はにはにのたわごと日誌

喫茶店と我が家のできごと
[HOME] [新規投稿] [ワード検索] [過去ログ] [管理画面] [設定画面]
2011年03月23日(水)  私にできること No.1486

お客さんが煙草を3カートン抱えて入ってこられました。
何やら吸っている煙草の工場が被災地にあるらしく
生産(流通?)が出来ないために、当分、入らないかも。
と言われたらしいです。
今日はスーパーがスタンプ10倍の日だったので
思い切ってあるだけ買って来たとか。

別のお客さんの娘さんが働いてるお菓子屋さんでは
一つ一つのお菓子に入れる乾燥剤が東北で作っていたため
そのお菓子も作ることが出来なくなったらしいです。
考えてみれば、作れたとしてもガソリン不足の為に
流通がうまくいってないのかもしれませんね。
金沢でも、ガソリンは3000円までとか言われるらしいです。
東北だと尚更そんな規制がかかってるでしょうね。

日本の流通は日本全体がうまく動いてこそなんですよね。
地震が起きて、福島原発が異常をきたし
本当に日本だけじゃなく、世界までもを脅かすこととなってしまいました。
一日も早く原発が安定するよう、祈るだけです。

この間、マスターは総会で温泉へ行き
娘は、友達の家へ遊びに行き、息子は家にいました。
福岡の原発で色々とあり、一人でテレビを見ていると
本当に不安になってしまいました。
まだ2階に息子がいるだけ、心強かったですが・・・・
一人で暮らしてる方は本当に不安でしょうね。
地震の後、一人で家にいる息子からお店に
とってもくだらない内容の電話が掛かってきました。
バタバタしてたので、冷たくあしらってしまいましたが
考えたら、あの悲惨な地震のテレビをずっと一人で見ていたら
不安にならないわけがないですよね。
後で考えて反省してしまいました。(-_-;)

今朝のワイドショーで色んな歌手が応援の歌をYouTubeにアップしてると
紹介されてました。
中山美穂の旦那様の辻仁成さんがtwiitter
『この歌が、被災された方々の心に届きますように』とYouTubeにアップしたようです。

スキマスイッチも 
『スキマスイッチです。今僕たちには、歌う事しかできませんが
音楽が何かの力になればいいなと思います。』
とYouTubeに曲をアップしたようです。



そして沖縄出身の『かりゆし58』というグループも
『東北地方太平洋沖地震によせて ただひとつだけ伝えたいこと』という曲を
アップしてます。



時々見てる4コマ漫画のブログに被災者の方がコメントされてるのを見ました。
その方は、自宅は無事だったようですが、水をもらいに並び
ガソリンが手に入らないため、買い物に遠くまで自転車で行く。
自分たちは物凄い目に遭ってるのに、ここの地域以外の方は
普通に楽しく暮らしてる。
果たして復興は出来るのかと虚無感に襲われてる。
と悲痛な叫びが書かれてました。
それを読んで、しょんぼりしてしまいました。
その人のために私にできる事と言ったら、わずかな寄付と
灯油の節約だけです。
歌手のように大々的に応援はできないけど、でも、日本に住んでる沢山の方が
少しでもあなたのためにできる事をと頑張ってると思います。
きっといつもの通りの落ち着いた日が来るはずだから
なんとか乗り切ってくれることを祈ってます。
そのブログに今の気持ちをぶつけたことで
少しでも気が楽になってくれればいいんですが。

名前 返信 文字色 Pass

2011/03/17(木)  東北の道もこんな日が来る No.1485

今日はお店はお休みです。
いつものように実家へ父を見に行こうと思っていたんですが
首都圏がガソリンの不足でスタンドに凄い列になってるのを見ると
日本海側の方でもそうなってくるのかなぁ?と不安に思い
随分迷ったんですが、行くのを止めました。
両親はおかげ様で十分な暖房の効いたところにいるし
介護士の方も回ってくれます。
でも、東北の被災されてる方は、とっても大変な状況です。
昨日、灯油を買いに行ったら、一人18リットルしか買えませんでした。
買い占めるというわけではないんですが、いつも面倒なので4缶72リットルを
まとめ買いしています。
我が家はファンヒーターとお風呂で灯油を使ってるので
お風呂を優先して、ファンヒーターを使わないことにしました。
さすがに使わないと寒いです。
とくに昨日、今日と雪が降って冷え込んでます。
でも、家は大丈夫。電気も来てるし、みんな元気があります。
もし父や母の住んでるところが被災地のようになっていたら
家で使ってる灯油を少しでも父や母のところに回すでしょう。
だから是非、今は東北の方へ優先して回してあげてください。
この寒ささえ少し落ち着いてくれたらいいんですが。

昨日、お店の豆売りの窓から宅配便の荷物が見えました。
いつになく多いです。
東京方面へは2〜3日かかるようです。
荷物を依頼した方が、宅配業者の方に

「2、3日?少しでも早く送ってくれ。」

と、頼んでました。
首都圏の買いだめのために流通が混乱してるようです。
■関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。
でも、食べ物がお店に無くなったら、何か買わなきゃと言う気持ちはよくわかります。
商品がたくさん並んでるナルックスをそのままあっちへ持っていきたいくらいですが
そうもいきません。(^_^;)
贅沢をしなければ、家の中に結構食べ物ってあると思うんですが。
とにかく東京のスーパーに商品が届かないから、余計に焦るんでしょうね。
並ぶと、あるものをすぐに買い占めてしまう。悪循環ですね。

なんと言っても一番心配なのが福島の原子力発電所です。
ここさえ落ち着いてくれたら、被災地以外のところも
こんなにパニックにならなくて済むのに。
あの近くで作業されてる方が50人もいるようです。
自衛隊も消防隊もたくさんの方が日本のために頑張ってくれてます。
本当にありがたいことです。
どうか原子力発電所が無事に直るよう
日本の力で足りなければ世界中から力と知恵を借りて
なんとしてでも最悪の事態を避けてもらいたいです。
本当に祈るばかりです。

ここで明るいYouTube 祝!九州 九州新幹線全線開通のCMです。
きっと東北の道もこんな日が来るはずです。




名前 返信 文字色 Pass

2011/03/14(月)  荷物を運ぶお仕事の方は荷物を! No.1484

東北地方の太平洋側で起きた巨大地震。
海岸に100人200人の遺体を発見したというニュースを聞いて
本当にこれが日本で起きてることなのかと、信じられない気持ちでいっぱいです。
地震が起き、その後で津波のニュースを見たとき
あの流される車や建物の中に人がいるとは思ってもいなかった。
みんな逃げたものとばかり思ってたのに。
どうしてこんな悲惨なことになってしまったんでしょう。

お客さんの中にも親戚やら友達と連絡が取れないという方が何人かいました。
でも、今日になって、連絡が取れたという報告もありました。
昨日から電気が通ったところがあって
それで電話も通じるようになったんでしょうね。
でも、肝心の被災地の方たちは、本当に身近な家族や友達、親戚と
連絡がとれず、被災地を回って人を探してるということでした。
声を聞くまでは、顔を見るまでは、心配でしょうがないでしょうに。
インターネットを使って、避難してる方の名前をデータに入力して
名前とかで検索できるようにできそんなものですが・・・・
それも電気があってのことなんでしょうか。
さっき福島県でやっと光回線が繋がったというニュースが流れてました。
このGoogle 避難所情報をクリックしたら
ここに避難されてる方の名簿とかのデータが入ってれば
検索できそうなものですが・・・・
そんな簡単なものじゃないんでしょうか。
それよりネットも電話も回線が繋がってなかったら、意味がないんでしょうけど。
やっぱりアナログな方法が一番確実なんでしょうか。

今、関東地方で電力不足から計画停電というものを一部実施したようですが
2時間でも電気が止まるというのはとっても大変なことです。
冷蔵庫も切れてしまうでしょうし、それこそ電話もネットも使えない。
暖房器具も付けられない。
電気も付かない。お風呂も入れない。
信号も付かないと大変でしょうし。
今日、お客さんと停電になった場合のシュミレーションをしてみました。
とにかく考えただけで不便です。
でも、ちゃんと考えておかないといけないことなんですよね!

