞いていたから
打ってくれたときは余計に嬉しかった。

やったー逆転パチパチパチパチ!  \(-_-;) おいおい!危ない
そのうち実家に着いて用事を済ませ
父のケアマネージャーと会うために再び車に乗った時に
チラッとラジオから 4−2 とアナウンサー。
てっきり逆転されたんだ・・と思い込んでました。
話が終わって実家についてバタバタしてたら
金沢高校の勝利のお祝いメールが届いて
えっ?金沢高校勝った?と7時過ぎに初めて知りました。
(>_<)くぅ〜面白い試合が見れなくて残念。
でも、また夢の甲子園で金沢の試合が見れるから良かった良かった。
金沢高校の選手はほとんど(全員?)が県内出身者。
これぞ県代表!応援のし甲斐がありますね。
次の対戦相手は、今日の第一試合で勝った習志野高校。
予定通りの行けば18日(火)の第一試合午前8時からです。
お客さんの話では習志野高校の投手は沢山いるとか。
バッターも甘い球を見逃さず打つし、バントもうまい。
お店のお客さんの話では、習志野(千葉)と日大三校(西東京)が
よく打って強そうな感じらしい。
どうなることやら!!!
釜田投手の顔の落ち着きを信じて、後は打つだけ!
本当に楽しみです♪

そうそう今朝のラジオの話では、5回終了時に大会歌の
『栄冠は君に輝く永遠に』が流れて、3分半グラウドの整備をするらしく
そこで選手の気持ちが途切れるのか、6回にエラーが出て
点が動くことが多いとか。
そう言えば金沢高校が2点入れたのも6回でした。
今大会は6回がキーになるので、気を引き締めてやるよう
指導者は気を付けないといけない。
なんて言ってました。
そうなると6回がチャンスってことでしょうか?(^_^;)
とにかく思い切りプレイしてもらいたいものです。

年2回、高校野球の決勝戦になると、やんわりお店に来られるお客さんが
珍しく昨日も来られてました。(^o^)
今度の16日の習志野との試合は8時だから無理ですね。
勝って年4回お目にかかれるかなぁ♪さぁどうでしょう。

栄冠は君に輝く永遠に 視聴 2006/8/ 1 日誌参照

名前 返信 文字色 Pass

2011年08月06日(土)  高校野球・金沢!宣誓から釜・石・越田の波に乗って! No.1519

今日から第93回全国高校野球選手権が始まりました。
選手宣誓を金沢高校の石田翔太主将がするというので
久しぶりに開会式を最初から真剣に見てました。
何だかジーンときました。
選手宣誓の石田主将はそれはそれは凛々しい顔で立派にやり遂げてました。
お客さんも男前やったと褒めてましたし
別の方も全然知らない子だけれど、上手くいくか心配して
見てたらしいです。(^_^)
いっや〜よかったよかった。

そして尚且つ今日の第二試合は金沢高校対三重の伊勢工業高校です。
その間、なんとなくスーパーのお客さんもまばらなような感じで
お店にも誰もこず、じっくり見ることが出来ました。
嬉しいやら悲しいやら (>_<)

近所の子がレギュラーで出てる方のお宅では
お父さんが朝5時にビールを持って出掛けたらしいです。
お母さんの方は甲子園に行くのにバスを降りて
30分位歩かないといけないと聞いたので断念したとか。
甲子園の応援もとっても大変ですよね。

そして午後12時35分試合開始。
金沢の攻撃からです。
相手のピッチャーは上手く打たせてアウトにするタイプで
初回は相手の思う壷でした。
コントロールもしっかりしてるようです。
金沢のピッチャーの釜田くんは三振もあるけど4ボールもある。
解説者の口ぶりだと中川君の方が良い状態とのことです。

2回表 釜田選手がライト前に腕を伸ばしてすくい上げるようにライト前にヒット。
続く石田選手は軽く内野にフライに上げてしまい
あわやゲッツーかと思ったら球を落としてしまい2塁はセーフ。
そして6番バッター越田選手。
ここぞ!!と言うときにカーンとライト?へ大きくヒット!!
1人返って 1−0   (^_^)//"""""パチパチ 
後1点お願い!!と思ったけど繋がりませんでした。

ここで阪神の好きなお客さんが来られて阪神の話しを少々。
昨日、テレビ見つつラジオを放送を聴いてたら
テレビでは、ピッチャーがまだ構えているのに
ラジオでは

「投げた。 ○○へヒット!!」

と、さも別の試合を放送してるかのように、ずれて聴こえるらしいです。
ラジオはまだアナログ放送なんですね。(^o^)
なでしこのサッカーのゴールシーンじゃないけど
面白味が半減しますよね。
デジタルってことは、NHKの時報じゃないけど時間をずれるってこと?
アナログが本当の時間を刻んでるってこと?
まぁややこしいから深く考えるのは止めときましょう。(^_^;)

そんな話しをしてるうちに4回を過ぎて解説者が
「流れは伊勢工業に来てますね。」と話しをしてました。
今日の解説者は伊勢工業の中川選手の事をかってるようです。
でも釜田選手も打たせて取る投球を覚えて、前より成長してるし
前より落ち着いてます。

そして6回表。金沢の攻撃。
ピッチャーで4番バッターの釜田選手。
打撃も頼りになります。
またまたライト前にヒット!  1塁
次は宣誓をした主将の石田選手がボール球を1、2塁間にヒット!1、3塁
そして5番バッター越田選手。
2回のときに打ってくれて点が入った越田選手!
大きくヒットお願い!! 思った瞬間
ホームランって分かる角度のホームランでした。
今大会初ホームラン  (^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪
3人返って 4−0  凄い〜全打点 越田選手です。
7回の魚野選手が打って出塁するが繋がらず。
8回表、釜田選手から石田、越田と『田』の付く3人が当たってますが
結局、繋がらず残塁。

そして乗りに乗ってしまった釜田投手は
8回、9回と三振を5つ?取って試合終了!

(^_^)//"""""パチパチ 4−0  で勝ちました。

金沢(石川)4-0伊勢工(三重)

良かった〜また試合が見れます。
今度は7日目 順調にいくと12日15時30分
相手は地震で大変な目にあってしまった福島代表の聖光学園です。
ここまで頑張って代表で出て来られて、本当に大変だったでしょうに
と思ってしまいますが、それとこれとは話しは別。
思い切って試合をして欲しいものです。

それにしても聖光学園の試合も凄かったみたいですね。
夕方のニュースで3試合目の決着がまだ付いてないみたいだったので
テレビを見たら、丁度延長10回に聖光学園の攻撃で
カーーンと打って1点入って4−5で試合が終了したところでした。
肝心な場面を見れました。  

相手は宮崎の日南学園。
先制されて3−1から逆転して3−4に。
でも9回表に追いつかれて4−4の延長戦10回。
そんな場面だったようです。
凄い試合だったみたいですね〜

日南学園(宮崎)4-5聖光学院(福島)

今日の第一試合も落ち着いて見れたのが9回表から。
健康福祉大高崎(群馬) 対 今治西 4−6 で今治の勝ちかな?
なんて気楽に見てたら、なんとそこからが攻撃が始まりました。
繋いで繋いでの同点。 6−6
そしてエラーから1点入って 7−6 試合終了。
健大高崎の校歌。英語の歌詞が入って変わってますね。
新しい学校なんでしょうね。
Be together Wow wow♪

健大高崎(群馬)7-6今治西(愛媛)

なんだか今日は野球漬け運のいい日でした♪
息子とほぼ同じ年の子達がこの暑い中、頑張ってます。
今までこの場に出るために頑張って来たんでしょうね。
どうかみんな怪我だけはしませんように!!

名前 返信 文字色 Pass

2011年08月06日(土)  松田選手のために一歩一歩Jリーグへ No.1518

2009年の12月にツエーゲン金沢は地域リーグからJFLへ昇格するために
JFLのFC刈谷(愛知)と入れ替え戦を行って、やっとやっと昇格できました。
その時、松本山雅はツエーゲンの一歩上を行って自動昇格でした。
だからなんとなくJFLの順位表を見る時は松本山雅より
上かな下かな?なんて見方をしてました。
でも山雅が下の方にいたら心配したり・・

お客さんが若くして亡くなった松田直樹選手のことを話された時に
松本山雅と一緒にJFLに上がったことを説明して

「山雅より上におるか見とったんやねど〜」

なんて、そこまで言ったら急に悲しくなって
それ以上言うと泣けてきそうなので止めときました。

34歳。若すぎます。
松本山雅をJリーグへ連れて行くつもりで頑張ってたでしょうに・・・
心からお悔やみ申し上げます。
松本山雅の関係者の方々もとてもショックを受けているでしょうに。
でも、松田選手が望んでいた J2 そして J1へ
一歩一歩進んでいってください。
それより先にツエーゲンが行ってくれると信じてはいますが・・・
まだまだ先は長そうです。 

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月27日(水)  高校野球石川県大会決勝戦 金沢vs遊学館 No.1517

夏の高校野球石川県大会決勝戦 金沢vs遊学館
午後1時から試合開始。
お昼の時間帯も終わって、何気に見やすい時間なんで良かった〜♪
今年は、多分この2校が勝ち上がってくるかな?
と予想してましたが、やっぱりでしたね。

試合開始!!金沢の攻撃からです。
トップバッター桜吉くんはデットボールで出塁。
2番バッターは送りバントがちょっと中よりに。
それを2塁に悪送球。後ろにそれて、1、3塁になってしまった。
早くも金沢にチャンスです。
3番手はダブルプレイにしたものの、一人返って 1-0
あっら〜
立ち上がりが悪いと雰囲気が悪くなりがちですよね。
でも1点止まりでよかった。
(遊学館よりの応援となってますm(__)m)

そして1回裏に遊学館の1番小林くんがレフトへヒット!
しっかりバンドで送って2塁へ。
3番バッター谷口くんが1塁ゴロでアウト。
でも3塁に送って4番バッター山中くん。
しかし金沢のピッチャー釜田はチェンジアップで振らせて三振。
ここで点が入ったら遊学館も調子に乗れたでしょうにね。

2回は両校塁に出るも繋がらず。
そして3回表 金沢の攻撃。
1番桜吉くんがセンターへヒットで1塁。
2番宮下くんが上手な送りバンドで2塁へ。
3番中村くんが打ち上げてしまった。
そして4番釜田くん。ライトへ大きなヒットで1点入って 2-0
石田くんがレフト前にヒットで1、3塁。
そして越田くんがデットボールで満塁。 まずい( ̄□ ̄;)!!
7番魚野くん。
何気に点が入りそうな雰囲気がある中、きっちりセンター前にヒット。
2人返って  4-0
魚野選手は今日の要のところで必ず打ってましたね。
この点差が後々響きましたね。

ここで昔からの知り合いの方がお店に用事で来られて
しばし野球が見れず。

6回裏、遊学館の攻撃。
途中交代してセンターを守ってるピッチャー土倉くん。
お返しとばかりにセンター前にヒット。
続いて小林くんが1.2塁間へヒット。  ランナー1、2塁
次に山本くんがレフト前にヒット (^_^)//"""""パチパチ 
1点返して  4-1  1,3塁
そして4番山中くんが4ボールで満塁。
おっ!!大きなチャンス!!!
と思ったけど、残念ながら繋がらず三者残塁。
惜しかったね〜

そして8回表 金沢の攻撃で魚野くんに4ボール。 1塁
田代くんが送りバントで 2塁。
金沢高校は送りバントが上手ですね。
次に桜吉くんがセンターにヒット!!!ああああぁぁ 5-1
宮下くんがライトへヒットで  ああああぁぁぁぅ  6-1

これだけ差がつきと結構きついですね。
と思った遊学館の8回裏
谷口くんがセンターに抜けるヒット。
そして山中くんのレフトフライかな〜と思った打球が風に乗ったのか
ホーーーーーームラン  (^_^)//"""""パチパチ  6-3

これで分からなくなって来ました。
でも金沢はやっぱり強かった。
9回表にエラーから1塁へ。送りバントできっちり2塁へ。
そして石田くんが低いボール球をすくい上げるようにヒット!!
1人返って  7-1   
越田くんがきっちり送って 2塁
魚野くんがライトへヒット!!!打つね〜 8-3
途中変わったピッチャ−黒萩くんに疲れが出てきてるかもと解説者。
この点差は本当にきついですね。
でも、疲れが出てるのは釜田くんも一緒かも!!
それとも最終回の硬さが出たのか。

9回裏 遊学館の攻撃。
大瀧くん左中間にヒット!!
水上くん?もまたまた同じような場所にヒット!! ランナー1、2塁。
でも8番、9番バッターが三振。 (>_<)ううぅぅぅまずい。

いやいや野球は2アウトから!!!

1番小林くんがセカンドゴロ。
もう駄目だ〜と思ったらボールを落としてしまいセーフ。
1点返して  8-4  
山本くんが粘りのセカンドへヒット!!! おおおおぉぉ
またまた1点返して   8-5  1,3塁 
えっーーーもしかしてもしかするかも〜と期待!!
ここでホームランが出れば同点です。

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ がんばれ〜♪

しかし、ちらっと映った兼田くんがさっきの引きつった顔と違って
気合の入った強気の顔つきになってました。
まずい。
思いっきり投げたボールが・・・・・・・三振!
試合終了です。  8-5 

金沢高校の優勝です!おめでとう♪ (^_^)//"""""パチパチ

そして遊学館も粘りを見せて頑張りました。お疲れ様〜

試合が終わって、2階の洋服屋さんに金沢高校が勝ったと
知らせに行って来ました。
自宅でワンちゃんの散歩をしてると、金沢高校のレギュラーの子が
時々壁にボールぶつけて練習してるらしいです。
選手はみんな毎日毎日頑張ってるんだもんね。
夏の甲子園 楽しみにしてます♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月24日(日)  アナログ放送終了。ラジオで・・ No.1516

今日でアナログ放送は終了しました。
我が家は、ちょくちょくお店に来てくれる電気工事が本職の方に
今朝8時頃から待望のアンテナを付けてもらいました。
家の町内は共同アンテナなので、各自でアンテナを付けないと
だめだったんです。
本当にありがとうございます。
それにしても画面が綺麗ったらまぁ〜びっくりです。
実は昨日の夜に、設定をする時に埃だらけだったら申し訳ないと思い
テレビの後ろをやんわり掃除したんです。^_^;
その時にマスターに線のどこかが接触が悪いと訴えたら
何やら分配器あたりがどうのこうこと説明してました。
前までは時々じゃみじゃみになる時があって
そんな時は床をドンと踏むとパッとまぁまぁ綺麗になったりしてたんですが
その接触の悪さを直したら、今までのテレビはなんだったんだ!
(o_ _)o ドテッ! って感じで綺麗に映ったんです。
でも、デジタルにしたら、それよりもっともっと綺麗に
本物を見てるかのように映ってます。

今日は午後からいらしたお客さんが
12時の全面デジタル化になる前にカウントダウンしてたと教えてくれました。
タモリさんの番組では

「デジタルになってもいいかな?」

「いいとも」

みたいなことをやってたらしいです。(^o^)
最近チューナーを買いに行ったお客さんの話しでは
5000円くらいのものは、いつ入荷するか分からない。
と言われたらしいです。
10000円くらいのは

『○○日に入荷予定!』

と出てたらしいです。
実は台所のテレビはまだ何の準備もしてません。
今にも壊れそうなテレビにチューナーは勿体無いし・・・
じゃみじゃみになってから考えることにしてました。
今日の夕飯は、ラジオを聴きつつ食べてました。(^o^)
私はラジオでもいいかぁ〜と思ったんですが
娘がワンセグ携帯を持ってきて、みんなが見れるように置いてました。
今日は我が家のようにテレビを我慢した方もいるかもしれませんね。
19インチくらいのテレビしか入らないので
どこかに買いに行くか、パソコンで買うかしないとだめですね。(^_^;)

隣の部屋でアナログ放送とデジタル放送を見てると
若干、放送の時間差が出てきます。
女子ワールドカップサッカーを見てるときなんかは
アナログでわぁーーとゴールで沸いた後に
デジタルのテレビでゴールするので、なんだかつまらなかったらしいです。
ワンセグ携帯と比べると、少しだけ携帯の方が遅れます。
アナログよりはずれは少ないんですが
なんでずれるんでしょうね。(^o^)
電波の速さ?かな?
まぁとにかく間に合って良かった♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月22日(金)  山から海へ No.1515

昨日はお休みでした。
またまた父が心配なので実家へ行って来ました。
台風の影響か曇ってて涼しくて助かった。
いつものように父に頼まれた薬を買いに行くと
いつものように猫がいます。
Dscn4569本当になれた猫です。
私が近づいても、どっしり構えてる気配。
それではと岩合光昭さんのように
姿勢を低くして撮ってみました。

写真を撮って
その猫の横を通り過ぎたけど
逃げるでもなし・・・
本当に安心しきってる猫ちゃんです。

実家で用事を済ませ、眠い眼をこすりこすり65キロ。
やっと家に着いたと思って、ほっとしていたところに
釣りに行ってたマスターが携帯がないと言い出した。
確かクーラーボックスの横にぶら下げてあったはずなのに・・・
(^_^;) \(-_-;) おいおい
私の携帯で鳴らしてみるとかかります。
けど家の中でも車の中でも音はせず。  _| ̄|○
誰か拾ってくれた方が出てくれるかと期待したけど
だーれも出ない。
そんな訳でビールを飲んでしまってたマスターが運転するわけは
行かないので、眠い体に鞭打って、釣りをしていたと言う
羽咋の滝港へ行って来ました。

能登海浜道路はとっても気持ちいいんですが
残念なこと曇りです。
海は広い。でも見ると怖い。
山育ちの私は海に来ると、本当に遠いところに来たという感覚です。

お店で釣り仲間の方と話してる噂の滝港に到着。
ここに車を停めてたという場所に車を停めて携帯を鳴らしてみた。
マスターが自分の歩いた道を行くと
かすかに鳴ってる音が・・・・

ありました。

コンクリートの上でもなく、海の中でもなく
テトラポットの間のちょとした砂地の上に
入れ物に入った携帯を奇跡的に見つけることが出来ました。
いっやー良かった良かった。

せっかく来たので滝港を写真に撮って帰ってきました。
あの防波堤の端っこまで行って釣ってるらしいです。
危ないところへは行かないって言ってたけど
なんかここにいるだけで危ない気がするのは
私だけでしょうか^_^;

Dscn4575Dscn4576

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月18日(月)  入った〜勝った〜なでしこJAPAN No.1514

やった〜優勝(^_^)//"""""パチパチ
最高の試合でした。
面白かった〜
今回は勝てると思ってました。(^_^)//"""""パチパチ

サッカーワールドカップ女子2011 決勝戦 日本 対 アメリカ

レベルが違う感じで終始ボールを奪われている。
ちょっと大きな大人と試合をしてる感じ
でも女子の試合がこんなに迫力があるとは思わかなった。

澤のボールが簡単にカットされる。

昔の男子の試合を見ているよう。
ボールを持った時の攻撃が遅い感じ。
でも、後半37分頃から少し日本も機能し始めて来た。
なんとなく形が作れてシュート出来るようになった。
あんなにシュートされたのに前半0-0で終了。
よい雰囲気で終わった。

審判誰よりも大きい。ビビアナ・シュタインハウス?
かっこいい〜!
凄く頼りがいがある感じ。
誰よりも審判の存在感に引かれました。 (^o^)
後半は4時50分頃から外では蝉が一斉に泣き出した。
4時55分現在のシュート数アメリカ15 日本 5
ワンバック 181センチでかいなぁ
でも性格良さそう♪

点を取りに行くためか前線の選手を交代(丸山と永里)
すぐ後半24分 5時10分 1点入れられてしまった。 0-1
交代して攻撃に集中してしまうとディフェンスの意識が弱くなってくる。
と解説者。
ちょうど交代してすぐだった。
でも、ここで点を取り返して追い付いたら絶対勝てる。

永里が中央にいいボールを入れたと思ったらシュート。
けど跳ね返された。
もたもたとゴール前でボールが転がってるところを宮間あやがシュート。
やった〜同点 1-1

延長前半14分 ワンバックのヘディングでシュートされてまたリードされた。
これはへこみました。  1-2
ても、さっきだって追い付いた。

よし後半

後半12分
コーナーキックから飛び込んでゴールが揺れた。
沢がシューーート?入った〜
得点王だ〜
これで同点 2−2

ゴール前でフリーキック
岩清水がレッドカードで退場  まずい。

あぶな〜い けど 防いだ。
ロスタイム 2分 終了。

そしてPK戦 になってしまった。
6時13分 120分終了

これはもう寝れない。

でも日本は大丈夫。
気持ち的には日本が優位。

キーパー海堀が横飛びをして方向が違ったのに足でクリア!!
これで気持ちが上向きに!!
そして宮間が1本目を決めた。
アメリカ2人目遥か上にシュート。
そして中里止められた。
アメリカ3人目をまたまたを止めた。
そして坂口入れた〜
ワンバックさすがしっかりシュート
熊谷さき 上の隅にシュート

入った〜 勝った 〜  優勝だ〜
凄い試合でした。面白かった〜ありがとう(^_^)//"""""パチパチ

これは試合中のメモ書きです。
今日はお客さんとサッカーの話がいいっぱい出来るかな?
朝、早かったから誰も見てないか?
ちなみに我が家の息子は後半1-1で追いついた時に
私の叫び声で眼を覚ましました。(^o^)
多分、喜びの叫び声で起こされた方も多いんじゃないかな♪

日本            アメリカ
GK 21 海堀 あゆみ   GK 1 Hope SOLO
DF 2 近賀 ゆかり    DF 3 Christie RAMPONE (Cap.)
DF 3 岩清水 梓     DF 6 Amy LE PEILBET
DF 15 鮫島 彩     DF 11 Alex KRIEGER
DF 4 熊谷 紗希     DF 19 Rachel BUEHLER
MF 10 澤 穂希 (Cap.)  MF 7 Shannon BOXX
MF 8 宮間 あや     MF 9 Heather O REILLY
MF 9 川澄 奈穂美   MF 10 Carli LLOYD
MF 6 阪口 夢穂    MF 15 Megan RAPINOE
FW 7 安藤 梢     FW 12 Lauren CHENEY
FW 11 大野 忍    FW 20 Abby WAMBACH
GK 1 山郷 のぞみ   GK 18 Nicole BARNHART
GK 12 福元 美穂   GK 21 Jill LOYDEN
DF 5 矢野 喬子     DF 2 Heather MITTS
DF 14 上尾野辺 めぐみ  DF 4 Becky SAUERBRUNN
DF 16 田中 明日菜   DF 14 Stephanie COX
MF 13 宇津木 瑠美   MF 5 Kelley O HARA
FW 18 丸山 桂里奈   MF 16 Lori LINDSEY
FW 17 永里 優季   MF 17 Tobin HEATH
FW 19 高瀬 愛実   FW 8 Amy RODRIGUEZ
FW 20 岩渕 真奈    FW 13 Alex MORGAN

監督 佐々木 則夫   監督 Pia SUNDHAGE
選手交代
7 安藤 梢▼66’ OUT 12 Lauren CHENEY▼HT OUT
17 永里 優季▲66’ IN 13 Alex MORGAN▲HT IN
11 大野 忍▼66’ OUT 15 Megan RAPINOE▼114’ OUT
18 丸山 桂里奈▲66’ IN 17 Tobin HEATH▲114’ IN
警告・退場
8 宮間 あや96’
3 岩清水 梓120+1’

Japan's midfielder Homare Sawa celebrates with the trophy and teammates after the FIFA Women's Football World Cup final match against the US on July 17, 2011 in Frankfurt am Main Germany. Japan won 3-1 in a penalty shoot-out after the final had finished 2-2 following extra-time. (Patrik Stollarz/AFP/Getty Images) boston.com


【君と羊と青】なでしこジャパンW杯2011 決勝 日本対アメリカ
  ↑NHKのテーマソングらしいです。

FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011 FINAL

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月16日(土)  なんたって決勝戦 No.1513

FIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大会
なでしこジャパン 凄いですね〜(^_^)//"""""パチパチ
開催国のドイツを延長戦の末 1-0 で勝って
スウェーデンになんと 3-0 で勝って
今度はびっくり決勝戦は 対アメリカ です。
今まで引き分けはあっても勝ったことのないアメリカ!!
これは大変!!
でも、今なら勝てる!!! かも!!!
って全然観てなかったんですが、ワイドショーが騒いでるので
さすがに決勝戦は見ようかな♪と思うようになりました。
がしかし、甘かった。 
キックオフは日本時間の18日 午前3時45分 

午前3時45分!(/_;)

うううぅぅぅでも根性で起きてみようか。
なんたって決勝戦だからね。
ワールドカップの決勝戦が見れるなんて素晴らしことです。
3時45分がキックオフってことは、5時半には終わるかな。
学校は休みだからお弁当は作らなくてもいいし♪
お店に行くまでには少し寝る時間があるかもね。
でも優勝したら嬉しくて寝れないかな(^o^)
優勝のお祝い記事でも用意しておこうか〜♪

お客さんの話では、ドイツとの試合を見てたら危なっかしくて
怖くて、ドキドキして見てられなくて、結局、違う国の対戦を見てたとか。
アメリカの試合もそんな感じでしょうね。
サッカーって本当に点を入れたときの喜びは大きいけど
入れられたときの落胆もまた大きいからね。
応援してても気持ちの切り替えが必要になってくるもんね。
でも、たとえどんなことがあっても、大舞台!!
見ない手はない!!
と、えらそうに言ってますが果たして起きれるかな・・・

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月10日(月)  あいすみませんm(__)m No.1511

金沢も昨日梅雨明けしたもよう。と天気予報で言ってました。
『もよう』と言うからには、まだはっきりしないのかな?(^_^;)
でも、金曜日は35度。昨日も34度と、もう半端じゃなく暑いです。
急に猛暑になるので慌ててかき氷の機械を出しました。
さぁと思っても、残念ながらイチゴとか抹茶のシロップがないんです。
小豆もないし、練乳もない。
今日、注文して火曜日にUCCさんが配達してくれます。
お客さんも昨日あまりの暑さに森山にある松永松味堂さんのかき氷を食べようと
会社にいる何人かの注文を聞いて、いざ買いに行ったら

「明日からです」

と言われたらしいです。
こんなに暑いからかき氷を始めてるもんだと思ったとか。
梅雨明けは例年より15日。去年より8日早いそうです。
梅雨らしい梅雨もなかったような。
調子が狂いますね。(^o^)
そんな訳で かき氷は 火曜日の 午後から出来るかな〜
って感じですので、何卒よろしくお願いいたします。
あいすみませんm(__)m

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月04日(月)  儚げな謎の花一輪 No.1510

昨日、いつものお客さんが儚げなお花を一輪持ってきてくれました。
自宅の庭に咲いてたらしいのですが、名前が何かわからないとのこと。
Image994_2自宅はそんなに遠くはないんですが
少々暑さでクタ〜とうな垂れてます。
お花もまだ蕾だったので、葉っぱだけで
判断しょうと試みましたが、さっぱりわかりません。
花の蕾は同じ茎から6個〜7個つけてます。
どこかで見たことがあるような葉っぱですが・・・
とりあえず水分補給!!
花が咲いてから、お花の好きなお客さんに
メールで知らないか聞いてみることにしました。
そして、今日、見事に復活!(^_^)//"""""パチパチ
咲いてくれました。

薄いピンクのなんて可愛い花なんでしょう!!
早速、お客さんに写メールを送信。
するとしばらくしてメールが・・・・じゃぁなくて、ご本人到着(^o^)
Photo_2メールの写真の見方がわからなかったとか。
    やっぱり(^o^)
本物を見ないとわからないとのことで
お仕事に行く前に寄ってってくれました。
『四季の花 夏』という本の中から

ジャコウアオイ

という花の写真を見つけたんですが
残念ながら葉っぱは載ってませんでした。
葉っぱの特徴として

葉は深く切れ込みが入り、やや大ぶりなパセリのような感じ。

と出てたので、間違いはないと思います。
どこかで見た事のある葉っぱだと思ったらパセリですね。(^o^)
本の説明では、食用と薬用としての価値も高いそうで
せきやたんなどの喉の症状に効果があるそうです。
ハーブティやハーブシロップなどに利用されるとか。
葉っぱはゆでて、花は形そのままでサラダなどの食用にするそうです。
ちょっとそれは抵抗ありますが、でも綺麗でしょうね。
ムスクマロウ という別名があって、ハーブに詳しい方は
その名前で、あー!と言う方もいるかもですね。
ちなみに『ジャコウアオイ』はジャコウに似た香りがあることから
そう呼ばれてるらしいです。
また花の名前を一つ覚えました。
 (このまま忘れなければの話しですが)
とにかく分かって良かった。
助かりました。ありがとう〜♪
これでお客さんに聞かれても大丈夫です。<( ̄^ ̄)>えっへん