NHKの教育テレビは被災地の方に重要な細かな情報を放送しているので
それを見られればいいんでしょうけど。
安否情報も流れてます。
これも後で見直すことも出来るようにデータベースになってるのか?
とにかく少しでも連絡が通じるよう、祈ってます。

安否情報 受付電話 03-5452-8800 050-3369-9680
BS2とFM放送 教育テレビのデータ放送で伝えてくれる

岩手県内の避難所にいる方々の名簿  岩手日報

お客さんの知り合いの方には、援助に向けて
東北に出発する方もいるようです。
もちろん技術者の方で、県?か市?から頼まれた緊急車両扱いで
そんな証明書をもらって出かけるらしいです。
場所がはっきり分かるように取り外しができるカーナビを
貸してあげたらしいです。
別のお客さんは、娘に余分な布団がないかと言われ
お客様用の掛布団を3枚渡してあげたらしいです。
日本中の沢山の方が被災に遭われたことのことを心配しています。
とにかく、なんとかこの窮地を乗り越えて日本みんなで頑張っていきましょう。

今日のスポーツ報知に出ていた為末大さんのブログを読んで泣けました。
何もできないけれど、今、自分に出来ることを。
アスリートはトレーニングを。そして希望をもたらすアスリートでいること。
荷物を運ぶお仕事の方は、荷物を。
そして私は自分の仕事をしっかりやって、日本を機能させていかなければ。

侍ハードラー為末大 オフィシャルサイト・アスリートにできる事


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/11(金)  東北地方太平洋沖地震 No.1483

今日の午後、お店にいて数字を書いていたら、なんとなく眩暈がした。
経験したことがないような眩暈だったので、自分でどうしたんだろうと思いつつ
なんとなく治まったので、何も言わないでいた。
カウンターに座ってる長い付き合いのご夫婦の奥様が

「どうしよう。また眩暈がしてきた」

と言われた。
私も眩暈がして、どうしようと思った後に、そう言うので
えっ?そんな同じタイミングで・・・・もしや地震?
マスターが慌ててテレビを付けると、地震のニュースが流れてきた。
それもとっても大きな地震です。
宮城震度7 
太平洋沿岸に1メートルから10メートルの津波警報が出てました。
仙台や茨城。
そして東京でも、とっても大変なことになってるようです。
夜になればなるほど、被害の状況がわかってきて
ニュースを見てると、あまりに被災者が多くて具合が悪くなってきました。
車がお風呂場のおもちゃのように流れてしまってます。
そして家や、市場、空港も・・・・
東北地方太平洋沖地震 3月11日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生   追記 3月14日 気象庁はマグニチュード(M)をこれまでの8・8から観測史上世界最大級の9・0に修正した。
.
パソコンの中での知り合いですか、その地域の方もいます。
どうかご無事で。
そして、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

娘に連絡を取ろうとメールを送れど全然返事が返ってこない。
しびれを切らして、電話してみたら
私にメールを送信してるけど、メールが返ってきて送れなかったらしい。
娘はau。 私はソフトバンク。
やっばりソフトバンクは、電波状態が悪いのかなぁ。

14日の夜から息子は東京ディズニーランドへ
卒業旅行に行く予定になってるんだけど・・・・・どうする。


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/08(火)  ふ×▽■◇*って本ある? No.1482

今日は朝一番に銀行に行って、またまた思いのほか、早く用事が終わったので
ちょっと本屋さんに寄ってから、お店に行きました。
英語の本や俳句の本を読んでたら、レジカウンターの方へ女性が向かいつつ

「ふ×▽■◇*って本ある?」

と、本屋中に響き渡るような大きな声で聞いてます。
('_' ) ん?と見てみると、豹柄の毛皮っぽい上着に黒いサングラス。
高めのヒールを履いた女性と、その後ろにトレンチコートの男性が
カウンターに向かって歩いて行き、また響き渡る声で

「エロ本やけど」  とおっしゃる。

えっ?(ё_ё) と心の中で小さく叫びつつ、素知らぬ顔で本を見てました。
うら若い女性店員さんが対応している様子。
そして再び

「エロ本やよ」  と言い放ちました。

そんな大きな声で (/o\) 恥ずかし・・・・
私は、しばらくしてから買う本を選んでレジへ行き、清算をしていると
さっきのゴールデンペア(勝手にあだ名を付けました)がカウンターに寄りかかって
店員さんがパソコンで探すのを見てました。
そこに、一人戻ってきた店員さんが
「今はないようなので取り寄せますか?」と聞くと
女性は、「ここにもう来れないからいい」と言って
二人つかつかと本屋から出て行ってしまいました。

私の買った本を袋に入れてくれてる店員さんは、冷静な顔つきで
チラッと二人連れを見てすぐ目を戻し、袋に入れるのに集中してました。
誰も何もなかったように冷静に静かにお仕事をしてるのを見てたら
その状況が可笑しくて可笑しくて。(o_ _)ノ彡☆バンバン
なんか一言二言言いたかったでしょうに。
誰か笑ったら、私は大笑いしてしまうところでした。(o_ _)ノ彡☆バンバン
でも、本屋さんは、あんなの日常茶飯事なのかなぁ?
ちなみに本の名前の『ふ×▽■◇*』は、とても書けないような名前ではなく
横文字のおしゃれな名前の本でした。
残念ながら名前を忘れてしまいました。(^o^) あ〜残念。


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/07(月)  コメダ珈琲高柳店 羨ましい〜 No.1481

今日は朝一から娘をバイト先に送って、その足で駅西にある
合同庁舎へ行って来ました。
9時ちょっと過ぎだったけど、たくさんの人です。
何年か前から立って入力するようになり
より沢山のパソコンが並ぶようになりました。
今年は特別変わった税制改正もなく、すんなり出して終わりました。
それからサンクスでラ・フォル・ジュルネの先行予約のチケットを
発券しに行ってきました。
本当にパソコンって便利なものですね。
わざわざ行かなくても、チケットが手に入るなんて♪
それから、まだ20分ほど時間があったので
Image925元ルネスの近く 『すし食いねぇ』 の横に出来たという
コメダ珈琲店に行って来ました。
コーヒーとチーズケーキを注文したら
午前11時までモーニングセットで
飲み物を頼むとトーストとゆで卵が付きますが。
とウエイトレスさんが言うんですが
朝食にトースト食べたしチーズケーキも頼んだので
今は食べられない。
と思い、もったいないとは思いつつも、断わりました。
無理に食べれば良かったかな?(^_^;)
持って帰るって言うのも恥ずかしいししね。
それにしても混んでます。
珈琲とケーキが運ばれてきて、これが噂のコメダ珈琲か〜と思いながら
たくさんのお客さんを羨ましく見まわしてみました。
4人掛けのテーブルが5つ×4列 80席。
そして喫煙席もあるから・・・・100席はあるのかなぁ?
なんて考えつつ、4人掛けのボックスを一人で陣取ってたので
慌てて食べて珈琲を飲んで出てきました。
支払いのレジに行ったら、その回りにフロワー担当の方が8人居ました。
多分奥にまだ一人か二人調理してる方がいるだろうから、沢山のスタッフです。
2月28日にオープンしたらしいです。
珈琲も悪くないし、ケーキも美味しかった。
またうちのお店が暇になるかなぁ(>_<)くぅ


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/06(水)  e-Taxで確定申告 No.1480

今年もe-Tax(イータックス)で申告の用紙を出すことにしました。
本当に便利です。
19年度から初めて、今年で4年目。
毎年、画面が変わるので、迷ったりしますが、最初の時ほどでは無くなりました。
私が慣れてきたのか、表示の仕方がわかりやすく便利になったのか
今年は特に良い感じでした。

国税庁から e-Tax 国税電子申告・納税システム(イータックス)

一番目立つ 『さぁ!ネットで申告e-Tax』 ここをクリック
平成22年分 『確定申告書等作成コーナー』 をクリック 


H22etax1H22etax2









個人で利用の方 の 『既にe-Taxをご利用の方』 のところをクリック
私は平成21.20年分のデータがあるので『20・21年分のデータ利用』 をクリック

『平成22年分以外(平成20年分又は平成21年分)の確定申告書ファイルを読み込みます。
「参照」ボタンをクリックし、確定申告書ファイルを選択後
「保存データ読込」ボタンをクリックしてください。』
とあるけど

21年申告書等作成準備データ.data と

21年所得申告データ.data 

が保存してあるので、『21年所得申告データ.data』 を選択。
準備データは、多分、名前とか住所とかだけの保存したときに
保存されるファイルみたいです。
でも、これを保存しとかないと、また、間違えたときに
最初から入力しなおさなきゃいけなくて、とっても面倒です。
最初の時は、分からずにちょっと間違えたら、きれいさっぱり画面が消えて
また最初の住所から(>_<) なんて感じでした。
それでも、今は、随分入力の簡単になってて、進歩したなぁって感じです。(^_^)

まぁとにかく最初は、申告する人の住所・氏名を入力

これも前の保存分が反映されて、選べるようになればいいのにね。
とにかくここで 『入力データを保存する』 を押した方がいいかもしれない。
前にずるずると入力してたら、失敗してしまい、入力したものが
住所も名前も綺麗さっぱり消えてしまったことがあるからね。
やっぱりマメにバックアップですね。(^_^)

とりあえずここでバックアップしてみたら、ちゃんと確定申告の作成コーナーの
入力画面が残ってた。  お〜進歩した。
前はきれいさっぱり入力してた画面が消えてしまうので
最初のデータ呼び出しをまた開いて、データを呼び出してたような・・・・
気のせいかなぁ?
 