名前 返信 文字色 Pass

2011年07月02日(土)  22日がシャラポワに・・・ No.1509

昨日から、『アナログ放送終了まであと22日』 
というお知らせが左隅に結構大きく白い字で出るようになりました。
とっても邪魔です。
ウィンブルドン2011のシャラポワにかぶってしまいます。
下に出るテロップは字が重なって読めない時もあります。
Dscn45471我が家のテレビは
地デジ対応になってるんですが
共同アンテナのため
新しくアンテナを建てないといけないんです。

デジサポのHPに
『地デジ専用アンテナ受信マップ』
というのが載っていて、ここで調べてみると

『窓際で受信できた』 になってます。

申し込めば室内アンテナを試しに一週間貸してくれるらしいんですが・・・・
それもまた面倒ですね。
いくらするものなのかぁ?と調べてみたら
3000円〜4000円くらいでありました。
聞くところによると、線をひっぱてつければ自分でセットできるそうです。
お店のテレビは、チューナーがいらなくなったというお客さんから
譲ってもらったて、マスターが無事設置しました。
大きな22日の文字はもちろん、画面の上下に出てた地デジになるという
お知らせの文字も綺麗さっぱり消えました。
こんなことが得意な人は一家に一台!じゃなくて1人は必要ですね。

家のテレビは、アンテナはまず必要だし、もう一台、キッチンの小さなテレビには
チューナーが必要です。
我が家の西側は田んぼが広がっているので
電波状態は良さそうなんですが、屋内のアンテナで大丈夫なんでしょうか。
テレビの電波状態が悪いと、携帯のワンセグのように
画面が乱れるらしいんですが・・・・
かと言って屋外にすると壁に穴を開けないといけないし。
やっぱり窓際用のお試しアンテナを借りてみようかな。

あらぁシャラポワ残念負けちゃった。
クビトバ ヽ(゜・^*)^☆.。.:*0�☆祝優勝☆゜・*:.。.☆^(*^0�)ノ
Dscn45501

名前 返信 文字色 Pass

2023年06月30日(木)  耳の後ろまで No.1508

今日の午前中は、カウンターにいつものお客さんが並びました。
女性5人に男性1人。
皆さんここで会う顔見知りばかりです。
最近、加圧トレーニングを始めたお客さんが、いつもやってる運動を
少し教えてくれました。
両手を万歳の状態にして、手を上げるもの。
その両手を上げたときに、耳の後ろまで行くようにしないと駄目だということで
隣に座っていた方が手を上げてみてました。
両腕は耳の前で止まって、それ以上後ろに行かないようです。
もう少し後ろまで行くように手を上げる運動をした方が良いと言われると
カウウンターに座っていた女性5人全員が
次々両手を上げて自分の手は耳の前か後ろか確認し始めました。
その光景が奇妙で   (^o^)
Cocolog_oekaki_2011_06_30_18_45

マスターが

「何かの宗教かと思うわ!」

と一言。
今日も笑わしてもらいました。(^_^)//"""""パチパチ

      (絵が下手ですみません)

名前 返信 文字色 Pass

2011年06月22日(水)  ぐみ25粒 No.1507

お客さんのお宅で実をつけた茱萸(ぐみ)。
カラスも食べないというぐみを切ってしまおうかと思ったけれど
近所の方に「生花にでもしたら?」と反対されて(^o^)
とりあえず枝を切ってお店にもって来てくれました。
Dscn44091たわわに実ったグミの実は、本当に美味しそうなんですが
なんせカラスも食べないというだけあって、少々苦いんです。
覚悟して一つ食べてみましたが、懐かしいグミの味には
変わりありませんでした。
私が小学生の頃に食べたグミの実はまん丸でした。
手取川の川原で赤い実を見つけたら、ちょっと食べては
友達と遊んでたんですが、確かに甘いというより
すっぱ渋いって感じだったと思います。

午後、グミのまん前に座ったお客さんが
昔、ぐみの木があって、よく茱萸酒とか茱萸シロップを作ったと言うんです。

「もったいないから、この実をシロップにしたら?」

とおっしゃる。
また上手いことに青梅シロップを作ろうと氷砂糖を買ってきてあったんです。
結局、空いたジャムの瓶で、そのわずか25粒の実で
シロップを作ってみました。
お客さんが

「盃いっぱい飲ましてね〜♪」

と言い残して帰って行かれました。
どうなることやら(^o^)
でも楽しみ〜♪
Image986_2

名前 返信 文字色 Pass

2011年06月21日(火)  のど自慢予選裏話 No.1506

この間の日曜日は、能登の輪島市でNHKのど自慢大会がありました。
お店でも、もしかして知ってる方が出るかもと思い見てたんですが
残念ながら、今回は知らない方ばかりでした。 NHKのど自慢

お昼頃、久々に来られたお客さん。
お友達が前日にあった予選会に出ると言うので
応援に行って来られたそうです。
その方は予選に参加するのは、今回で3回目。
応援団も審査の対象になると聞いて、所属している会のお友達何人かで
お揃いのはっぴと鉢巻をして行って来たらしいです。
出場者本人は、本番で着る衣装で出てたとか。
ニュースで言ってましたが、確か300組の応募があり、抽選で250組を選び
その中から、20組だけがテレビの本番に出場できるそうです。
1組あたり40秒くらいの持ち時間で、1時から6時頃までかかったらしいです。
ワンコーラスも歌えず、40秒したらマイクで
「はい、ありがとうございました」声をかけられて終わり。
その時、アナウンサーに少し話しかけられたりすると
少し見込みがあるんだとか。
さすが3回目ともなると慣れてますね。(^o^)
残念ながら、そのお友達は20組の中には入れなかったそうです。
出場できると、応援団も本番の会場に入れてもらえるらしいです。
結局、参加賞のタオル?と、歌ってる時の記念写真をもらって
帰って来たそうです。

今回のゲストは美川憲一さんと由紀さおりさん。
本番の放送が終わってから、ゲスト二人のショーがあるらしく
予選通ったら見れたのにと残念がってました。
優勝した医学部の研修生の方も、もう一度歌わせてもらえると
前に聞いたことがあります。
歌の上手なお医者さんになるんでしょうね。(^o^)
大きな病院だと、先生が入院患者のために、娯楽で
コンサートのようなものを開いたりすると聞いたことがあります。
ゆくゆくはその研修生の方も患者さん相手に
のど自慢の思い出話をMCに、歌ってるかも知れませんね。(^o^)

はっぴに鉢巻姿で行ったらNHKのカメラマンに写真を撮られたらしく
HPに載せるから見てねと言われたとか。
HPをちょっと探してみましたが、どこに載ってるのかわかりませんでした。
残念 (~_~)

名前 返信 文字色 Pass

2011年06月18日(土)  癒される No.1505

気がつけばもう6月も18日。
金沢も昨日梅雨入りして、今日は昨日と打って変わっての梅雨らしい曇り空。
これからずっとこんな天気が続くのかと思ったら、少々めげてきますが
まぁしょうがないですね。
この頃、日記を書くのも間が空いてしまいます。
原因の一つはかな入力からローマ字入力に変えたことで
入力スピードが遅くなるは、誤入力が多くなるはで
億劫になっているのは確かです。
それで、練習しようと「皿打」というタイピングサイトで
最初は練習してたんですが、息抜きにと思い、軽い気持ちで横に出てたミニゲーム
さくさくスイーツをしたら、これが面白くて大はまり。
練習そっちのけで、ゲームをしてしまいます。
私みたいな、のんびりしたとろい人間はなかなか点数が伸びないんですが
何にも考えなくてもいいので、物凄く癒されてます。

今年は地震もあって、なんとなくお店も暇だし
そこへまた高柳にスーパーがオープンするし、どうなるんだろうと
先行き心配ですが、まぁ細々とがんばっていきますんで
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

たまにいらっしゃるお客さんが、お友達と二人で来られたときに
お水を持って行ったら、お友達の方の着ていた服を見て

「その服いいね」 と褒めてました。

「これか?」 と嬉しそうなお友達。

「これ、アルプラで230円やって、お父さん(旦那)がこうてくれてんて」

と楽しそうでした。
旦那さんが買ってくれたことが嬉しかったのかな?(^_^)
可愛いおふたりです。癒されます。
230円には全然見えません。
女性同士の会話も楽しんですが、よそのお宅の
夫婦の会話とか面白いですよね。
当人同士はいったって普通なんでしょうけど。
けんかしながらでも、いつまでも仲良くお過ごしくださいませ。(^o^)
そして楽しい会話を聞かせて下さい。

名前 返信 文字色 Pass

2011年06月10日(金)  今からめまい予防! No.1504

今週の火曜日、新聞のテレビ欄を見て、ん?と気のなったのが
たけしの健康エイターテインメント!みんなの家庭の医学
『めまいや立ちくらみ』
えっ!!それは絶対見なくては!
お客さんから、たまに起こる『めまい』について
話しを聞くこともあるんです。
私も買い物をして、ぐるっと店内を回ってお金を払い、買ったものを
袋に詰めてると、なんとなく周りの台とかカゴとか景色が少し動いてるような
感覚になることがあって、他人事ではありません。
昔からバスが苦手で乗り物酔いもひどく、三半規管が弱いのかな?
なんて思ってるのです。

めまいの原因の4〜5割が耳石の異常だそうです。
誰でも持つ耳の中の石。その石が耳石。
平行感覚が司る三半規管が異常をきたし、めまいや嘔吐などを引き起こす。
その原因こそが耳の中に石なんだそうです。

耳石は三半規管の隣の耳石器の中にあり
耳石器の中には皿のような土台がって、数万個の石が並んでいる。
耳石は土台にくっついていて、人が体を動かすと
その動きに合わせて、土台にくっついた耳石が
速度や身体の傾きを感知してバランスをとるようです。
ところがカルシウム不足の原因により、耳石がもろくなり
土台からはがれ落ちてしまうことがある。
すると耳石は三半規管に入り込み、リンパ液の中に入ってしまう。
三半規管の中にリンパ液が流れていて
その中に耳石が剥がれ落ちて、動くたびにリンパ液を動かしてしまい
平衡感覚に異常をきたすようになる。
それがめまいの症状だそうです。

その耳石を頭を回して、耳石器のところに戻す方法があるようです。
耳石器の近くにある貧食細胞がその剥がれ落ちた石を食べてしまう。

耳石を元に戻す’めまい’の治療法は

頭を前方に立った状態(ベッドに座った状態)で右に45度 頭部を回す。
 (体はまっすぐ前のまま) 
首をそのまま右にして仰向けに寝る。
今度は頭部を左へ回して仰向け状態で上を見る形になる。
その状態から、今度は左下に頭部を回す。
寝た状態で、シーツに向かって顔を向けるような感じになる。
その首のまま、起き上がり、静かに頭部を前方に戻す。

そうすると、三半規管にある耳石がその動きで
リンパ液の中を移動して、元の耳石器の周辺に戻るらしいです。
そして、その耳石を耳石器の近くにある貧食細胞に食べてもらって
めまいの原因を処理終了。というしくみのようです。
めまいがした時に、動くと酷いからといって、じっとしていると
同じ場所に耳石が溜まってしまう。
固まってしまったらえらいことです。
吐き気がするときは大変だけど、動いた方がいいそうです。

とテレビでは言ってたけど、一回はお医者さんに指導してもらった方が
いいかもしれませんね。
頭部を動かすタイミングや、どれだけの時間が必要なのか
言ってなかったように思います。
でもまぁめまいを改善する寝返り運動っていうのを教えてたので
自分でやっても良いってことなんでしょうね。
要は耳石をリンパ液の中に溜まらせないようにするのが目的みたいです。

ミ☆−めまいを改善する寝返り運動−☆ミ

仰向けに寝る。
右に顔を向けて10秒静止。
仰向けに寝た状態に戻して10秒静止。
そして、さっきの反対の左に向いて10秒静止。
それを朝晩15分ずつ。
そうすると耳石が三半規管に溜まらない。

なぜ耳石がはがれるのか。
50歳を超えた女性に急増するのか。
それはカルシウム不足!!
カルシウムは一日800mgが望ましい。
閉経を迎えると女性ホルモンの分泌が低下し、カルシウムの吸収率が悪くなる。
骨密度が低いとめまいを悪化させるらしいです。
普通に食べていると、摂取するのは512mg。
望ましい量が800mgだから、288mgの不足。
牛乳に換算するとコップ1杯半。
でもカルシュウムと一緒にビタミンDとビタミンKを取らないと
実際には、40%くらいしか吸収されないらしい。

ビタミンDは 魚・きのこ
ビタミンKは 葉物野菜・納豆
納豆は飲んでる薬によって、食べたら駄目だって方もいますね。
好きな食品なんですが、いつもの食事にプラス
1品増やすってことは、結構、大変だったりしますよね。
一日の288mgの不足分を食べものでいうと、例えば
牛乳1杯半分とマグロの刺身3切れ。
ほうれん草が半株くらいです。

料理の超簡単レシピが紹介されてましたが
カロリーは絶対多くなってしまいますよね。
でも、まぁとにかく意識してカルシュウムを取ることが大事だから
なるべく取るようにしないとね。

材料としては2人分 カルシウムとKやDが含まれる食材が多いです。

【きのこの酢漬け】
きくらげ10グラム(お湯で戻せば早い)  きゅうり 1本 『K』
ちりめんじゃこ  大さじ2〜3くらい?
炒り胡麻(白)  大さじ4 

合わせ酢
酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 塩少々 水大さじ2

まぁ味付けはお好みで。
ご飯にかけるとお寿司風になるらしい。
冷やし中華でもいい。

【さばトマたれ】
サバ水煮1缶 ほぐす
トマト 1個   すりおろす 
しょうが 1かけ すりおろす
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
青ねぎ 最後に適宜かける
 
材料を全部和えると言うか、混ぜると言うか
とっても簡単そうだけど、見た目はぐちゃぐちゃで ((((((^_^;)
なんか・・・どうだろう・・・
さばとトマトはイタリアの家庭料理の定番らしいので大丈夫だろうけど。
冷奴・うどん・そーめん・パスタ にかけて食べても良いらしい。

【水菜のわさびドレッシングサラダ】
水菜 1束 カルシュウムが多く含むビタミンK ほうれん草の4倍
オリーブオイル 大さじ1 
ちりめんじゃこ 30グラム
かつおぶし 1パック
焼き海苔2枚 手でちぎる
スライスチーズ2枚 手でちぎる

ドレッシング
わさび 小さじ2分の1
酢   大さじ1
みりん 大さじ2分の1
醤油  大さじ1

水菜を切ってオリーブ油をかけるとしんなりしにくい
のりとチーズをちぎる。
材料を全部混ぜ合わせてドレッシングをかける。
ちりめんじゃこの代わりにスモークサーモンや鮭フレークでも良し!