呼び出すときは、『途中で保存した平成22年分を再開! 作成開始』
今度は 『22年所得申告データ.data』 ですね。

本当にわかりやすくなりました。
って私が慣れたせい?
でも、やっぱりパソコンを使い慣れてない方には、なかなか分からないでしょうね。
税務署に行ったとき、申告する本人自身が必ず入力させられたらしい。
パソコンを使い慣れてないお客さんが、今年、申告に行ったら
税務署の申告コーナーで待機して手伝ってくれる税理士さんが
パソコンに入力してくれたんだとか。
確かに慣れてないと、簡単な入力もそれはそれは時間が掛かるでしょうからね。

平成22度分の画面          平成21度分の画面
H22etax321









青色申告決算書・収支内訳書を作成した場合の確定申告書作成編
こんなところもあるけど、私は弥生会計使ってるからね。
弥生会計の確定申告書のデータは、毎年、サポートを受けてないと
送ってこないんだよね。
前のNEC文豪の会計ソフトはちゃんと全部できたのに・・・・

何はともあれ申告の書類が整った。
整ったけど、やっぱり税務署へ行って、こりでいいのか聞かないと心配(^_^;)
電子申告なんて、税理士じゃないとなかなか難しいかなぁ。

源泉所得税の改正のあらまし 平成22年4月
○扶養控除の見直し
○生命保険控除の改組

平成22年度 青色申告の決算の手引き 減価償却の計算方法


名前 返信 文字色 Pass

2011/03/02(水)  NEC文豪のフロッピーデータ No.1479

お昼も終わり、おやつの時間前。
スポーツ報知を読みに来られるお客さんから、知らないか?と質問されました。
新聞にワープロを修理するところがあるって前に出てたけど
どこか修理してくれるところを知らないか?とのこと。
ワープロ?ワープロってもしやパーソナルワードプロセッサーのこと?(^_^;)
私も今のパソコンを使う前は、ずっとNEC文豪MINIP WP-5ZVを使ってました。
青色申告会の会計ソフトが出てたので、本当に大事に使ってたんですが
とうとう調子が悪くなってパソコンに変えたんでした。
お客さんのワープロも最近までずっと趣味のデータを打ち込むのに
使ってたらしいんですが、とうとう印刷が出来なくなったらしいです。
ずっとデータを打ち込み続け、そのフロッピーがたくさんあって
それをパソコンで見られるように保存しておきたいと思ったそうです。
せめて入力したデータを印刷して、残しておきたいんだとか。
電気店の修理屋さんに話を聞きに行ったら
文豪で使ってたデータをパソコン用にするにはソフトが必要で
3万くらいのソフトを買うか、業者に頼むと1枚3500円かかると
言われたらしいです。
1、2枚ならまだしも何十枚もあるので、そのお金で新しいパソコンが
買えてしまいます。
お客さんはパソコンを持ってないそうです。
確か私の使ってたワープロも帳簿類の保存期間があるから
どこかにしまったはずだと思い、探してみました。
Dscn40171一応ありました。
ありましたが画面が割れて悲惨なことになってました。
それに補助フロッピーもアダプターもないし
電源を入れることもできません。
帳簿のデータフロッピーも一緒に仕舞ってあったから
捨ててないと思うんだけど・・・・
私のワープロは使えなさそうなので
新聞に出た修理屋さんを
パソコンで探してみることにしました。
 
ワープロ修理専門店というHPに新聞の記事が載ってので
もしかしてここかもしれませんね。
場所は山口県です。遠い(>_<)
でも、修理してくれるところがあるんですね。(^_^)
とっても愛着があって、そこに入力しておくのが趣味だという方は
きっとまだまだ全国にいらっしゃるんでしょうね。
ここはとっても誠意がありそうな業者さんですね。
後は、アセット・コーポレーション。でもここは大分。
もっと遠いです。(^_^;)

書き換えるソフトって、どんなかなぁ?と思い検索してみると
ワープロのNEC文豪MINI5シリーズの文章をフロッピーに保存してあるのですが
それをWINDOWS XPで見れる形に変換してくれる変換ソフト Hanten Questionより

そのソフトは『リッチ・テキスト・コンバータ』というものみたいです。
標準価格15750円。
でも、私の古い方のフロッピーが読み取れるパソコンでないとだめですね。(^_^;)
なんとなく検索してると
パーソナルコンピュータと一緒にお使いの方ヘという見つけました。
JXシリーズなら出来るのかなぁ?
JXシリーズで作ったファイルに拡張子 .TXT を付けて
MS-DOSテキスト形式にすれば、使えるってことかなぁ?
やってみないと分からないですね。(^_^;)
ようこそ文豪ホームページ というところに操作に関するお問い合わせ先があって
そこに金沢の電話番号が載ってるので
そこで聞いてみるのもいいかもね。(^_^;)
でも、HPの更新が2006年で止まってるから、どうでしょう。(^_^;)
色々見てたら古いワープロを売ってるHPもあったので
ヤフーオークションにもしかして出てるかなぁ?と思い見てみると
やっぱりありました。  (^_^)//"""""パチパチ
 NEC文豪 3/2 午前10現在
なんとなくこっちで買って、印刷するのが一番手っ取り早いかも。
お客さんに『パソコンも楽しいですよ』
とお奨めしたんですが、なかなか覚悟がいるようです。
娘さんがパソコンを持ってるらしいので、ヤフーのオークションに参加できるかなぁ?
どうしてもできないようなら、私も5000円までなら参加できるけど。(^_^;)


名前 返信 文字色 Pass

2011/02/28(月)  3度の地震 No.1478

今朝というか、夜中、寝ていた時に地震がありました。
2階で寝ているので、カタカタカタッという物が揺れる音で意識は覚めて
地震だとわかったんですが、目を開ける気力がありませんでした。
なんとなく揺れも静かなので、止まるだろうという都合のいい思い込みで
目を開けることなく、また寝入ってしまいました。
そして、またカタカタカタッという音と揺れで目が覚めました。
あっ目じゃくて、意識ですね。(^_^;)
これまた目が開けられず、ちょっと揺れが強いけど・・・・
なんて思いながらそのままでいました。
ちょっと長かったです。
そんな朦朧とした意識の中で、3日目が来たら大きいかも。
そん時は起きなくちゃ!
なんて思いつつ、また寝入ってしまいました。
マスターは1回目の地震で起き上がって、下に行ったようです。
お店で何人かのお客さんに、地震があったの知ってる?
と聞いてみると、2回とも気が付いた方やら、両方気が付いた方もいましたが
最初の1回目だけ知ってるとか、2回目だけ知ってるとか色々でした。
1回目は午前2時20分頃だそうで、2回目は午前5時50分?頃だそうです。
寝室の場所にもよるし、睡眠導入剤のようなものを飲まれてる方は
2時は深い眠りについてる頃で気が付かないこともあるようです。
用心深いお客さんは、地震に気が付いたら
起き上がって普通の服に着替えたそうです。
そして、いつでも外に出られるように靴下も履いたとか。
性格が出てしまいますね。
実は、午前10時過ぎにもあったようです。
その時は、私も一階にいて、動いていたから全然気が付かになかったんですが
テレビの地震速報で知りました。
高山が震源地で震度4くらいあったらしいのですが
金沢は午前5時が震度2だったとか。
ニュージーランド・クライストチャーチ付近で発生した地震はM6.3。
富山外国語専門学校の留学している生徒が行方不明になってます。
どうして、そんな遠くに偶然いたのかと思うと悲しいです。
震度6.3だと、物凄く大きく揺れたんでしょうね。
全く危機管理のない自分を反省してました。
2階に履物と懐中電灯はちゃんと準備しとかなくっちゃね。

余談ですが、金沢の南に行く157号線と北へ行く159線は知ってますが
お客さんに158線はどこにある?と聞かれ
そういえばどこだ?・・・降参したら、今日の高山の地震のニュースで
高山を通る158号線が載ってたらしいです。
福井の勝山、大野辺りから、九頭竜、高山、松本へ続く道だとか。
番号はどうやって付けたんでしょうね。(^_^;)

余談、もう一つ。
読売新聞の日曜版のクロスワードパズルは難問題。
慈姑 と 海月 ←これなんと読む。
漢字に詳しそうなお客さんに聞いたら、『くわい』『くらげ』と教えてくれました。
(^_^)//"""""パチパチ 素晴らしい
でも 『キャッチフレーズを意味する熟語』 は誰も分かりませんでした。
今、検索で調べたらOK・Waveに投稿してる方がいて
すんなりわかりました。(^_^;)
惹句(じゃっく) ですね。聞いたことがない言葉です。
わかるわけがない(^o^)
京大の入試の最中にyahooの知恵袋に問題を投稿して答えをもらったことが
発覚してましたが、それはいくらなんでもダメでしょう。
京大を受けようとする人が・・・がっかりですね。
懸賞クイズの答えくらいにしとかないとね。


名前 返信 文字色 Pass

2011/02/13(土)  すれちがふ縁もゆかりも春霖雨 No.1477

お客さんのお孫さんが東京の大学に通っているのですが
3年生になると寮を出て行かなきゃいけないらしい。
アパートで一人暮らしを始めるので、色んな生活用品を買い揃えるために
東京へ行ってきたとのことでした。
ニトリで掛布団と敷布団セットで1万円で売ってたので
びっくりしたと話をしてました。
金沢は他のところより寝具にお金をかける土地柄らしいです。
そうかなぁ?とも思いますが・・・・
それはまぁいいんですが、東京のアパート(マンション?)の大家さんが
お孫さんに

「隣の人と会っても挨拶しなくていいからね」

とおっしゃったそうです。
えっ?挨拶してください!
じゃなくて、挨拶しなくていい!?
それは遠まわしに挨拶するな?と言ってるようなもので・・・・・
それを聞いて、とってもがっかりしてしまいました。
自分の子供に、誰かに会ったら挨拶するように!
とずっと言い続けてるのに、お隣にも挨拶しなくていいなんて・・・・
東京はなんてところなんでしょう。
マンションという場所だからなんだろうか。
女子学生という立場だからだろうか。
どんな人がいるか分からないところが東京なんでしょうけど。
なんだか悲しいですね。


名前 返信 文字色 Pass

2011/02/03(木)  明日は雪だるままつり No.1476

毎年恒例の白峰の雪だるままつりが、明日2月4日(金)が行われます。
食べ歩きは午後3時から。
ろうそくのライトアップは午後5時から9時までです。
今日はお休みで、父の様子を見に行きがてら、雪だるまの作成風景を
見回ってきました。
Dscn39742Dscn3994








まぁ凄い雪です。
林西寺の前にある白峰のバス停が辛うじて頭を出してました。
お寺の奥さんが私を見つけて、「○○○ちゃんか」と名前を呼んでくれました。
はるか昔、日曜学校でお世話になってたんですが
こんなに大きくなったのに、(;^_^A 覚えててくれたんですね。
Dscn3978お寺の前に雪だるまが
もう完成して飾ってあったんですが
ブルトーザーが入って
道を綺麗に除雪してる最中でした。
道を歩いてると、結構、人が家の前に出て
雪だるまを作ってるんですが
なんとなく未完成のものが多かったです。
たまたま道で一つ下の知り合いに会って

「まんだ出来ちょらんのが多いにゃ」 と聞いたら

「雪かきばっかしちょったさかい、いやになっちょっちゃろ」

との答え。なるほど納得。(白峰弁)
今年は雪が断続的に降ったんで、本当に大変だったようです。
白峰弁は言ってる意味が分かるでしょうか?
白峰は方言が独特なんです。(^o^)
もしかして生でそんな方言が聞けるかもしれないので
是非ともカメラを持って、雪だるままつりに遊びに行ってみてください。
道には雪が全然ないので、大丈夫です。
白峰雪だるままつり  白峰雪だるまの里協議会

Dscn3999疲れ切って雪だるまの前で
座っている方や、思案中の方。
色々でした。
たくさん写真を撮ってきましたが
まだ未完成のものばかり。
これから色んな表情とか、飾り付けとか
それぞれのお宅で工夫していくんでしょうね。
家も家族分の雪だるまを作らなきゃいけないんですが
年を取っていて、作れなくなってしまい出来ないので
明日、大学生のボランティアの方に
家の分を作ってもらうよう頼んであるそうです。
色んな方にお世話になってます。m(__)m
今日も大屋根の雪庇が凄くかったので
近所の方が削ってくれて、落ちた雪を融雪溝に
落とすのを手伝ってくれました。
助かりました。どうしようかと思ってたんで
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

未完成のままの写真ですが、これがどうなっていくのかなぁ↓(^o^)
下の段の左側はとち餅のお店の前にある雪だるまです。
お餅をついてるのがわかるかなぁ?
右側り写真にバケツの上に乗ってる方がいますが
そうやって踏み固めて、雪だるまの体を作ってます。(^_^;)
結構、大変なんです。

Dscn4004Dscn4005









Dscn4008Dscn4009












名前 返信 文字色 Pass

2011/01/31(月)  川島様様・長友様様で李様ボレーシューート! No.1475

アジアカップ2011 日本 対 オーストラリア戦 1-0で勝ちました。
日本 優勝 おめでとう〜\(^O^)/ 素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
本当に、本当に我慢我慢の試合でした。

HanabiHanabiHanabiHanabiHanabi





もう始まってすぐからオーストラリアの大きく正確にゴール前にパス。
キュレルとかケーヒルが待ち構えててシュート!
今までやってきたチームと全然違います。
でも、我らがゴールキーパー川島永嗣選手の好セーブで
どれだけ助けられたことか!
ほんの指先ギリギリの感じでゴールするようなシュートをはねのけ
前に出て体を張ってボールを蹴散らしてくれました。
最後の最後まで点を入れさせず無失点で来れたのは奇跡のような試合でした。

前半、後半、両チーム決まらず、やっぱり延長。
岡崎慎司は最初左サイドからだったけど慣れた右に変わってから
やっと目立つようになってきたし、本田選手は相変わらず
ボールを持って、相手をひきつけつつ、ぐいぐい前に出てくれる。
全然知らなかった岩政大樹選手はとっても頼りになる感じです。(^_^;)
やっと惜しいシュートが出来るようになった感じでした。

延長後半、前田遼一選手に変わって李忠成選手。
長友佑都選手のすばしっこいディフェンスと攻撃で粘って粘って左サイドから
ゴール前に鋭くボールを蹴った。
と思ったら、そのまま李選手がシュート!  
何が何だか分からなかったけど、確かにゴールネットが揺れました。
李選手が綺麗に華麗に突き刺すようにボレーシュートしたんです。

入った〜(^_^)//"""""パチパチ 1点入った! (^_^)//"""""パチパチ

最初から最後までヒヤヒヤものの試合でしたが、日本は堪えました。
本当に選手全員みんながみんな目立って素晴らしいチームです。
チームの団結力という大きな力が加わって、本当に素晴らしい大会でした。

優勝 おめでとう〜 そしてありがとう〜(^_^)//"""""パチパチ

アルベルト・ザッケローニ監督 ありがとう〜 (^_^)//"""""パチパチ

アジアカップ 2011  スポーツ報知


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/26(水)  やったー韓国に勝った! No.1474

アジアカップ準決勝 日本 対 韓国 2-2 でPK戦を制して勝った\(^O^)/
いゃ〜凄い試合でした。
韓国はやっぱり宿敵、強敵でした。
そんな韓国に勝った日本チームは本当に強くなりました。
おめでとう〜♪  (^_^)//"""""パチパチ
試合が終わって、韓国選手が日本の選手を祝福してくれてたらしく
長い長い歴史の中での宿敵ではあるけれど
でも、やっと今、良きライバルと言えるような関係になってくれたのかなぁ?(^_^)

HanabiHanabiHanabiHanabiHanabi





前半、今野の肩が相手にぶつかってのペナルティキックで先制点を許したけど
今の日本は1点取られても何とかしてくれる。
と思ってたら、やっぱり (^_^)//"""""パチパチ
36分頃、本田選手がゴール前で3人引き連れてボールをなんとかキープ
走りこんできた前田選手にちょこんとパスして、きっちりゴーーール!
(^_^)//"""""パチパチ 同点 1-1
なんて素晴らしいパスなんでしょう (^_^)//"""""パチパチ
後半は点が動かず延長戦。
延長前半、岡崎選手が一人ゴールに走りこんでシュートってときに
韓国選手に押されて倒されてPK!
おおおおおおっ!
本田選手が真ん中に蹴ったボールが跳ね返されたけど
そこに細貝萌選手がこぼれたボールをシューーーーーート!

やったーーーーー!2-1 よ〜しこれで 勝った♪

と思ったのが甘かった。(>_<)
延長後半、もう後1.2分というところで、日本のゴール前でちょこちょこ韓国が
シュートしては日本が止めるのを何回かやって、とうとう入ってしまった。
なんでこうなる(>_<) どうしてこうなる(>_<) やっぱり ドーハ?
すっかり落ち込んでたのに、PK戦が始まって、私の気持ちもふっきれて
強気の応援モードに切り替えました!