携帯サイトで『たけしの家庭の医学』で検索すると
いろんなアレンジのレシピを公開してるそうです。

結構、簡単な料理だけど、いつも1品に入ってるようなレシピ。
それに、もう1品同じようなものになるときついですね。
お昼は、結構、ピラフ類だけを食べるときが多いから
サラダなんぞプラスすれば完璧ってことでしょうか?(^_^)
がんばります。(v^−^v) 
でも、サプリメントではどうなんだろう?
あまり効果がないのかな?
そこを聞きたかった人も多いんじゃないのかな?

名前 返信 文字色 Pass

2011年05月28日(金)  連載小説 ペトロ No.1503

読売新聞の連載小説 今野敏著書の『ペトロ』が4月から始まってます。
あかりの湖畔の柔らかな小説とは違って、今度は警察小説。
奥様、事件です!!
ってそんな軽いのりではなく、経験豊富な刑事 碓井が
犯人を捜査する古代史ミステリーとの触れ込み。
これは大変。
きっと登場人物がどんな設定か分からなくなってくる。
と思い、最初の頃のあらすじと設定をまたメモしておきました。
新聞の連載なんで、一気に読めないのが難点ですが
その分時間が取られないので、気楽に読めます。
大体これで全員出て来たかな?まだ一人二人出るかな?
って感じなので、メモ紙が無くならなうちに書いとことにしました。

『ペトロ』 今野敏 著  イラスト・浅野隆広  H23.4.12〜


登場人物
碓井弘一  48歳 警部補
高木隆一  45歳 警部補 独身
鈴木滋    45歳 年下だけど上司
梨田洋太郎 同僚 あだ名は洋梨 柔道部 小太り


鷹原道彦  56歳 順洪大学 教授 考古学専攻
            5年前に離婚 昨年6月、早紀と再婚
鷹原早紀 (旧姓 植田) 34歳 妻
            扼殺死体で発見される。鷹原のお教え子 
柿崎美津子 別れた妻 三鷹の実家に住んでいる。


嘉村寿士  42歳 准教授 早紀と友達
浅井健太  34歳 研究員 早紀と同級生
尾崎徹雄  41歳 5年前に大学を辞める。神代文字やペトログリフに詳しい
杉江    41歳 


午前2時40分、警部補の碓井弘一(48歳)の当直の日。
死体発見の連絡が入り、上司の鈴木滋(45歳)に連絡をして
現場に出動する。
世田谷区下馬3丁目の高級マンションの一室で
扼殺死体で発見された鷹原早紀(34歳)。
通報したのは夫の鷹原道彦(56歳)。
発見された部屋の壁に縦30cm横20cmの剣を上向きにしたような形の
文様が残されていた。
所有者の鷹原にその傷のことを聞くと『ペトロクリフ』のように見えると答えた。
このマークの意味が桃木文字とか吉見文字だとすると
「か」か「む」(神代文字の一つ)
百合の紋章と言われるがアヤメを象ったもの(バッチ・校章に使われる)
部屋にこんな模様など書いてなかったと言う。
「心当たりは?」の問いに「ない」と答えた。

午前1時、帰宅したときに手で絞め殺された妻を発見。
物取りの犯行ではなく、激しい物音や大声を聞いた者もいないので
顔見知りの犯行が濃いという印象。
鷹原と早紀は、昨年の6月に結婚。
教え子だった。
交際期間は1年ほどだが、学部時代から数えると11年の知り合い。
前妻とは5年前に離婚。

鷹原に、5年前の離婚と早紀さんと何か関係があるかと聞くと

「直接関係はない」 

と答えた。
警部補の高木隆一(45歳)が 「間接的には関係がある?」と言うと
鷹原は言葉を訂正して、「何の関係もありません」と答えた。
碓井は間接的に関係があるのが正しいだろうと理解した。
別れた奥さんの名前と連絡先を聞くと驚いた様子。
柿崎美津子 三鷹の実家に住んでいるとのこと。
事件を聞いて駆けつけた准教授の嘉村寿士(42歳)とともに
部屋に残された『ペトロクリフ(神代文字)』を研究している人を尋ねると
鷹原と嘉村は目を合わせた。
その反応が不思議だった。
専門に研究している人はいない。
ネットにアマチュア学者がいるかもと答えた。

碓井は捜査本部から、殺人現場に残されたマークについて
調べる担当になった。

研究員の浅井健太(34歳)は’植田’と同級生。
鷹原教授の奥さんで、鷹原さんとか奥さんとか呼びにくいので
みんな早紀のことを植田君と呼んでいた。
浅井に残されたマーク(神代文字?)について聞くと
「か」と断言した。
鷹原は「か」か「む」と答えたのに・・・・
神代文字の研究家を探していると言うと戸惑った。


尾崎徹雄(41歳)。詳しい人だが5年前に大学を辞めた。
鷹原の13人目の使徒と言う人もいた。
キリストの十二使徒にかけて鷹原の力を示している。
連絡先を聞くと、大学を捨てた人間と付き合うなと
嘉村に言われてるので、知らないと言う。
尾崎が辞めたのは5年前。離婚したのも5年前。
鷹原と嘉村に研究者の事を聞いたときに目を合わせて
尾崎の事を思い出したが話してくれなかった。
何かある?

碓井はそんな研究者なら何か本でも研究発表でも出しているだろうと
ネットで検索をして、ある出版社にたどりついた。

って27日までは、こんな感じ。(^o^)

小説の題名 『ペトロ』 って何?どんな意味?と思い検索。

ペトロ ウッキペデア

新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒たちのリーダー。
シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。
もう一度キリストの十二使徒のHPを見ると確かに1番に載ってます。
ってことは、鷹原教授の1番の使徒が・・・・ か?
嘉村准教授が怪しいか?(^_^;)

これから連載されるので、毎日の楽しみですね。
どうも頭の中で火曜サスペンス劇場の音楽が鳴ってしまいます。


名前 返信 文字色 Pass

2011年05月20日(金)  山法師とパラグライダー No.1502

昨日、夜に長々と日記を書いてたのに、もう少しというところで
綺麗さっぱり消してしまいました。
悲しかった(>_<)
でも、まぁたいしたことも書いてないんでいいんですが・・・
写真を撮ってきたので、一応アップしときます。
301571485実家からの帰り道。
あまりの眠さに、旧吉野谷村にある
『山法師』さんに寄ってきました。
相変わらず大判焼きが大人気のようで
ソフトクリームを注文したんですが
その窓に手作りのダンボールの看板で

『予約のため 16:30 から販売します。
一生懸命焼いています。怒らないで。』

なんて書いてありました。
3時頃だったので、1時間半待ちですね。
わざわざ買いに来たお客さんが買えなくて
1枚でも売ってくれないから、怒って帰るんでしょうね。
忙しいのか、私がお店の前に立っても
何の反応もありません。
人の振り見て我が振りじゃないですが
『いらしゃいませ』という言葉は大事ですね。
いつかタイミングよく買えたら、また食べながら
twitterにでも送信したいと思います。(^o^)

ソフトを食べて、やっと目が覚めました。
でもまだ少し眠い。
そこに獅子吼高原からパラグライダーが
降りてくるのが見えました。
時間もあるので、迷わず着地地点へGo!!
しばらく見ていたら次々降りてきます。
着いてから黄緑色のパラグライダーは上手なのか
物凄く高い空を旋廻して、長い間降りて来ませんでした。
多分20分くらい飛んでるんじゃないかな。
とんびより高いところをゆっくり旋廻して、気持ち良さそうなぁ
見てたらぞわぁとなるような・・・私には無理っぽいです。
もう帰ろうとしたときに、風が強くなってパラグライダーを中心に
人間のほうが回されたり、結構真下に早い旋廻で降りて来たり
落ちたらどうしょうとヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。
着地地点にパラグライダースクールがあるようです。
興味のある方は現場へどうぞ!
Dscn4367_2Dscn4377_2 Dscn4379_2Dscn4389_2 Dscn4357_2Dscn4393_2



名前 返信 文字色 Pass

2011年05月16日(木)  白山の春はすぐそこ No.1501

今日はお休みでした。
その気の緩みから寝坊してしまい、息子に起こされました。
二人が起きた時間は、もうとっくに学校へ出発してしまった時間です。
まずい( ̄□ ̄;)!! 今日はテストの日。
飛び起きて慌ててしたくして、とりあえずファンデーションだけ塗って
のっぺらぼうで出かけました。
何とか始業時間に間に合い、私はそのまま実家へ向かうことにしました。
途中のいつも買う魚屋さんは開いてましたが、スーパーは開店前。
そこの駐車場でメイクを仕上げて、美人に変身。 (のつもり((((((^_^;))
何とか時間をつぶして、頼まれた買い物を済ませて
ものすごく早く実家に着きました。

この間twitterで白山の上り口の冬季閉鎖が
解除になったのを見つけたんで
ちょっと行って見てくることにしました。
Dscn4297市ノ瀬までで、別当出合まではまだ解除されてないんですね。
やっぱりね。
少し雪が残ってるところもあるし
先週、もの凄い雨が降ったから
山も緩んでるだろうし、石でも落ちてきたら大変だもんね。
市ノ瀬の橋の近くで、ちょっと写真を撮ってたら
近くの山肌から石が一つ転がってきました。
そんなに大きな石でもなっかったけど、音が怖いです。
当たったら痛そう(>_<)
まぁせっかく行ったので白山を撮ってきました。
市ノ瀬近くの白山の頂上が見える展望台?のところで見ると
結構、雪も解けてますね。

Dscn4312Dscn4320_2

白山の情報ポータルサイト 白山ベストガイド
↑ここの『お知らせ』では
『5月2日現在、白山室堂周辺の積雪は約5mです。』
と出てたので、まだまだ山頂はあるかな。
市ノ瀬の近くに、こんな立て看板を見つけました。

『白山国立公園 岩屋俣谷探勝路 白山展望台今宿口』

白山パノラマ展望台(標高1290メートル)まで 1.72キロメートル。
結構、登るんですね。

Dscn4306Dscn4308Dscn4298







冬山は綺麗でしょうね。
私はとても行けませんが
室堂で宿泊の準備をしているお知らせを見ると
雪まだ残る山へ登る方がいるんでしょうね。
市ノ瀬には沢山の車が止まってましたが
先週の大雨で、水量も多く
川の水の勢いが凄いです。
自然は本当に半端な力ではないので、逆らわず
充分気をつけて行ってください。
私も少し雪の上を歩きたかったけど
触るだけにしときました。(^_^;)

名前 返信 文字色 Pass

2011年05月15日(日)  じゃぁやってみんか! No.1500

文字を入力する時は、かな入力でやってきたんですが
4月20日頃から一念発起、ローマ字入力にしてます。
もうすぐ1ヶ月。
前よりは、ましになりましたが、それでもまだペースが遅いです。
もういいか!戻そう!
と思っても今度はかな入力も危うくなってきました。
今は両方ボロボロ状態です。
このところ、検索して見つけたタイピングの練習サイトにはまってます。


お皿の中にある、目玉焼きとトマトとお肉を取られないように
出てくる言葉を入力して消していくというゲームなんですが
私が一生懸命入力していたら、娘がそれを見て


「ど素人みたいやわ」

と、ほざきました。  えらそうに!けっ

「じゃぁやってみんか!」

と挑戦状をたたきつけてやったんですが・・・・
まぁ早い早い。
ほとんど具材が動きません。
私のお皿の中は、トマトは取られ、ベーコンもたいてい1枚は取られ
目玉焼きはお皿からはみ出してバラバラ状態。
Photo娘の得点は1回やっただけで
ステージ1 我が家の最高得点 7950点
ちなみに私の最高得点は、6950点。
何回も何回もやってるんですが
その点数を2度と出すことが出来ません。
ほとんど4000点台。
5000点台にいけば良いほうです。(T_T)
ステージ2のケーキに関してはクリアも出来ません。

_| ̄|○    くぅ

がんばれ日本 じゃなくて がんばれ私

まぁボチボチやっていきます。(^o^) どうぞよろしく。

名前 返信 文字色 Pass

2011年05月13日(金)  その視線はデカルッチェ No.1499

昨日はお休みで、またまた実家の様子を見に行ってきました。
行く途中に咲いていた藤の花。
藤棚と緑のコントラストがとっても綺麗です。
たくさんの美術学校の生徒さんらしい方たちが
藤棚を見上げてデッサンを描いてるようでした。

Fuji2

私も思わずデッサンを・・・・
って言えれば格好いいんですが
絵は大の苦手。小学生より劣ります。
しょうがないので写真をパチリ。
まだまだ今からが見頃のようです。
山にも若々しい新緑の中に薄紫の花が
ぽつぽつと見えたりします。
さすがに近くまでは行けないけど
今から山は、茶色い枝から黄緑の若い芽が出で来て
徐々に枝が見えなくなるくらいに
葉が生い茂ってくるんでしょうね。


話は変わりますが、この頃、お客さんが



「視線を感じるし・・・誰かと思ったら・・・・」



と、言われる方がちらほら。
その視線は・・・・・・
Dscn4273

デラックスまつこさんです。

アイスクリーム『デカルッチェ』の看板です。

まぁでかい。

等身大なのかは分かりませんがでかいです。
あまりの目力に、こっちに向けてる看板を
何気にずらしたりしてます。(^_^;)
子供が顔お突っ込んで
記念写真撮れるようになってます。
ちょっと試しに撮ってみたい気もするけど((((((^_^;)

よろしかったら、是非どうぞ!