本田選手が1本決めて (^_^)//"""""パチパチ
韓国選手のキックを川島選手が止めてくれて (^_^)//"""""パチパチ
岡崎選手が決めて (^_^)//"""""パチパチ
韓国選手、二人目をまた川島選手が止めて (^_^)//"""""パチパチ
そして今野選手も決めて (^_^)//"""""パチパチ
結局、韓国の選手は一人も決まらなかった。
物凄いプレッシャーだったんですね。
最後、日本は気持ちで勝ったようなものですね。
川島選手 素晴らしい (^_^)//"""""パチパチ
あ〜良かった良かった。どうなることかと思った。

よし!これで後は決勝だけ! いくぞーーーーーーーーっ!  

アジアカップ


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/22(土)  逆点 ゴーーーーーーール No.1473

アジアカップ準々決勝日本対カタール戦 3対2で勝ちました。
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ


HanabiHanabiHanabiHanabiHanabi






いっやぁ〜面白かった。
前半先制されて・・・でも、すぐに取り返して
やっぱり今の日本のチームは違います。
でも、後半、また入れられて・・・・やっぱり駄目かなぁ(-_-;)・・・
と弱気になってしまった私が馬鹿でした。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

きれ〜に香川選手がシュートしてくれて 2-2
そして後半終わり近くに香川選手が粘りに粘って倒れながらもシュート!
そのボールが横にこぼれたところを伊野波雅彦選手が落ち着いて

逆点 ゴーーーーーーール  (^_^)//"""""パチパチ

ドーハだったので、終わりのホイッスルが鳴るまで怖かった。
良かった良かった。

もう本当に本田選手も素敵な長谷部選手もすばしっこい長友選手も
全然知らなかった吉田選手に伊野波選手!
その他、日本代表に選ばれた選手全員素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
次も良い試合を見せてください♪


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/20(木)  大根と大寒 No.1472

雪が多いのでどうしようかと迷いつつも、晴れ間が見えて
よし!と覚悟して雪深い実家へ行ってきました。
鶴来辺りまでは融雪が効いていて、道に雪はなかったのですが
鶴来の町を過ぎた途端、わだちが出来始め
Dscn3953上木滑辺りでは、もう完璧な白い道と
なってしまいました。
でも、来週中部日本スキー大会があるせいか
道路は本当に綺麗に除雪され
覚悟していたガタガタ道でもなく、スムーズに行くことが出来ました。
でも、車が微妙に斜(はす)に構えて走る感じでした。(^_^;)
本当に微妙に後ろタイヤが滑ってるような、滑ってないような。
雪道を運転した方ならわかると思いますが・・・
道路の境界線の目印に立ててある赤白のポールが
今年は頭をちょっと出して、なんとか踏ん張って
道の堺を教えてくれてますが、ずっと雪の壁の道です。
写真に出てる向こうに見える坂道の橋を登ると
また一段と雪が多くなってきます。
こんな雪の多いのも久々です。
Dscn3955Dscn3957白峰に着いたら
農協と菜さいというお店の
つららにまたびっくり!
こんな風景も久々です。
本当に冷え込んでるんですね。
思わず中に入って、記念に『こしき』を買いました。
こしきとは、雪おろし(雪かき)をするための、木製の道具です。
「雪との戦い」(2006年1月27日読売新聞掲載)
と言っても私の買ったのはフライ返し!
Dscn3963


ちょっと角が気になりますが
使っていくうちに段々と丸くなっていくでしょう♪
使うのがもったいないような気もしますが。
使わない方がもったいないですね。
そうそう、19日の夜にやっと大根を漬けました。
去年12月20日に干した大根ですが
いつもだと2週間くらい干して漬けてたのに
今年は天候も悪く、なかなか干せなくて
ついつい伸びて1か月経ってしまいました。
漬物のおっしょさんに、干した大根を揉んだらいいと言われ
それはその通りにしたんですが
ちょっと油断して、去年の日誌を適当に読んでやってしまったら
なんかちょっとやり方が違ってました。
大丈夫か心配ですが、まぁそれなりに何とかなるでしょう。
また美味しい漬物が食べられるといいんだけど〜♪

大根のぬか漬け(たくわん)漬けた♪ 2009年 
初めての沢庵 講習会♪2008年

Dscn3944Dscn3943Dscn3889sDscn3948







名前 返信 文字色 Pass

2011/01/17(月)  『珈琲学』のBGMはなんて曲? No.1471

今、極める!石井正則の珈琲学というNHKの番組が再放送されてるようです。
今晩10時25分の放送は 『第3回 コーヒーで健康に!?』
私も去年6月に放送した番組をビデオに撮って、一生懸命見て
毎回ブログにもアップしました。
その時の日誌が検索にかかって、私のブログにたどり着かれたようで

「第2回のBGMに流れていた曲知りませんか?」

というコメントを "ようこさん" から頂きました。
でも、6月に録画したものは消してしまって、全然どんな曲が覚えてません。
それで夜中にやってた再々放送を携帯のビデオに撮っておきました。
果たして"ようこさん"が気になってる曲がこれかどうかは分からないのですが
とっても原始的な方法ではありますが、映っている携帯を
デジカメのビデオに撮ってアップしてみることにしました。(^o^)
優しくて、柔らかくて、 Coffee Break というコーナーのBGMにぴったりでした。
ようこさん、この曲でしょうか?
誰か、なんという歌手のなんという曲かご存知の方いらっしゃいませんか?



NHK 「極める!石井正則の珈琲学」 アンコール放送

第4回 喫茶室 イシイ の放送には金沢学院大学大学院の
広瀬幸雄教授も出演します。(^_^)

2010年6月8日 石井正則の珈琲学 スタバとかじゃなくて喫茶店
2010年6月15日 珈琲学 ダイエット効果!?

まったくの余談ですが
平成23年お年玉付年賀はがきの当選番号が出てるかなぁ?
と思って、検索してみたけど、まだでした。
抽せんは、平成23年1月23日(日)みたいです。
どうも15日にしてくれないと調子が狂うなぁ(;^_^A
 2011年 お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/16(日)  光もっと割引20%引きが30%引に No.1470

何日か前に多分twitterで見たんだと思うんですが
『NTTのフレッツ光の料金が安くなって月々3○○○円』 なんて書いてあった。
私は目いっぱいの『もっと割引』になってるから・・・・
と思ってたけど、今日、お店にネットを契約したらいくらになるのかなぁ?
と思いNTT西日本のHPを調べていたら、光もっと割引が

『平成22年12月1日より、プラン名、内容が変更になりました』

と出てました。  ('_'?) ん? と思い見てみたら
なんと30%割引になってます。 月々3160円 (消費税込) 
私の契約はどうだったかなぁ?と自分の日誌を検索したら
平成21年5月11日 NTTとniftyの割引ラッキー
3年契約で3612円になってました。

前の割引・平成21年12月24日 NEW ひかりもっと割引   
フレッツ光プレミアム あっと割引 かずっと割引を適用継続して
2年利用されたお客様が本割引を申込みいただいた場合。
22年12月1日より開始!

申込み期間は 2010年12月1日(水)〜2011年1月31日(月)

【プラン変更について】
● プラン間の変更(従来の光もっと割引プラン2(20%割引)から光もっと割引(30%割引)への変更など)については変更前のプランの適用開始日から本割引の割引適用期間(継続利用期間)を引き続きカウントいたします。なお、本割引のプラン間の変更は、本割引受付期間内のみ可能です。(お申し込みが必要です)
● 現在、「光もっと割引プラン2(20%割引)」をご契約中のお客さまには、残余期間20%割引が継続されます。また、「光もっと割引(30%割引)」に変更するためにはお申し込みが必要です。

3612円 が 3160円 に割引になるみたい。 (3年継続が条件)
ん?1月31日日まで?
うっわぁ!申し込まなきゃ!と思い、慌てて電話しました。
ただ電話するだけで、2月分から 30%引きになるらしいです。
またまたラッキー♪
今、契約してるフレッツ光からWi-Fiの追加契約みたいなのが出ないかなぁ?
それも安く(;^_^A そしたら楽なような・・・・
でも、あれは携帯用の電波を使ってるのかなぁ?
良くわからん!
とりあえず、またまた日誌にメモしとくことにしました。

フレッツ光利用料   3160円
配線・終端装置    1155円
nifty          1050円
ひかり電話       525円

ちなみに ぐっと割引 と言うのがあるらしく
割引の対象となるお客さま ご利用地域が
静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県のサービス提供エリア
新規に申し込んだ方が対象みたいです。

割引内容 ご利用開始から最大1年間(開通月+11ヵ月)
回線使用料が3,000円(税込3,150円)
回線終端装置利用料が無料となります。←これいいなぁ。
※ 屋内配線利用料については、本割引の対象外です。


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/15(土)  トイレの神様人形 No.1469

昨日の夕方のニュースで言ってたらしいんのですが
金沢に、トイレを作ったり壊したりするときに人形を埋める
風習があるらしいです。
その人形が植村花菜さんのトイレの神様という歌がヒットしたおかげで
よく売れてるらしいです。
お客さんも家を改装した時にトイレのあった場所に埋めたという話をされてました。
昔からトイレを掃除すると良い子になるとは言われてましたが
そんなことが歌になるとは、本当に意外でした。
そして、金沢にそんな風習があるとは・・・(^_^;)
お昼のドラマ『花嫁のれん』にも、トイレの神様の人形を床の間に飾って
トラブルになった話が出たらしく、それで全国に知られるようになったそうです。
中日新聞 神具店の販売急増 観光客らに人気 兵庫県出身のシンガー・ソングライター植村花菜さんが歌う「トイレの神様」が昨年に大ヒットしたことを受け、一見縁のない石川でひときわ感激する人がいる。金沢市袋町の神具店「松崎神堂店」の店主、松崎啓二さん(62)。金沢では土人形の「神様」をトイレの下に埋める風習があり、金沢の「トイレの神様」も曲とともに知名度が急上昇。松崎さんの店には全国から引き合いがあり、「金沢の伝統が広く知れ渡ってうれしい」と喜んでいる。(榊原崇仁)


本当は埋めるものらしいけど、元々こんな感じの人形だったのかなぁ?
それとも、トイレに飾れるように作ったのかなぁ?
はっきりしませんが、まぁとにかく売れていて
手作りなので追いつかないようです。
『トイレの神様』という歌の歌詞を見ると、本当にジーンときますね。
まぁ結局はトイレだけじゃなくて、家を綺麗にするというか
物を大事にするという気持ちが、掃除をする人の顔を優しくするんでしょうね。
べっぴんさんになるよう、私も頑張ります。 もう遅いか?(^_^;)

加賀百万石の商家の風習  トイレの神様 歌詞 植村花菜

Dscn38701余談ですが、ナルックスのエアコンが
壊れました。
うちのお店のエアコンも効かないため
ストーブを貸してくれました。
ただでさえ田舎の喫茶店なのに
雪国のど田舎の喫茶店になりました。
でも、エアコンよりぽかーんと暖かいんです。
しまいに有難くなって、眠くなってきます。(^_^;)
ちょっと変則的な座席になって
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。m(__)m


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/11(火)  えっー当たった? いくら? No.1468

時々いらっしゃるお客さんが、ドアを半開きにして

「○○さん来てない?」 と聞かれ

「今日はまだおいでませんけど」

と返事をすると、帰って行かれた。
約束はしてないようですが、いるかなぁ?と思い覗いていかれたようです。
そこでカウンターに座っていたお客さんが

「あの人の旦那さんが宝くじ当たったんやって」 とおっしゃる。

「えーーーーっ!当たった?凄〜い いくら?」 と聞くと





「六百円」

(-_-;)・・・・・\(-_-;) おいおい!まぁ当たったのには間違いないけど。

去年12月、初めて年末ジャンボ宝くじを買ったというお客さんも
当たったらしいです。

「600円」

でも、売り場の窓口に人がいたので恥ずかしくて
600円当たったと言えなかったとか。
誰もいない時を見計らって、行ってみるとおっしゃってました。
実は、その方に宝くじを買ったら楽しいですよと教えたのは私です。
もちろん、外れたらもったいないので、そんなにたくさん買うことは
勧めませんでしたが、20枚買ったと年末に報告を受けてたんでした。

「全然恥ずかしくないですよ。ほとんどの方がそんなもんです。」

と言っておきました。(^o^)
もし宝くじが当たったら、お孫さんが奨学金を受けて大学に通ってたので
そのお金を全額返してあげようと思ってたらしいです。
残念でしたね。

余談ですが、世間ではタイガーマスクの主人公の伊達直人の名前で
施設にランドセルが送られたりしているようです。
最初、そんなニュースが流れて、立派な方がいるもんだなぁと思ったら
次々と日本全国にたくさんの伊達直人を名乗る方が出てきて
施設などにランドセルや文房具、お金も寄付されてくるらしいです。
金沢でも、施設に果物かごを持って来られた方や
市役所にお金を施設に寄付すると言って来られた方もいたとか。
(>_<) いい話やねぇ ほんと。
タイガーマスクのストーリーの中の伊達直人も、施設で育ったらしく
試合のファイトマネーで施設を援助していたらしいです。
お客さんが孫を思う気持ちと同じように、全国の伊達直人さんは
施設にいる子供たちにランドセルを送ったんだと思います。
本当に素晴らしいニュースです。


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/08(土)  Wi-Fi ってワイ・ファイか No.1467

今日の読売新聞 『ネット接続いつでもどこでも持ち歩ける無線端末』
という見出しが目に入ってきた。
パソコンとともに持ち歩けばいつでもどこでもインターネットに接続できる。そんな便利な携帯用無線端末が人気だ。この装置はモバイルWi-Fi(ワイ・ファイ)ルーターと呼ばれる。携帯電話網を使ってインターネットに接続する一方、パソコンなどととも無線に繋がる。つまり、パソコンをインターネットにつなぐ仲介役を演じている。購入方法は、携帯電話とほぼ同じ。通信機器(ルーター)は通信会社や家電量販買い、モバイルWi-Fiルーターは1万〜2万程度。通信契約の月々の利用料金が1000円〜5985円程度。動画サイトを利用するなら据え置きのルーターの方が快適。読売新聞 経済部 金田浩幸

そういえば、時々Wi-Fiという言葉は見かけたことがあります。
意味が分からないまま、見てたけど・・・
お店にネットが繋がればいいなぁとかねがね思っていました。
でも、お客さんからネットが繋がらないんですか?
なんて聞かれたこともないし、ビジネスマンより主婦層が多いし
あまりパソコンを使わない年代の方が多いし
いらないと言えばいりませんよね。(^_^;)
時々、調べ物をするときにあったらいいなぁと思うだけで
どっちらかというと自分の為にって感じですが。(;^_^A
私の携帯は定額パケット契約をしてないので、携帯のネットも全然見ないです。
1000円くらいでPCがちょっと使えるなら最高かも!
と思ったんですが、どうなんでしょうね。

新聞にはPocket Wi-Fi SoftBank C01HWが紹介されてましたが
ソフトバンクのHPを見たら3月に新しいルーターが発売される予定のようです。
多分、前よりは性能が良くなってるでしょうね。
やっぱりここは、3月まで待った方がいいですよね。
それに繋げるノートパソコンやiPatなんかもないしね。(^_^;)
やっぱり、いらないと言えばいらないような・・・
まぁ3月になってから、色々考えましょう。

Dscn38101ソフトバンク 持ち歩ける無線端末
  (同時に5台までのWi-Fi搭載機器が使えます)

データ定額料金プラン

“iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ?


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/06(木)  袈裟斬りでロト6予想 No.1466

今年に入って、もう6日。
箱根駅伝もとっても面白かったし、福袋も早々に売れて
順調な滑り出しの2011年です。
そろそろ年始の挨拶も一通り終わったかなぁ?と言う感じです。
ただ毎日来られてた年配のお客さんが、まだ今年になって
お顔を見てないんで、どうしたのか心配してるところです。
きっと、寒いから出にくいんでしょうね。(^_^;)

今日は今年最初のロト6。
お客さんに言われるまで忘れてました。
危ない危ない。(^_^;)
今回は、少ない方の数字と読んで、奇数4 偶数2 『7』を入れて
ついでに連番も入れて・・・

第530回 4 11 17 27 28 29

どんなもんじゃい!


話は変わりますが、今日のリフレッシュという金沢のローカル番組に
金沢出身の孝藤右近さんが出てました。
孝藤 まりこ社中の息子さんらしいです。
東京で刀を使ってダイエットをする教室を開いてるとのことでした。

「脂肪を成敗する」

なんて言ってて面白かったです。
なにが面白いって、アナウンサーの動きが笑えました。
刀がなくても新聞紙を丸めて代用してもいいそうです。

正眼の構え
右足を前に出して刀を体の前中心に構える。

手を上にあげて上段の構えから
右足を引くと同時に、刀を斜め左に振り下ろす。
袈裟斬り(けさぎり) えい!

そこから、刀の刃を上に向けて右上に えい!

な〜んて自分でやってみると、結構難しいですね。
体がぶれてフラフラしてしまいます。
体全体の筋肉をしっかり使わないと恰好が悪くなります。
アナウンサーのことは笑えません。(^o^)
半月斬りとか8の字斬りとかやってました。
結構、ストレス解消にもなりそうですね。
興味のある方は、HPに動画がありますのでどうぞ!
右近の刀エクササイズ 

よし!私もロト6を袈裟斬りで成敗するぞ!
    (意味不明σ(^_^;)アセアセ...) 