名前 返信 文字色 Pass

2011年05月08日(日)  締切間近、輪島市誕生5周年記念 NHKのど自慢 No.1498

今日は日曜日。
世間は連休最後の日ですね。
日曜日は、たいていNHKのど自慢を見ることが多いです。
今日ののど自慢の審査委員(鐘の数を決める方)は
演歌を歌った方には厳しいなぁという印象でした。
結構うまいと思う方でも、合格しません。
今日の優勝者は、とっても素直な髪の長い可愛いい女の子。
亡きおじぃちゃんに初めて歌ってあげた歌だそうです。
のど自慢の予選を通る時には、何かエピソードが必要ですよね。
曲は千と千尋の神隠しの 『いつも何度でも』
私もこの女性になるんじゃないかと予想してました。
とっても綺麗な声で素直な歌い方で、もっと聴いていたいと思いました。

たまたま一緒に見てたお客さんは、大昔にのど自慢の予選会に
参加したことがあって、その時はとある高校の音楽の先生が
予選に参加した全員の伴奏をしてたらしいです。
よく知ってる先生らしく、オールドミスなんて言われてそうです。
  (オールドミスという言葉を久々に聞きました(^_^;))
風の便りに結婚して子供も出来たということは
今から思えばそんなに年を取ってたんじゃなかったのかも!
なんて話しをされてました。
お客さんは不合格だったようですが、とっても面白かったそうです。

その音楽の先生が少し伴奏をして、参加者が

「あーーっーーー」

と一節歌っただけで

「カーーーン」

と鳴らされる方もいたとか(^o^)
本番より予選会のほうが面白いかも!なんて言っました。
最近では、鐘が一つしか鳴らないってことは、全然と言っていいほど
ないように思います。
超下手くそでも、2っは鳴ってます。
予選は上手な方ばかり選ばず、仲の良さそう方達とか
明るい方、素敵なエピソードがある方など、やっぱり番組の構成を考えた
合格者を選ぶんでますよね。
マスターがお客さんにもう一回挑戦してみたら?
と薦めてました。
今度、輪島でのど自慢大会があるようです。

輪島市誕生5周年記念 NHKのど自慢

↑出場の申込は郵便往復はがきで
応募資格]中学生を除く15歳以上で、原則アマチュアの方。
締め切りは平成23年5月16日(月)必着 とのことです。
応募多数の場合は、定員250組を選出するようです。
選ばれるためには、何か歌うことに対してとか、曲に対してのエピソードを
書くほうがいいと思います。
同時に、予選会や本選(本番)の観覧の申し込みも募集してます。
それの締め切りも平成23年5月16日(月)必着です。
興味のある方、参加される方は、詳しくは上記URLで確認してください。
楽しい番組になるといいですね(^_^)
放送予定は平成23年6月19日(日)午後0時15分からです。

名前 返信 文字色 Pass

2011年05月04日(水)  日本元気劇場ジャニーズ系 No.1497

昔、加賀百万石時代村という施設があったところに
2009年に新しく日本元気劇場という施設が出来ました。
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケ地にもなった
戦艦三笠があるところです。
忍者のアトラクションもあるらしいです。
そこにお客さんのお孫さんが行きたいというので
昨日、娘家族と行ってきたとのことでした。
そこに物凄いイケメンがいたとか。
それもツンツンしてなくて、とっても気さくに話しをしてくれたようで
こんな年齢の私にでも話してくれたと喜んでました。
イ・ジュンキとウエンツ瑛士に似た人がいたとか。
とにかくみんなジャニーズ系。
一緒に行った娘さんはそのイケメン達と写真を撮ってたけど
お客さんは恥ずかしくて撮れなかったそうです。
イケメン大好きなんで、また行きたい〜と母娘。
お孫さんは喜んでたのかな?(^o^)
私は昔からそんなにジャニーズ系にはまるほうではないんですが
イケメンというのは一応見てみたいものですね。(^_^;)
でも、子供も大きくなったし、なかなか行くチャンスがなさそうですね。

日本元気劇場

ゴールデンウィークも明日で終わりです。
今年は、大震災の影響で安近短な旅行が多かったようです。
英語にもなった『自粛』と言う言葉。
お客さんも地震が起きた当初は

「なんだかご飯をまともに食べるのが悪くて」

なんて言ってました。
でも、何事も体が資本。とにかく食べることは大事ですね。

永谷園の工場が壊れたのか商品が品薄になってます。
タバコの生産が出来なくなって、仕方なく外国のタバコを
吸ってる方もちらほら。
さすがにタバコは必要ありませんが、永谷園のお吸い物なら買えます。
自粛の反対語ってなんになるんでしょうね。

名前 返信 文字色 Pass

2011年05月03日(火)  ラ・フォル・ジュルネ 耳と心に優しい夜 No.1496

今日はラ・フォル・ジュルネのコンサートに行ってきました。
クラッシックはほとんど聴かないので、全然詳しくないんですが
生の演奏は凄く綺麗で大好きなんです。
音楽堂で聴きたかったので、行ける時間帯で選らんだら
韓国のウォンジュ・フィルハーモニー管弦楽団になりました。
実話、ドイツのヴュルテンベルグ管弦楽団だと思いこんでたんですが
今回の東日本大地震の影響で、ウォンジュ・フィルハーモニー管弦楽団の
予定が変わったと放送されてるのを見て、2日の予定が変わらないので
あれ?と思い気が付きました。
今日、コンサート会場でオーケストラのメンバーが出てきたら
アレ?韓国?日本人?なんてちょっとざわつきました。
ウォンとヴュルと、よく似た名前の出だしだったので、絶対私と同じように
勘違いしている方がいるでしょうね。
韓国のウォンジュ・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者は
ヨンミン・パクとアンサンブル金沢の井上道義。
ヨンミンさんの指揮したベートーベン「エグモント」序曲
シューベルトの「ロザムンディ」序曲
とっても静かな繊細に弾く曲でした。
そして井上さんの指揮した曲はシューベルトの「オリアンテ」序曲と
ロッシーニのセヴィリヤの理髪師」序曲です。
抑揚のある激しい曲で、指揮する姿に圧倒されました。
そして最後はロッシーニの「ウイリアム・テル」序曲です。
前半はとってもとっても静かで子守唄のようで、隣に座ってた女性も
ついつい、うとうとするような心地の良い曲でしたが
突然に朝方の目覚ましのように、走り出してしまいそうな
よく聴く曲が始まりました。
ウイリアム・テル YouTube
生演奏はいいですよ〜♪
あっと言う間の1時間弱。
もう一つ後のオーケストラ・アンサンブル金沢 (略してOEK)の分も
買っておけば良かった。
先行予約で当たればの話ですが・・・
でも、今日のように前から5列目じゃ見れないでしょうね。
>Dscn4234


その代わり、音楽堂の前で
とっても陽気などこかの民族衣装を着た
グループが演奏してました。
バス時間があったので、しばらく見てたら
楽しくて1本バスを遅らせました。
メモするものがなかったので
家に帰って調べたら
「エーデルワイスカペレwith MARIA」という方たちのようです。
という方たちのようです。

コンサートが始まる6時前にも
やってましたが
その時は、えらい長いパイプのような
楽器を演奏してました。
アルプホルンというもらしです。
残念ながら写真を撮れませんでした。
アルプス民族音楽楽団とか。
ドイツ?スイス?
ヨーデルも歌ってました。
とっても綺麗なボーカルで
歌も伸びのある声で上手。
とっても楽しい夜を過ごさせてもらいました。
確か明日も明後日もするようなことを言ってたような。
明日も行きたいくらいだけど・・・・
また来年ですね。楽しみにしてます。
ちなみにこの楽器はクーグロッケンだそうです。

Dscn4262Dscn4264







追記 5/13 
私が二ュースに映ってるのを見たというお客さんが出現!!
夕方、お店を出るときに、今からラ・フォル・ジュルネのコンサートに行くと
話しをしていたので、ニュースが出たとき、目を皿のようにして見てたとか。(^o^)
なんせ5列目だからね〜
残念!!見たかった(#^.^#)

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月30日(土)  こんにゃく? No.1495

なかなか上達しないローマ字入力で少々文字を打ち込むのが
億劫になっている今日この頃です。
でも、触らないと上達しないからね。
と言いつつ文章が短めになってしまいます。
練習あるのみですね。

この間、スーパーで凄い声のお客さんと会いました。
風邪?と聞くと

「喉の調子が悪くて、かかりつけのお医者さんに行ったら
板こんにゃくを茹でて暖めて喉に貼れって言われて・・・」

とおっしゃる。
えっ?こんにゃく?
お医者さんが?
となりのおじさんが言ったんじゃなくて?
と思わず確認してしまいました。
あまりに丁寧に先生が説明してくれるので
やってみんと悪いやろ!とのことでした。
  (追記 先生とは薬剤師さんでした)

お店に戻ってそんな話をしたら
年配のお客さんも、聞いたことがあるとのこと。
暖かさが持続て良いらしいです。

何日かして、こんにゃく療法をやったお客さんがこられたので聞いてみたら
喉の上に茹でたこんにゃくを乗せたら、水を含んでるのか
べたべたになったらしいです。(^_^;)
そこに飼ってるワンちゃんが、こんにゃくをかじって食べてしまったとか。
なかなかうまくいかないものですね。(^o^)
でも、こんにゃくを食べてもらえてよかったですね。
のどを暖めたこんにゃくをどうする?食べる?

えーーーっ
でも、捨てるのももったいないし・・・・どうする( ̄□ ̄;)!!

なんて言ってたんでした。
こんにゃくのおかげかどうかわかりませんが
声が随分治ってました。
めでたし、めでたし。

めでたしと言えば4月29日は昭和の日。
もともとはみどりの日ですね。
そして、イギリスではウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの
ロイヤルウェディングがウェストミンスター寺院で行われた日でもあります。

おめでとうございます♪(^_^)//"""""パチパチ



それしてもウェストミンスター寺院の素晴らしいったらまぁ。
一日中でも眺めていられそうな、とっても重厚感のある
平面の部分がないんじゃないかと思うほど
床から天井まで細かな細工が施されているという感じで
本当に素晴らしい建物でした。
ウェストミンスター寺院の画像が出てますが、テレビで見た迫力は
こんなものではありません。  Westminster Abbey

そしてバッキンガム宮殿 の バルコニーでロイヤルキス! 
(^_^)//"""""パチパチ 

今回、東日本大地震で皇太子ご夫妻は招待を辞退されたとのことですが
出席されてるお姿をみたかったです。(^_^;)
The Royal Wedding boston.com

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月11日(月)  しょうがないニャー No.1494

先日、知り合いのPCを触る機会があったですがローマ字入力のため
ものすごく時間がかかってしまいました。
私が初めてパソコンに触ったときの会社が、かな入力だったため
ずっとかな入力してたんですが、さすがにこれはまずいと思い
一念発起して、何日か前からローマ字で入力することにしました。
なるべくキーボードを見ないように頑張ってるんですが
まーとにかく時間がかかるのなんのって(^_^;)
日誌を打ち込むどころではありません。
でも、ここで戻すと、また最初からになってしまいます。
書きたいことがぼちぼちとあったんですが
この調子だと朝になってしまいそうなので写真でごまかすことにしました。


実家に帰った時に、のんびり日向ぼっこしている猫を見つけました。
Dscn4218










Dscn4219

そこに車が・・・・
でも慌てません。
しょうがないニャー   

とばかりに、やんわり動きました。
ここの猫ちゃんは、引かないとわかってるんですね(^o^)






話は変わりますが、金沢市議会選の選挙速報が出てました。

( ´o`)п< < (ホッ) 

投票率が46.28%か・・・悪いですね・・・

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月13日(水)  ふるさとの桜みてをり千の風 No.1493

お店の近くに小さな公園があります。
そこの桜は満開です。
ちょっと色が白っぽいですが、とっても綺麗に咲いてます。
今年は震災で、いつもの春とは雰囲気が違うけれど
桜はいつもとおりに咲いてくれました。
夕方近く、お客さんがとっても図体の大きいカメラを
カウンターに置いて座りました。
何やらお孫さんを撮るために買ったらしいです。
ボタンを押すとぐーーっと大きなレンズがせり出して来ます。
でも、一眼レフじゃないとか。
へぇ〜そうなんですか。
と言いつつ、今一よく分かってないんですが
私の中では、立派なカメラの部類です。(^_^;)
とりあえず近くの公園の桜を撮ってきたんだとか。
そんなわけで、私もこじんまりとしたカメラで撮ってくることにしました。
Dscn42041_3

さまざまの事おもひ出す桜かな 松尾芭蕉


読売新聞の『四季』という俳句を紹介するコーナーに出てた句です。
東日本大地震のため中断してたんですが、昨日からまた再開されました。
私が大好きな長谷川櫂さんが紹介しているコーナーです。
2004年の4月1日にこの句で『四季』を始めたらしいです。
その時は、きっと良い思い出を浮かべた方が多かったかも知れません。
でも今年、この句を見ると何やら悲しい思いがわいてきます。

『詩歌は人とともに生きる』

そんな言葉で結ばれてます。
来年の桜の季節はどうなんでしょう。
きっと今年よりは、いいはずです。

ふるさとの桜みてをり千の風

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月11日(月)  希望の芽 No.1492

マスターは、最近暖かくなってきたので、大工さんから頂いた大工道具で
植木鉢の台を作ってます。
その植木鉢の中に、お客さんからお土産に頂いた
ヒマラヤスギの芽が出てると言うんです。


ヒマラヤスギはとっても大きな木。
その芽が出てる。
どえらい大きくなったらどうしよう。
なんてアホな取り越苦労をしつつ
一応、写真にとってみました。(^_^;)
これから一体どうなるんでしょう。
スギは成長が早いらしいです。

とうとう爆発 2010/11/7 杉ぼっくりが爆発して
分解してみると
一つの種に羽のような
杉ぼっくりの皮が
ものの見事に折り重なって
入ってました。
その種をせっかくだからと思い
植木鉢に何個か植えたんですが
その芽が出てきたみたいです。
立て札をしてなかったら
何かわからないところでした。
やっぱり芽が出るっていいもんですね。


この頃、読売新聞を読むのがつらいんですが
おとといの新聞は見てて、とってもしんどかったです。
東日本大震災で亡くなられた方のお名前が掲載されてました。
何ページにも渡って、並ぶ名前を可愛そうで見ていられませんでした。
一人一人お名前と年齢が掲載されていて、あまりにお気の毒で。
こんなにたくさんの方が命を落とされたことが
本当に信じられません。

心よりご冥福をお祈りいたします。


写真は姫菖蒲だったか、杜若だった忘れましたが
とっても可愛いんです。
菖蒲の花言葉は「幸運がくる」
杜若だと「幸せを掴む」らしいです。
多分、亡くなられた方々のご親族の方も
今、大変な状況だと思いますが、希望の芽は必ず出てくると思います。
私も心から出ることを祈ってます。

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月09日(土)  Windows7でおはよう No.1491

昨日は息子の入学式でした。
お店は娘に頼んで、学校まで送迎までしてもらいました。楽チン♪
これで、また新たな環境での生活が始まります。
そして、我が家のパソコン新規一転 VisaからWindows7になりました。
この間から、いろいろと読み漁って、書いてある通りバックアップして
準備万端整えて、やっと今日アップグレードできました。
午後5時20分に上書きアップグレードをインストール開始。
途中、もろもろのお祝いをか兼ねて外食することになった。
7時50分になっても終わらないので、仕方なく放置して外出。
でも大丈夫でした。
家に帰ってから続きをやって、見事にセットアップし始め
インターネットに接続出来、前の全然変わらない感覚で使えてます。
上書きってすごいですね。とっても楽でした。
いろいろと準備をして読み漁った苦労はなんだ?って感じです。(^_^)
でも、まぁ途中で何かあっても応用が効かないから準備は不可欠ですね。
まだ、いろいろとwindows7用にアップデートさせてないので
確認してないところはありますが、多分大丈夫でしょう。

やっぱりバックアップされてなかったのが辞書ツールのユーザー辞書。

Vistaから持ってきたのが imjp14cu.dic 道具箱のようアイコン→IMEのプロパティ→ユーザー辞書の辞書名 参照
ここにあった↓
C:\Users\私のパソコン名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic

Windows7は imjp10u.dic Windowsはここ↓
C:\Users\私のパソコン名i\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dicここにVistaのファイルを置いて、参照でこちらを選んだら
ちゃんとユーザー辞書が使えるようになるかなぁと思ったら甘かった。

「認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することができません」

辞書ツール→ツールの IME辞書からの登録というのを見つけたので
Vistaのファイルimjp14cu.dicを選択してみると、

「認識できないファイルです。」と出る。

ツールに「テキストファイルからの登録」があったので
2008年の11月に保存してあったoutput1.txtを読み込んだら
入っていきました。(^_^)//"""""パチパチ
多分vistaから保存してきた imjp14cu.dic をいかせる方法が
あるんでしょうけど・・・・
とりあえず、今はこれでほぼユーザー辞書が使えるようになりました。

もしかしてWindows7の imjp10u.dicのファイルを削除したら
Vistaのimjp14cu.dic に指定できるのかなぁ?
やってみたいけど、壊れたら困るしなぁ(^_^;) とりあえずこれでいっか。

『追記
今、使ってる辞書ツールのファイルimjp10u.dicを
テキストファイル形式で保存する方法↓
IME の「ユーザー辞書」をバックアップする際』

後は昨日出来なかったインストール後に行うことをしなくては。
でも、ffftp も terapad も普通に動作する感じです。
Lhaplus と terapad はまぁ新しいバージョンにしとけばいいけど
ffftp は設定が初めからだったかなぁ?
それが一番面倒かも。

Lhaplus v1.57  解凍ソフト

FFFTP v1.96d  ファイル転送プロトコル

TeraPad  テキストエディター

Windows® 7へのアップグレードを行う際は、事前に以下をご確認の上、「Windows® 7へのアップグレード手順」にしたがって、アップグレードを行ってください。

ここのインストール後に行うことをチェック。

FMかんたんバックアップ と アップデートナビ をアップデートすること。
私のはWindows7は HomePremium かと思ったら Ultimate でした。
もう一回ダウンロードしなおさなくっちゃ。

アップグレードしてる途中に、どうしても外出しなくちゃいけなくなったときに
ptsさんに助言していただいたんですが、その後で

twitter
OnsitePCWorks Makoto Fujii @hanihani55 おぉ、それはなりよりでした。起動が早くなったWindows7をお楽しみください。起動周りのトラブルが多いのでスタンバイとか休止状態のチェックをお忘れなく…。

と言われ・・・・
ここの留意事項に気がつきました。
Windows7 へのアップグレードを行う際の留意事項[2009年発表モデル詳細]

しまった。見逃した(>_<)
ptsさん、ありがとうございます。
まぁ一辺に出来ないので、ぼちぼちがんばります。

名前 返信 文字色 Pass

2011年04月05日(火)  Vista から Windows 7 へのアップグレード準備A No.1490

現在のファイル、設定、プログラムを維持できる上書きインストール!
それって、ほぼ今のままで、OSが変わるってだけなのかなぁ?
ファイルも残るって・・・・
やっぱりやってみなきゃ分からない。
アップグレードしたら、Windows7に合うデバイスをダウンロードしとかなくちゃ
いけないってことなのかなぁ?あれば楽か。
いろんなフリーのソフトも全部残るのかなぁ?
やっぱり恐ろしいからバックアップはしっかりと
しとかなくっちゃいけないってことですね。

Vista から Windows 7 へのアップグレード準備@←はこちら

【アップグレードアドバイザーのレポート】による処理

FUJITSU の詳細情報 FUJITSU の Web サイトでは、使用中の PC での Windows 7 の実行に関する詳細情報を参照できます。
FUJITSU の Web サイトを参照する

★次のプログラム アンインストールすること!

@DAEMON Tools Lite version 4.30.1.0
DT Soft Ltd 既知の問題 Windows 7 でこのプログラムを実行すると、問題が発生する可能性があります。アップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。

AVoiceOver Kit version 1.40.128.0
Apple Inc. アップグレード後に再インストールします Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。

B iTunes version 10.1.2.17
Apple Inc. アップグレード後に再インストールします Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。
VoiceOver Kit

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール

アップグレードの手順 ←これにそって 重要!

CFM簡単バックアップ トラブル解決ガイド P38

バックアップしたデータは次の項目だけど復元できる。

ドキュメント
お気に入り
ピクチャ
ミュージック
ビデオ

ビデオはいいとして、ピクチャとミュージックはDドライブに移動してあるから
どうなるんだろう。
やっぱり元の位置にもどした方がいいのかなぁ。
ややこしいことになったら困るから戻そう。
えーっと、どうして移動したんだったか忘れたので
前に書いた日誌を読んでみました。

青い色の特殊フォルダ-行方不明 '10.8.15

スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更

今見たら何故か私のパソコンのCドライブの中にピクチャとミュージックが二つずつある。
vistaは不具合が生じるって書いてあったから、こういうことなのかなぁ。

Dドライブに移動させてあったピクチャーフォルダを右クリック→プロパティ→
場所→標準に戻す

Cドライブの二つあったフォルダが一つになった。
よし!これでいいっという時にバックアップしよう。



Dマイリカバリ トラブル解決ガイド P24
ディスクイメージをDVDにコピー!

[マイリカバリ] ディスクイメージを作成する方法・2009春モデル

Eメールソフトのデータを移行する

Windowsメールは、Windows 7にアップグレードすると使用できなくなるため、メールソフトをOutlook 2007、またはWindows Live メールに変更する必要があります。

って言っても、Windowsメールはあまり使ってない。
というか前に使ってたOutlook Expressのアドレスとかデータが
上手く移行しなかったので、ほとんど使ってない。
でも、ある程度必要なメールだけはOutlook 2010に移行してみようかなぁ。

その前に、一番最初にwindowsメールのバックアップは忘れずに!
[Windows メール] メールデータをバックアップする方法と復元する方法

[Outlook 2007] Windows メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法

よし!とりあえずメールは Outlook 2010 に設定完了!
これってもしかしてOutlook Expressのデータが入っていくのかなぁ?
それだと便利なんだけど。

メールソフト切り替えツール V1.0L14
2. 他のメールソフトを設定するには

「メールソフト切り替えツール」で切り替えられるメールソフトは、@メール、
Windows メール、Outlook 2007です。
それ以外のメールソフトをご利用になるには、以下の手順で変更してください。



- 通常使うメールソフトを設定する:
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Internet Explorer」
の順にクリックします。「ツール」→「インターネットオプション」→
「プログラム」タブを選択し、「プログラムの設定」→「既定のプログラムの設
  定」をクリックします。一覧の中からメールソフトを選択してから、「このプロ
グラムを既定として設定する」→[OK]をクリックします。

- メール(E-mail)ボタンを押した時に通常起動するメールソフトを設定する:
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ワンタッチボタン」→
「1.ワンタッチボタンの設定」の順にクリックします。「E-mail」タブ
→「アプリケーションの登録」ボタンをクリックします。
「ワンタッチボタン設定ウィザード」が表示しますので、メッセージに
したがって設定してください。

F周辺機器の動作確認情報

Windows® 7へのアップグレードを行う際は、事前に以下をご確認の上、「Windows® 7へのアップグレード手順」にしたがって、アップグレードを行ってください。

そして大事なのが使ってるフリーソフト。

Lhaplus v1.57  解凍ソフト


FFFTP v1.96d  ファイル転送プロトコル

TeraPad  テキストエディター

ドキュメントに入ってないHPのファイル・その他テキストデータをしっかり保存

IME2010のプロパティ 辞書/学習
ユーザー辞書 辞書名のところに参照されてるデータを一応保存。
これWindows7 だと、どこになるやら(;^_^A
C:\Users\私のパソコン名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic

プリンター参照
vistaくん格闘日誌プリンター編 '09.5.6 vistaくんとの格闘日誌プリンタ共有編 '09.6.1

Microsoft 参照
Windows 7 アップグレード徹底ガイド ここに出てる転送ツールっていうのが、結構、曲者なんだよね。
何がどうなって戻るのか良くわからなかったりする。
そんなことないのかなぁ?

後の、その他もろもろのソフトは後で考えよう♪
よし!これでいよいよWindows7をインストール出来る!

って、今からこの順番に実行していってからの話だけど(;^_^A

名前 返信 文字色 Pass

2011年03月30日(水)  チャリティーマッチに拍手! No.1489

昨日の午後7時から東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
がんばろうニッポン! 日本代表 対 リーグ選抜 がありました。
でも、私はソフトバレーの練習日。
この試合は絶対見たかったので、携帯に録画して
後ろ髪を引かれる思いで行ってきました。

9時過ぎ、練習を終えて帰ってから、開口一番、息子に結果を聞いたら
2-1 で日本代表が勝ったとのこと。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ スポーツ報知

そして、カズがシュートを決めたと聞かされ
えーーっ♪(^o^)って感じでした。
解説者がシュートを絶賛してたとか。
キング・カズこと三浦知良選手にシュートしてもらおうとボールを集めたのかなぁ?
それでも決まらない時は決まらないか・・・
なんて思いつつ、色々とやってたら11時を過ぎてしまいました。
それでもどうしても試合を見たかったので、夜中一人で小さな携帯に向かって観戦。
とっても見にくいけど、でも集中して見ているとそんなに気になりません。
遠藤選手の芸術的なフリーキックで綺麗に右隅に入って
拍手 (^_^)//"""""パチパチ

そして、すぐ後に岡崎の縦パスからポンとシュートを決めて
拍手 (^_^)//"""""パチパチ

遠藤弾!岡崎弾!喪章突き上げ、日本がひとつに…復興支援マッチ

カズはいつ出てきてくれるのかなぁ?
と思った後半17分。
選手交代をコールされたときは、異常な盛り上がりです。

そして、後半37分。
田中マルクス闘莉王選手がヘッドでゴールに向かってボールを落とすと
そこに来るとわかってたかのように走りこんだカズ!
キーパーが前に出て接近してきた。
その隙間をぬってポーンと技ありゴール。

分かっていても、物凄く嬉しくて 夜中一人で拍手してました。
凄い。やっぱりキング・カズ。
涙が出るほどうれしかったです。  ありがとう♪
何回か戻して見てしまいました。

前半日本選抜応援。後半Jリーグ選抜応援。
いやいや両チーム、全選手を応援するという、なんとも珍しい試合でしたが
本当に良い試合でした。

プレーしたサッカー選手や監督、スタッフが気持ちが通じて
少しでも元気が湧きあがってくれればいいですよね。
もちろん私も元気をもらいました。ありがとう♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年03月28日(月)  Vista から Windows 7 へのアップグレード準備@ No.1488

娘の学校から学生だということで安く手に入れたwindows7のアップグレード版。
申告も終わったし、息子の学校の目途も立ったので
本格的にやり始めることにしました。
とりあえずは、Windows Vista から Windows 7 へのアップグレードで検索
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレード

現在のファイル、設定、プログラムを維持できる上書きインストールと
設定を保持されない新規インストールがあるみたいです。
自分のパソコンが一体何なのか、34ビット?64ビット?
分からないので、概要に書いてある通り使用できるか確認してみました。

スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→パフォマンスと情報ツール
詳細の表示と印刷を行います をクリック

なるほど〜私のパソコンはHome premium で34bit。64bit対応らしいです。
でも、64bitにするときは、上書きインストールじゃなくて
Windows Vista から Windows 7 への新規インストールアップグレード (カスタム) こちらの方法でやらないとダメみたいですね。
手順が5まであって大変そう。
MEをXPにしたときは上書きじゃなくて新規でやったので
それはそれは難儀しました。
でも、面白ったけど(^_^)

いったい32ビットと64ビットはどう違うんでしょう?
納得パソコン購入術 パソ兄さん 32bit版と64bit版OSの違い

あにき〜ありがとう♪ 32bitで十分ですね。
私はパソコンを買ったときに2Gも4Gも大して変わらない料金だったから
4Gにしたんだけど・・・・無駄だったんでしょうか?(>_<)

とにかく概要にのっとって
Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロード

『Windows 7 Upgrade Advisor をインストールして実行すれば、あなたのコンピューターに Windows 7 がインストール可能かどうかを確認できます。デバイスやハードウェア、ソフトウェアをスキャンし、問題の有無を確認して、アップグレードの前に何をすればよいかを知ることができます。』

ダウンロードをクリックするとなんで英語のページにリンクされてるのかなぁ?
Quick Details の Change Language の▼を Japanese にして Change 
日本語 ダウンロードセンター Windows 7 Upgrade Advisor

Windows 7 Upgrade Advisor レポートが出てくるのでデータを保存。

レポートにFUJITSU の詳細情報 というのが出ていてるけど
相変わらずリンクが不親切。
色々探してたら、ここが出てきたけど・・・・

Windows 7 互換性情報 Windows 7 対応製品を調べよう!!

パソコン本体 私のパソコンは富士通なので、そこをクリック。
でも、イマイチ意味が分からない。(^_^;)
このパソコンは2009年春モデルなので、Windows7 対応のドライバーはなどは
提供開始済みみたいです。  良かった♪  Windows7確認動作情報

1.サポートの「ダウンロード」からダウンロードする。

そうすると私は富士通に登録してあるから、私のパソコンの型式がちゃんと出てます。
『ドライバ・添付ソフト・BIOS・マニュアルの更新プログラムをダウンロードすることができます。更新プログラムをダウンロードしてインストールすることで、パソコンを最新の状態にできます。』
私のパソコンはFMV-DESKPOWER CE/C35N FMVCEC35N5 2009年春
検索してダウンロードモジュールが出てくるので
OSを Windows 7 Home Premium に変更して、再度検索すればいいはず。

【 アップデートナビ ご利用のススメ 】富士通のパソコンには、「アップデートナビ 」というソフトウェアが搭載されています。富士通が推奨する最新の更新プログラムをインターネットを経由して自動的にチェックし、簡単に更新(インストール)することができます。ぜひご利用ください。詳しくはアップデートナビご利用ガイドをご覧ください。

見たら私のパソコンにもちゃんとソフトが入ってました。
これって、アップグレードした後でWindows7用をダウンロードしてアップデートしたら
後は全部勝手に他のソフトもナビがアップデートしてくれるのかなぁ?