名前 返信 文字色 Pass

2011/01/02(日)  賀正! No.1465

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Nenga0407_2
























大晦日、お店が終わってから車の中で紅白歌合戦を聴きながら
能登へ向かって走ってました。
心配した雪も全然降らなくて、本当に良かったです。
それで1日にはもう帰ってきて、今日は私の実家の白峰に。
これまた雪が降らなくて、本当に良かったです。
道には雪はありません。
そして脇の方は2メートルもないです。(^_^;) (確かに多いことは多い)

行くときは朝早かったので、バイパスもスムーズ!
白山比盗_社の辺りは大丈夫かなぁ?と心配したけど、なんなくクリア!
でも、帰りは参拝客の車がパイパスも鶴来警察署前の道路も数珠繋ぎ。
バイバスは帰り道も数珠繋ぎ。(>_<)
お正月はいつも交通規制が入って、通行止めになってる場所も多く
車が流れをよくするために一方方向にぐるぐる回すように規制されてるので
バイパスの帰りも混むんですよね。
これはダメだと鶴来の町を抜けて山側環状から帰ってきました。
尾山神社で20万人?とかなんとかニュースで言ってましたが
白山比盗_社はどれくらいの参拝客だったんでしょうね。
私は息子と一緒に、白峰の無人の神社にお参りしてきました。
おみくじが100円で置いてあったので、100円入れて
おみくじを引いたら、なんと息子は 『大吉』 私は『吉』

こいつぁ 春から 縁起がいいわい! (^o^)丿

な〜んて、言いながら今年も無事にお正月を乗り切りました。
またぼちぼちとこの調子で一年間張り切っていきますので
とうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

いこい乃神社 今日のおみくじ  ←引いてみます?(^_^)

名前 返信 文字色 Pass

2010/12/30(木)  ロト6収支決算して年末のご挨拶 No.1464

今年も後一日となりました。
毎年思うのですが、年々お正月らしさも薄れて来てます。
でも、さすがに今日はスーパーのお客さんは多かったです。
近江町市場に行ったお客さんは、あまりの人の多さにめげて
結局、何も買わずに帰ってきたそうです。
赤ちゃんを連れて行った方は、危ないと思い
やっぱりあきらめて帰ってきたとか。
明日なら空いてるかなぁ?と思いお店の方に聞いてみたら
明日の方が余計に値段を切ったりするので、もっと凄いと言われたらしいです。
やっぱりお正月の買い出しは凄いんですね。

さて、今日は今年最後のロト6の抽選日。
確立で行くと今年はもう一回当たるかな?って感じだったんですが
今回も大きく外れてしまいました。

478回から529回 2010年全51回のうち 当たったのが5回
1000円×51=51000円 当選金が5000円
 (5人で200円ずつ出して買ってるので一人10200円ですね)
確立1割弱(^_^;)  まぁこんなもんか。

ちなみに2009年は全51回 (427回〜477回)
 @1000×51=51000円 年間当選金額 5000円!

2008年は全51回。当選金 6000円。

2007年は全52回。 当選金 16300円 
この時は初めて4等が当たったんでした。
あれから3年。
4等は夢のまた夢と言った感じです。(>_<)
まぁ今年も全回何事もなく買うことが出来て何よりでした。
良い夢を見させていただきました。
また来年も頑張って買い続けたいと思いますんで〜お楽しみに♪

寒波が来てるというニュースが流れてましたが
今日も大したことはなくて良かったですね。
明日から年明けにかけてどうなんでしょうか。
少々心配しているところです。
お店は明日も営業して、1日・.2日はお休みです。
初売りは3日からです。
今年もお店に来ていただいたお客さん。
このブログを読んでくださったお客さん。
本当にありがとうございました。
お蔭様で楽しく過ごさせていただきました。
また来年もお店にロト6にブログにと頑張って行きたいと思いますので
何卒、ごひいきに〜♪
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を〜Bannys


名前 返信 文字色 Pass

2010/12/24(金)  Merry Christmas! No.1463

今日はクリスマス・イヴ[E:xmas]
子供が大きくなると、なかなかそんな雰囲気も遠のいて来てますが(^_^;)
一応、ちょっとだけ♪
たまたまこの日誌を見られた あなたに! メリークリスマス[E:heart01]


Xmas_line3sXmas_line3s




         Tree1






























Xmas_line3sXmas_line3s



名前 返信 文字色 Pass

2010/12/21(火)  今年も大根干しました No.1462

物凄く天気の良い日、日曜日の朝に大根を抜いてきました。
去年同様に近所の方が作った大根の一部を
沢庵にすればいいよという、ありがた〜いお言葉に甘え
聖なる大地から大根を引き抜いてきました。
なんとも気持ちのいいものです。
Dscn3775s地面からちょっと右に傾いたり
左に傾いたり
ムネよりちょっとずれて出てきたり
大根は思いのまま生きてます。
って感じでした。
大地の恵みとはうまく言ったものですよね。
本当にありがたいものです。
でも、来年は、この畑も手におえないので、作るのを止めて
地主さんに返すそうです。
元々はその方の父親が作って畑。
今はもう作れなくなったので、自分の畑と父親の畑の両方頑張ってたけど
もう今年で止めるそうです。
時間があれば、今後食糧難が来るらしいので
少しずつ野菜を育てる練習をすればいいんでしょうが
今は、さすがにそんな時間は取れそうもありません。
良い土なのに勿体ないですよね。
本当に天気が良くて、お店に行くまでに1時間.あったので
全部洗って玄関前の陰に新聞紙を引いて水を切って置きました。
それだけしてあったので、夜、干すとき楽チンでした♪
また来年も美味しい沢庵が食べられるかなぁ。
またこの日誌を見て、思い出して漬けなくっちゃ♪
  
Dscn3780s_2Dscn3781s










去年は 2009年12月9日  2008年は12月10日
今年はちょっと遅くなりました。
考えたらまずいです。
10日間くらい干すと、丁度お正月にかかりそうです。
まぁでも何とかしなくちゃね。
日誌を読むと2008年は43本干したらしい。
今年は葉っぱも入れて生の重さ25キロ。
本数にして42本。
干されて10キロくらいになるかなぁ?
細い大根はちょっとしなびてきました。
本当に楽しみです♪


名前 返信 文字色 Pass

2010/12/20(月)  発言小町大賞2010 No.1461

今日の読売新聞に 『発言小町大賞2010』が載ってました。
YONIURI ONLINEの中にある大手小町の中の掲示板なんですが
その投稿の中から選ばれた大賞のようです。

YONIURI ONLINE  発言小町

大手小町の発言小町というページで心配事とかを投稿して
いろんな意見や体験を聞くものなんですが、これを読むと止まらなくなるんです。
つくづく世の中には、いろんな考え方があるんだなぁということが分かります。
印象に残っている

お風呂の残り湯を洗濯に使っていますか

という問いに、衛生的に悪いとか、風水から言うと良くないとか。
節約にもなる。とか、ぬるま湯で洗うから汚れも落ちやすいとか。
まぁいろんな返信があって、とっても面白いんです。(^_^)
そんな生活の問題から、人間関係、病気など色々です。
その発言小町のコーナーの大賞となったテーマが

『他人の何気ない一言に助けられた トビ主ふくろうさん』

これを読むと、人の優しさにウルウルします。
人の言葉って一言でどん底に落とされることもあるけれど
でも、一言でがらっと気持ちを切り替えてくれる時もありますよね。
たくさんの良い話を読むことができて、さすが大賞って感じです。
(^_^)//"""""パチパチ

話はがらっと変わりますが
今日、久しぶりに来られたお客さん。
娘さんが幼稚園の頃に一緒に来てたんですが、ここ何年か見かけませんでした。
帰りしなに「お子さんはいくつになりましたか?」と聞くと
小学2年生になったとのことでした。(^_^)
「そうですか♪」
な〜んて話してるうちに、その娘さんのことで心配ごとがあるようで
暇なことも手伝って、右手におつりを持ちながら
ずっとレジの前で立ち話をしてしまいました。
子供って心配ですよね。
今年は私も息子のことをとっても心配したことがあったので
お客さんの心配な気持ちは、本当によくわかります。
体調が悪かったのに、家にもなかなか帰り辛いようで・・・・
そんな時にうちの店を思い出して来てくれたんですよね。
少しは気持ちも体も軽くなってくれたかなぁ?
発言小町大賞じゃないけど、少し気持ちを切り替えて
また頑張ろうって思ってくれたら嬉しいですね。
私ももちろん頑張りたいと思います。