動作確認機種一覧 から私のパソコン FMV-DESKPOWER CE/C35N をクリック

Windows® 7へのアップグレードを行う際は、事前に以下をご確認の上、「Windows® 7へのアップグレード手順」にしたがって、アップグレードを行ってください。

アップグレードの手順

よし!ここをじっくり読みましょう♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年03月28日(月)  知恵袋 No.1487

焼飯のオーダーが入りマスターが中華鍋に油を注ぎ
温まった油に卵を割って入れようとしたその時、パチッと油が
マスターの小指に飛んで来たらしいです。

あちっ!

と慌てて水で少し冷やして、それから、すぐまた作り始めました。
作り終わってから、ずっと水で冷やしたり、氷で冷やしたりしてたんですが
なかなか痛みが引かない様子。
ガスのそばに行くと熱くて痛いみたいです。
そこにスーパーの中に入ってるテナントさんが珈琲を注文しに来られ
手に氷を巻いてる姿を見て

「焼酎に浸けたり、ガーゼに含ませて貼っといたら、痛みも取れて楽になるよ」

と教えてくれました。
何やらアロエよりいいとか。
ほんとかなぁ・・・聞いたことがないなぁと思いながらも
スーパーに焼酎が置いてあるので、買ってきてやってみることにしました。
小さなコップに焼酎を入れて、小指を浸けて実験♪

結果はとっても楽になったらしいです。
水ぶくれもしなくて、結構、すぐに痛みが取れたとか。
何ででしょうね。
昔からの知恵なんでしょうか?
とにかく楽になったらしいので、テナントさんに後で効いたとお礼を言っときました。
買った焼酎はもちろん飲めるのでマスターにとっては何も無駄にならないし
一石二鳥っていうやつですね。
その小指をつけたコップの焼酎も飲むんじゃないかと思ってたら
さすがに指を突っ込んだ焼酎は気持ちが悪くて捨てたらしいです。(^o^)
とにかく良かった。
なんでも聞いてみるもんですね。

この間も、マスターが肩が痛いとのことで、お客さんに

「四十肩?五十肩かもしれん。手がこんだけしか上がらんし」

と見せてたら、そんなに手が上がるなら五十肩じゃないんじゃないかとの診断でした。
別にそのお客さんはお医者さんではないんですが・・・・
もし五十肩になったらと、リハビリの先生から教えてもらったという
肩の運動方法を伝授してくれました。

壁に向かって間近に立って、痛い肩の手を壁に置く。
そして、徐々に徐々に五本の指で尺取虫のように壁の上に向かって這わせて
少しずつ手を上げる運動をする。

人のいるところでやると、不気味な人になってしまうので
誰もいないところで試してみてくださいとのことでした。
肩が痛くない私には、何でもない運動ですが
肩が痛い方には、とっても効くらしいです。
まぁお医者さんに行ってリハビリするのがいいんでしょうけどね。
自宅で少しやってみるのもいいかも知れませんね。
無理は禁物ですので♪

人が寄れば文殊の知恵。みんな知恵袋ですね♪

名前 返信 文字色 Pass

2011年03月23日(水)  私にできること No.1486

お客さんが煙草を3カートン抱えて入ってこられました。
何やら吸っている煙草の工場が被災地にあるらしく
生産(流通?)が出来ないために、当分、入らないかも。
と言われたらしいです。
今日はスーパーがスタンプ10倍の日だったので
思い切ってあるだけ買って来たとか。

別のお客さんの娘さんが働いてるお菓子屋さんでは
一つ一つのお菓子に入れる乾燥剤が東北で作っていたため
そのお菓子も作ることが出来なくなったらしいです。
考えてみれば、作れたとしてもガソリン不足の為に
流通がうまくいってないのかもしれませんね。
金沢でも、ガソリンは3000円までとか言われるらしいです。
東北だと尚更そんな規制がかかってるでしょうね。

日本の流通は日本全体がうまく動いてこそなんですよね。
地震が起きて、福島原発が異常をきたし
本当に日本だけじゃなく、世界までもを脅かすこととなってしまいました。
一日も早く原発が安定するよう、祈るだけです。

この間、マスターは総会で温泉へ行き
娘は、友達の家へ遊びに行き、息子は家にいました。
福岡の原発で色々とあり、一人でテレビを見ていると
本当に不安になってしまいました。
まだ2階に息子がいるだけ、心強かったですが・・・・
一人で暮らしてる方は本当に不安でしょうね。
地震の後、一人で家にいる息子からお店に
とってもくだらない内容の電話が掛かってきました。
バタバタしてたので、冷たくあしらってしまいましたが
考えたら、あの悲惨な地震のテレビをずっと一人で見ていたら
不安にならないわけがないですよね。
後で考えて反省してしまいました。(-_-;)

今朝のワイドショーで色んな歌手が応援の歌をYouTubeにアップしてると
紹介されてました。
中山美穂の旦那様の辻仁成さんがTwitterで
『この歌が、被災された方々の心に届きますように』とYouTubeにアップしたようです。

スキマスイッチも 
『スキマスイッチです。今僕たちには、歌う事しかできませんが
音楽が何かの力になればいいなと思います。』
とYouTubeに曲をアップしたようです。

そして沖縄出身の『かりゆし58』というグループも
『東北地方太平洋沖地震によせて ただひとつだけ伝えたいこと』という曲を
アップしてます。

時々見てる4コマ漫画のブログに被災者の方がコメントされてるのを見ました。
その方は、自宅は無事だったようですが、水をもらいに並び
ガソリンが手に入らないため、買い物に遠くまで自転車で行く。
自分たちは物凄い目に遭ってるのに、ここの地域以外の方は
普通に楽しく暮らしてる。
果たして復興は出来るのかと虚無感に襲われてる。
と悲痛な叫びが書かれてました。
それを読んで、しょんぼりしてしまいました。
その人のために私にできる事と言ったら、わずかな寄付と
灯油の節約だけです。
歌手のように大々的に応援はできないけど、でも、日本に住んでる沢山の方が
少しでもあなたのためにできる事をと頑張ってると思います。
きっといつもの通りの落ち着いた日が来るはずだから
なんとか乗り切ってくれることを祈ってます。
そのブログに今の気持ちをぶつけたことで
少しでも気が楽になってくれればいいんですが。

名前 返信 文字色 Pass

2011/03/17(木)  東北の道もこんな日が来る No.1485

今日はお店はお休みです。
いつものように実家へ父を見に行こうと思っていたんですが
首都圏がガソリンの不足でスタンドに凄い列になってるのを見ると
日本海側の方でもそうなってくるのかなぁ?と不安に思い
随分迷ったんですが、行くのを止めました。
両親はおかげ様で十分な暖房の効いたところにいるし
介護士の方も回ってくれます。
でも、東北の被災されてる方は、とっても大変な状況です。
昨日、灯油を買いに行ったら、一人18リットルしか買えませんでした。
買い占めるというわけではないんですが、いつも面倒なので4缶72リットルを
まとめ買いしています。
我が家はファンヒーターとお風呂で灯油を使ってるので
お風呂を優先して、ファンヒーターを使わないことにしました。
さすがに使わないと寒いです。
とくに昨日、今日と雪が降って冷え込んでます。
でも、家は大丈夫。電気も来てるし、みんな元気があります。
もし父や母の住んでるところが被災地のようになっていたら
家で使ってる灯油を少しでも父や母のところに回すでしょう。
だから是非、今は東北の方へ優先して回してあげてください。
この寒ささえ少し落ち着いてくれたらいいんですが。

昨日、お店の豆売りの窓から宅配便の荷物が見えました。
いつになく多いです。
東京方面へは2〜3日かかるようです。
荷物を依頼した方が、宅配業者の方に

「2、3日?少しでも早く送ってくれ。」

と、頼んでました。
首都圏の買いだめのために流通が混乱してるようです。
■関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。
でも、食べ物がお店に無くなったら、何か買わなきゃと言う気持ちはよくわかります。
商品がたくさん並んでるナルックスをそのままあっちへ持っていきたいくらいですが
そうもいきません。(^_^;)
贅沢をしなければ、家の中に結構食べ物ってあると思うんですが。
とにかく東京のスーパーに商品が届かないから、余計に焦るんでしょうね。
並ぶと、あるものをすぐに買い占めてしまう。悪循環ですね。

なんと言っても一番心配なのが福島の原子力発電所です。
ここさえ落ち着いてくれたら、被災地以外のところも
こんなにパニックにならなくて済むのに。
あの近くで作業されてる方が50人もいるようです。
自衛隊も消防隊もたくさんの方が日本のために頑張ってくれてます。
本当にありがたいことです。
どうか原子力発電所が無事に直るよう
日本の力で足りなければ世界中から力と知恵を借りて
なんとしてでも最悪の事態を避けてもらいたいです。
本当に祈るばかりです。

ここで明るいYouTube 祝!九州 九州新幹線全線開通のCMです。
きっと東北の道もこんな日が来るはずです。




名前 返信 文字色 Pass

2011/03/14(月)  荷物を運ぶお仕事の方は荷物を! No.1484

東北地方の太平洋側で起きた巨大地震。
海岸に100人200人の遺体を発見したというニュースを聞いて
本当にこれが日本で起きてることなのかと、信じられない気持ちでいっぱいです。
地震が起き、その後で津波のニュースを見たとき
あの流される車や建物の中に人がいるとは思ってもいなかった。
みんな逃げたものとばかり思ってたのに。
どうしてこんな悲惨なことになってしまったんでしょう。

お客さんの中にも親戚やら友達と連絡が取れないという方が何人かいました。
でも、今日になって、連絡が取れたという報告もありました。
昨日から電気が通ったところがあって
それで電話も通じるようになったんでしょうね。
でも、肝心の被災地の方たちは、本当に身近な家族や友達、親戚と
連絡がとれず、被災地を回って人を探してるということでした。
声を聞くまでは、顔を見るまでは、心配でしょうがないでしょうに。
インターネットを使って、避難してる方の名前をデータに入力して
名前とかで検索できるようにできそんなものですが・・・・
それも電気があってのことなんでしょうか。
さっき福島県でやっと光回線が繋がったというニュースが流れてました。
このGoogle 避難所情報をクリックしたら
ここに避難されてる方の名簿とかのデータが入ってれば
検索できそうなものですが・・・・
そんな簡単なものじゃないんでしょうか。
それよりネットも電話も回線が繋がってなかったら、意味がないんでしょうけど。
やっぱりアナログな方法が一番確実なんでしょうか。

今、関東地方で電力不足から計画停電というものを一部実施したようですが
2時間でも電気が止まるというのはとっても大変なことです。
冷蔵庫も切れてしまうでしょうし、それこそ電話もネットも使えない。
暖房器具も付けられない。
電気も付かない。お風呂も入れない。
信号も付かないと大変でしょうし。
今日、お客さんと停電になった場合のシュミレーションをしてみました。
とにかく考えただけで不便です。
でも、ちゃんと考えておかないといけないことなんですよね!

NHKの教育テレビは被災地の方に重要な細かな情報を放送しているので
それを見られればいいんでしょうけど。
安否情報も流れてます。
これも後で見直すことも出来るようにデータベースになってるのか?
とにかく少しでも連絡が通じるよう、祈ってます。

安否情報 受付電話 03-5452-8800 050-3369-9680
BS2とFM放送 教育テレビのデータ放送で伝えてくれる

岩手県内の避難所にいる方々の名簿  岩手日報

お客さんの知り合いの方には、援助に向けて
東北に出発する方もいるようです。
もちろん技術者の方で、県?か市?から頼まれた緊急車両扱いで
そんな証明書をもらって出かけるらしいです。
場所がはっきり分かるように取り外しができるカーナビを
貸してあげたらしいです。
別のお客さんは、娘に余分な布団がないかと言われ
お客様用の掛布団を3枚渡してあげたらしいです。
日本中の沢山の方が被災に遭われたことのことを心配しています。
とにかく、なんとかこの窮地を乗り越えて日本みんなで頑張っていきましょう。

今日のスポーツ報知に出ていた為末大さんのブログを読んで泣けました。
何もできないけれど、今、自分に出来ることを。
アスリートはトレーニングを。そして希望をもたらすアスリートでいること。
荷物を運ぶお仕事の方は、荷物を。
そして私は自分の仕事をしっかりやって、日本を機能させていかなければ。

侍ハードラー為末大 オフィシャルサイト・アスリートにできる事


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/11(金)  東北地方太平洋沖地震 No.1483

今日の午後、お店にいて数字を書いていたら、なんとなく眩暈がした。
経験したことがないような眩暈だったので、自分でどうしたんだろうと思いつつ
なんとなく治まったので、何も言わないでいた。
カウンターに座ってる長い付き合いのご夫婦の奥様が

「どうしよう。また眩暈がしてきた」

と言われた。
私も眩暈がして、どうしようと思った後に、そう言うので
えっ?そんな同じタイミングで・・・・もしや地震?
マスターが慌ててテレビを付けると、地震のニュースが流れてきた。
それもとっても大きな地震です。
宮城震度7 
太平洋沿岸に1メートルから10メートルの津波警報が出てました。
仙台や茨城。
そして東京でも、とっても大変なことになってるようです。
夜になればなるほど、被害の状況がわかってきて
ニュースを見てると、あまりに被災者が多くて具合が悪くなってきました。
車がお風呂場のおもちゃのように流れてしまってます。
そして家や、市場、空港も・・・・
東北地方太平洋沖地震 3月11日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生   追記 3月14日 気象庁はマグニチュード(M)をこれまでの8・8から観測史上世界最大級の9・0に修正した。
.
パソコンの中での知り合いですか、その地域の方もいます。
どうかご無事で。
そして、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

娘に連絡を取ろうとメールを送れど全然返事が返ってこない。
しびれを切らして、電話してみたら
私にメールを送信してるけど、メールが返ってきて送れなかったらしい。
娘はau。 私はソフトバンク。
やっばりソフトバンクは、電波状態が悪いのかなぁ。

14日の夜から息子は東京ディズニーランドへ
卒業旅行に行く予定になってるんだけど・・・・・どうする。


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/08(火)  ふ×▽■◇*って本ある? No.1482

今日は朝一番に銀行に行って、またまた思いのほか、早く用事が終わったので
ちょっと本屋さんに寄ってから、お店に行きました。
英語の本や俳句の本を読んでたら、レジカウンターの方へ女性が向かいつつ

「ふ×▽■◇*って本ある?」

と、本屋中に響き渡るような大きな声で聞いてます。
('_' ) ん?と見てみると、豹柄の毛皮っぽい上着に黒いサングラス。
高めのヒールを履いた女性と、その後ろにトレンチコートの男性が
カウンターに向かって歩いて行き、また響き渡る声で

「エロ本やけど」  とおっしゃる。

えっ?(ё_ё) と心の中で小さく叫びつつ、素知らぬ顔で本を見てました。
うら若い女性店員さんが対応している様子。
そして再び

「エロ本やよ」  と言い放ちました。

そんな大きな声で (/o\) 恥ずかし・・・・
私は、しばらくしてから買う本を選んでレジへ行き、清算をしていると
さっきのゴールデンペア(勝手にあだ名を付けました)がカウンターに寄りかかって
店員さんがパソコンで探すのを見てました。
そこに、一人戻ってきた店員さんが
「今はないようなので取り寄せますか?」と聞くと
女性は、「ここにもう来れないからいい」と言って
二人つかつかと本屋から出て行ってしまいました。

私の買った本を袋に入れてくれてる店員さんは、冷静な顔つきで
チラッと二人連れを見てすぐ目を戻し、袋に入れるのに集中してました。
誰も何もなかったように冷静に静かにお仕事をしてるのを見てたら
その状況が可笑しくて可笑しくて。(o_ _)ノ彡☆バンバン
なんか一言二言言いたかったでしょうに。
誰か笑ったら、私は大笑いしてしまうところでした。(o_ _)ノ彡☆バンバン
でも、本屋さんは、あんなの日常茶飯事なのかなぁ?
ちなみに本の名前の『ふ×▽■◇*』は、とても書けないような名前ではなく
横文字のおしゃれな名前の本でした。
残念ながら名前を忘れてしまいました。(^o^) あ〜残念。


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/07(月)  コメダ珈琲高柳店 羨ましい〜 No.1481

今日は朝一から娘をバイト先に送って、その足で駅西にある
合同庁舎へ行って来ました。
9時ちょっと過ぎだったけど、たくさんの人です。
何年か前から立って入力するようになり
より沢山のパソコンが並ぶようになりました。
今年は特別変わった税制改正もなく、すんなり出して終わりました。
それからサンクスでラ・フォル・ジュルネの先行予約のチケットを
発券しに行ってきました。
本当にパソコンって便利なものですね。
わざわざ行かなくても、チケットが手に入るなんて♪
それから、まだ20分ほど時間があったので
元ルネスの近く 『すし食いねぇ』 の横に出来たという
コメダ珈琲店に行って来ました。
コーヒーとチーズケーキを注文したら
午前11時までモーニングセットで
飲み物を頼むとトーストとゆで卵が付きますが。
とウエイトレスさんが言うんですが
朝食にトースト食べたしチーズケーキも頼んだので
今は食べられない。
と思い、もったいないとは思いつつも、断わりました。
無理に食べれば良かったかな?(^_^;)
持って帰るって言うのも恥ずかしいししね。
それにしても混んでます。
珈琲とケーキが運ばれてきて、これが噂のコメダ珈琲か〜と思いながら
たくさんのお客さんを羨ましく見まわしてみました。
4人掛けのテーブルが5つ×4列 80席。
そして喫煙席もあるから・・・・100席はあるのかなぁ?
なんて考えつつ、4人掛けのボックスを一人で陣取ってたので
慌てて食べて珈琲を飲んで出てきました。
支払いのレジに行ったら、その回りにフロワー担当の方が8人居ました。
多分奥にまだ一人か二人調理してる方がいるだろうから、沢山のスタッフです。
2月28日にオープンしたらしいです。
珈琲も悪くないし、ケーキも美味しかった。
またうちのお店が暇になるかなぁ(>_<)くぅ


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/06(水)  e-Taxで確定申告 No.1480

今年もe-Tax(イータックス)で申告の用紙を出すことにしました。
本当に便利です。
19年度から初めて、今年で4年目。
毎年、画面が変わるので、迷ったりしますが、最初の時ほどでは無くなりました。
私が慣れてきたのか、表示の仕方がわかりやすく便利になったのか
今年は特に良い感じでした。

国税庁から e-Tax 国税電子申告・納税システム(イータックス)

一番目立つ 『さぁ!ネットで申告e-Tax』 ここをクリック
平成22年分 『確定申告書等作成コーナー』 をクリック 


H22etax1H22etax2









個人で利用の方 の 『既にe-Taxをご利用の方』 のところをクリック
私は平成21.20年分のデータがあるので『20・21年分のデータ利用』 をクリック

『平成22年分以外(平成20年分又は平成21年分)の確定申告書ファイルを読み込みます。
「参照」ボタンをクリックし、確定申告書ファイルを選択後
「保存データ読込」ボタンをクリックしてください。』
とあるけど

21年申告書等作成準備データ.data と

21年所得申告データ.data 

が保存してあるので、『21年所得申告データ.data』 を選択。
準備データは、多分、名前とか住所とかだけの保存したときに
保存されるファイルみたいです。
でも、これを保存しとかないと、また、間違えたときに
最初から入力しなおさなきゃいけなくて、とっても面倒です。
最初の時は、分からずにちょっと間違えたら、きれいさっぱり画面が消えて
また最初の住所から(>_<) なんて感じでした。
それでも、今は、随分入力の簡単になってて、進歩したなぁって感じです。(^_^)

まぁとにかく最初は、申告する人の住所・氏名を入力

これも前の保存分が反映されて、選べるようになればいいのにね。
とにかくここで 『入力データを保存する』 を押した方がいいかもしれない。
前にずるずると入力してたら、失敗してしまい、入力したものが
住所も名前も綺麗さっぱり消えてしまったことがあるからね。
やっぱりマメにバックアップですね。(^_^)

とりあえずここでバックアップしてみたら、ちゃんと確定申告の作成コーナーの
入力画面が残ってた。  お〜進歩した。
前はきれいさっぱり入力してた画面が消えてしまうので
最初のデータ呼び出しをまた開いて、データを呼び出してたような・・・・
気のせいかなぁ?
 
呼び出すときは、『途中で保存した平成22年分を再開! 作成開始』
今度は 『22年所得申告データ.data』 ですね。

本当にわかりやすくなりました。
って私が慣れたせい?
でも、やっぱりパソコンを使い慣れてない方には、なかなか分からないでしょうね。
税務署に行ったとき、申告する本人自身が必ず入力させられたらしい。
パソコンを使い慣れてないお客さんが、今年、申告に行ったら
税務署の申告コーナーで待機して手伝ってくれる税理士さんが
パソコンに入力してくれたんだとか。
確かに慣れてないと、簡単な入力もそれはそれは時間が掛かるでしょうからね。

平成22度分の画面          平成21度分の画面
H22etax321









青色申告決算書・収支内訳書を作成した場合の確定申告書作成編
こんなところもあるけど、私は弥生会計使ってるからね。
弥生会計の確定申告書のデータは、毎年、サポートを受けてないと
送ってこないんだよね。
前のNEC文豪の会計ソフトはちゃんと全部できたのに・・・・

何はともあれ申告の書類が整った。
整ったけど、やっぱり税務署へ行って、こりでいいのか聞かないと心配(^_^;)
電子申告なんて、税理士じゃないとなかなか難しいかなぁ。

源泉所得税の改正のあらまし 平成22年4月
○扶養控除の見直し
○生命保険控除の改組

平成22年度 青色申告の決算の手引き 減価償却の計算方法


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/02(水)  NEC文豪のフロッピーデータ No.1479

お昼も終わり、おやつの時間前。
スポーツ報知を読みに来られるお客さんから、知らないか?と質問されました。
新聞にワープロを修理するところがあるって前に出てたけど
どこか修理してくれるところを知らないか?とのこと。
ワープロ?ワープロってもしやパーソナルワードプロセッサーのこと?(^_^;)
私も今のパソコンを使う前は、ずっとNEC文豪MINIP WP-5ZVを使ってました。
青色申告会の会計ソフトが出てたので、本当に大事に使ってたんですが
とうとう調子が悪くなってパソコンに変えたんでした。
お客さんのワープロも最近までずっと趣味のデータを打ち込むのに
使ってたらしいんですが、とうとう印刷が出来なくなったらしいです。
ずっとデータを打ち込み続け、そのフロッピーがたくさんあって
それをパソコンで見られるように保存しておきたいと思ったそうです。
せめて入力したデータを印刷して、残しておきたいんだとか。
電気店の修理屋さんに話を聞きに行ったら
文豪で使ってたデータをパソコン用にするにはソフトが必要で
3万くらいのソフトを買うか、業者に頼むと1枚3500円かかると
言われたらしいです。
1、2枚ならまだしも何十枚もあるので、そのお金で新しいパソコンが
買えてしまいます。
お客さんはパソコンを持ってないそうです。
確か私の使ってたワープロも帳簿類の保存期間があるから
どこかにしまったはずだと思い、探してみました。
Dscn40171一応ありました。
ありましたが画面が割れて悲惨なことになってました。
それに補助フロッピーもアダプターもないし
電源を入れることもできません。
帳簿のデータフロッピーも一緒に仕舞ってあったから
捨ててないと思うんだけど・・・・
私のワープロは使えなさそうなので
新聞に出た修理屋さんを
パソコンで探してみることにしました。
 
ワープロ修理専門店というHPに新聞の記事が載ってので
もしかしてここかもしれませんね。
場所は山口県です。遠い(>_<)
でも、修理してくれるところがあるんですね。(^_^)
とっても愛着があって、そこに入力しておくのが趣味だという方は
きっとまだまだ全国にいらっしゃるんでしょうね。
ここはとっても誠意がありそうな業者さんですね。
後は、アセット・コーポレーション。でもここは大分。
もっと遠いです。(^_^;)

書き換えるソフトって、どんなかなぁ?と思い検索してみると
ワープロのNEC文豪MINI5シリーズの文章をフロッピーに保存してあるのですが
それをWINDOWS XPで見れる形に変換してくれる変換ソフト Hanten Questionより

そのソフトは『リッチ・テキスト・コンバータ』というものみたいです。
標準価格15750円。
でも、私の古い方のフロッピーが読み取れるパソコンでないとだめですね。(^_^;)
なんとなく検索してると
パーソナルコンピュータと一緒にお使いの方ヘという見つけました。
JXシリーズなら出来るのかなぁ?
JXシリーズで作ったファイルに拡張子 .TXT を付けて
MS-DOSテキスト形式にすれば、使えるってことかなぁ?
やってみないと分からないですね。(^_^;)
ようこそ文豪ホームページ というところに操作に関するお問い合わせ先があって
そこに金沢の電話番号が載ってるので
そこで聞いてみるのもいいかもね。(^_^;)
でも、HPの更新が2006年で止まってるから、どうでしょう。(^_^;)
色々見てたら古いワープロを売ってるHPもあったので
ヤフーオークションにもしかして出てるかなぁ?と思い見てみると
やっぱりありました。  (^_^)//"""""パチパチ
 NEC文豪 3/2 午前10現在
なんとなくこっちで買って、印刷するのが一番手っ取り早いかも。
お客さんに『パソコンも楽しいですよ』
とお奨めしたんですが、なかなか覚悟がいるようです。
娘さんがパソコンを持ってるらしいので、ヤフーのオークションに参加できるかなぁ?
どうしてもできないようなら、私も5000円までなら参加できるけど。(^_^;)


名前 返信 文字色 Pass

2011/02/28(月)  3度の地震 No.1478

今朝というか、夜中、寝ていた時に地震がありました。
2階で寝ているので、カタカタカタッという物が揺れる音で意識は覚めて
地震だとわかったんですが、目を開ける気力がありませんでした。
なんとなく揺れも静かなので、止まるだろうという都合のいい思い込みで
目を開けることなく、また寝入ってしまいました。
そして、またカタカタカタッという音と揺れで目が覚めました。
あっ目じゃくて、意識ですね。(^_^;)
これまた目が開けられず、ちょっと揺れが強いけど・・・・
なんて思いながらそのままでいました。
ちょっと長かったです。
そんな朦朧とした意識の中で、3日目が来たら大きいかも。
そん時は起きなくちゃ!
なんて思いつつ、また寝入ってしまいました。
マスターは1回目の地震で起き上がって、下に行ったようです。
お店で何人かのお客さんに、地震があったの知ってる?
と聞いてみると、2回とも気が付いた方やら、両方気が付いた方もいましたが
最初の1回目だけ知ってるとか、2回目だけ知ってるとか色々でした。
1回目は午前2時20分頃だそうで、2回目は午前5時50分?頃だそうです。
寝室の場所にもよるし、睡眠導入剤のようなものを飲まれてる方は
2時は深い眠りについてる頃で気が付かないこともあるようです。
用心深いお客さんは、地震に気が付いたら
起き上がって普通の服に着替えたそうです。
そして、いつでも外に出られるように靴下も履いたとか。
性格が出てしまいますね。
実は、午前10時過ぎにもあったようです。
その時は、私も一階にいて、動いていたから全然気が付かになかったんですが
テレビの地震速報で知りました。
高山が震源地で震度4くらいあったらしいのですが
金沢は午前5時が震度2だったとか。
ニュージーランド・クライストチャーチ付近で発生した地震はM6.3。
富山外国語専門学校の留学している生徒が行方不明になってます。
どうして、そんな遠くに偶然いたのかと思うと悲しいです。
震度6.3だと、物凄く大きく揺れたんでしょうね。
全く危機管理のない自分を反省してました。
2階に履物と懐中電灯はちゃんと準備しとかなくっちゃね。

余談ですが、金沢の南に行く157号線と北へ行く159線は知ってますが
お客さんに158線はどこにある?と聞かれ
そういえばどこだ?・・・降参したら、今日の高山の地震のニュースで
高山を通る158号線が載ってたらしいです。
福井の勝山、大野辺りから、九頭竜、高山、松本へ続く道だとか。
番号はどうやって付けたんでしょうね。(^_^;)

余談、もう一つ。
読売新聞の日曜版のクロスワードパズルは難問題。
慈姑 と 海月 ←これなんと読む。
漢字に詳しそうなお客さんに聞いたら、『くわい』『くらげ』と教えてくれました。
(^_^)//"""""パチパチ 素晴らしい
でも 『キャッチフレーズを意味する熟語』 は誰も分かりませんでした。
今、検索で調べたらOK・Waveに投稿してる方がいて
すんなりわかりました。(^_^;)
惹句(じゃっく) ですね。聞いたことがない言葉です。
わかるわけがない(^o^)
京大の入試の最中にyahooの知恵袋に問題を投稿して答えをもらったことが
発覚してましたが、それはいくらなんでもダメでしょう。
京大を受けようとする人が・・・がっかりですね。
懸賞クイズの答えくらいにしとかないとね。


名前 返信 文字色 Pass


返信No Pass
EchoNote Ver1.12