名前 返信 文字色 Pass

2010/12/16(木)  確率に頼ってロト6予想 No.1460

今日は雪の予報が出てたけど、結局、車のフロントガラスの3分の1くらいに
薄らたまってる程度で済みました。良かった。
でも、いつかはどかっと降るでしょうね。
12月に入ってから、お店は大して忙しくないんだけど
なんとなく、なんとなく、色んなことがあって日誌も書けずにいました。
昨日、お客さんに

「今年はいい年だった?」 と聞かれ

「あまり良いことがなかったんです(>_<)」

とハッキリと答えられる、とんでもない年でした。
ってまだもう少しあるんで、油断はできないんですが
密かに早く新しい年が始まらないかなぁと思う今日この頃です。

ロト6も今日を入れて後3回。
ここ3年の確率から言うと、もう一回くらいは1000円が当たるはずなんだけど
もしかして、今日あたり?な〜んて期待しつつ
今年も地道にロト6を買うことが出来たことに感謝!感謝!です。

感謝と言えば、松井秀樹選手はオークランド・アスレチックスに入ることになりました。
Oakland Athletics (^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪

Photo1年契約ですが、また松井選手が大リーガーとして
野球が出来ることを嬉しく思っています。
背番号も『55』を使わせてもらえるようで
本当に良かったです。
今までJosh Outman選手が使ってたようです。
去年も同じような感じで2009/12/07 ショーン・オサリバンさんに
お礼の日誌を書いたんでした。
今年も背番号を譲ってくださった、アウトマン選手
本当にありがとうございました。
松井選手は、去年、オサリバン選手にご飯をおごったと新聞に出てましたが
今回もどうなんでしょうね。(^_^)
松井選手のことだから、きっとお礼の気持ちをちゃんと伝えると思います♪

ととと、話はそれましたが、ロト6!
末尾 7  前回の数字 27 を入れて 連番 27 28
奇数4 偶数2 で選ぼうと思ったのに、気が付けば 3対3になってましたが

3 16 22 27 28 37   これでとうだ!

オサリバン様 アウトマン様 松井様 お願いしますm(__)m 


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/27(土)  武士の家計簿 ごかきゅ♪ No.1459

今日は江戸時代初期の加賀藩を舞台にした映画『武士の家計簿』の
先行ロードショーがありました。
昨日から観に行きたいと言ってたお客さんもチラホラ。
舞台挨拶もあるようでしたが、今日、朝一で行った客さんの話では
もうその上映分のチケットは売り切れてたとか。
ですよね〜
何やら『武士の家計簿』のHPを見ると
20日頃からネットや窓口でチケット販売してたようです。
今日は、予定では主演の堺 雅人さん、奥様役の仲間 由紀恵さん。
そして森田 芳光監督が6ケ所の映画館を上映前と上映終了後に
舞台挨拶をしたようです。  【石川】初日舞台挨拶のお知らせ
時間を見ると、とっても忙しそう。(^_^)
フォーラスからかほくイオンまで20分。
行けるかなぁ。。。。間に合うかなぁ?
まぁかほくイオンで映画を観たお客さんは、少々遅れても待ってるでしょうけどね。

映画は、御算用者(ごさんようもの)という加賀藩の会計処理を行う
猪山家の直之(堺 雅人)が主人公。

観に行って来られたお客さんに「どうでした?」と聞くと
面白かったよ!とのこと。
居合わせたお客さんが、金沢のどこが出てたか?とか
大手町にある武家屋敷・寺島蔵人邸(てらしまくらうど)は出てたか?
とか聞いてました。
映画の中では、玄関を出たり入ったりするシーンに使われてたようでした。
犀川と言ってたけど、あれ犀川っぽくなかったような・・・・とか
金沢城公園の中の橋のところが出てた。・・・とか
まぁ細かなところは観ないとわからないですよね。(^_^)

Dscn37591
そろばん関係のお仕事をされてる方から
随分前に、映画の中にそろばんがたくさん出てくるので
協賛をしてるとのことでした。
その映画の公開に合わせて、大きく広告を出すとのことで
結構なお値段の広告のようでした。
残念ながら我が家は北国新聞ではないので、未確認。(>_<)
私も昔々そろばんをやってました。
一応1級(暗算はなし)なんです。
ずっと隠しもっている算盤を出して
やってみましたが、指が絡まって動きません。 播州そろばん
でも、指先を動かすというのは、とってもいいことかもね。
家でちょっとした計算は算盤ですればいいんですよね。ね。((((((^_^;)

Image857


そうそう、前にお客さんから面白いお守りを
見せていただきました。
そろばんの合格祈願のお守りです。
小さいそろばんの5の珠が固定されていて
下の4っの球は動くようになってます。
5か9 ご、か、きゅう ごうかく! 合格! 
いいなぁ〜これ。
うちの息子に欲しい。(^_^;)
  (息子は受験生)


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/25(木)  ここが我慢のしどころ No.1458

明日、春日町ケアーセンター跡地に マルエーがオープンする。
・・・らしい。( ̄□ ̄;)!! 恐ろしい・・・・
オープンの時は、超目玉商品があったり、超安売りするから人が集まるんですよね。
多分、明日は暇?きっと暇?間違いなく暇?(>_<)
明日、オープンするというのは、お客様情報からで
クリーニング屋さんのチラシで知ったという方が何人かいました。
それとヘルストロンで噂話をしているのを聞いたとか。
今日は会員のプレオープン?なんてことも話してたらしいけど。
新聞のチラシにはまだ全然入ってないようです。
あまり前々から出すと、それに対抗するものを出してくるからなのかなぁ?
ナルックスはスタンプ10倍?かなぁ?
本当にこんな狭い地域でスーパーばかりオープンしてどうなるんでしょう。
ルネスの跡地にも出来るらしいし、困ったもんです。
近所の小売りのお店は、本当に大変でしょうね。
どうしてもオープンから1か月くらいは、新しいお店ということもあって
1回は行ってみるという方が多いので、毎度のことですが
ここが我慢のしどころですね。(^_^;)

いつも食パン一斤買っているパン屋さんがお休みだったんです。
定休日は火曜日だったので、今日はやってるはずなのに
8時頃からオープンしてるはずなのに、マスターが9時頃に買いに行ったら
閉まってて、暗かったとか。
近くの他のパン屋さんへ買いに行ったら定休日。
息子の友達の両親がやってるパン屋さんも定休日。
近くのシャトレーゼに寄ってみたけど売ってないし・・・・
結局、もう一軒回ってなんとか買ってきました。
いつものバン屋さんがなくなると本当に困ります。
そこのパン屋さんも近くの大型店の中に安いパン屋さんが出来て
それから、みるみるお客さんの数が減って、並べてあるパンが減って
ずっと働いてた女性の方がいなくなって・・・・・
なんの張り紙もなく今日は休んでるし。
明日もやってなかったらどうしよう。(>_<)

愚痴っぽい日誌ですみません。 



【追記】 
パン屋さん、火曜日は勤労感謝の日だったので、振替休日だったみたい。
今日、行ったら休日予定の張り紙にちゃんと書いてありました。(^_^;)
良かった〜♪

ちなみにスタンプ10倍の効果とお楽しみ袋で、いつもより忙しかったです。
お楽しみ袋とは、2000円分のお菓子とナルックスの商品券500円分が入って
なんと1000円で売ってます。
まぁ今日から土日がどうなることやら(^_^;)


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/22(月)  あっちのつぼみとこっちのつぼみ No.1457

昨日の読売新聞の『商店街ルネサンス』は柿木畠商店街でした。
1938年、昭和13年開業の「グリル中村屋」さんがまず最初に紹介されてました。
Dscn3755本当に昔からやってますよね。
でも名前を知ってましたが、入ったことはないんです。
その真向かいにある世界の料理「ももや」さん。
ジャズ喫茶「もっきりや」の2階だとか、
21世紀美術館まるびぃカレーってのがあるみたい。
そしてかまぼこ料理「あげは」さん。
載せてある写真は、店主ご夫婦のアットホームな感じが滲み出てます。
近くのマルグリットという花屋さんが食事に来てくれるとか。
そして別枠で『買って逸品』というコーナーに
「和スィーツ つぼみ」さんが紹介されてました。
自家製の生チョコにきなこ、抹茶をまぶしたものが人気で
「食べログ」では、昨年のベストスィーツに選ばれたそうです。
ん?つぼみ?
Dscn3753実は、マスターの古くからの友達の
娘さんが期間限定で洋服展をやるらしく
先日、その準備の帰りにお店に寄ってってくれました。
お知らせの葉書を貰ったのですが
あまり歩かない場所なので
はっきりわかりませんでした。
でも、新聞に載ってる地図を見て
案内葉書に書いてあるつぼみさんと
新聞に出てるつぼみさんが一緒だと気が付きました〜♪
お〜ここだ〜って感じです。(^_^)

詳しいことはよくわからないんですが
その娘さんはデザインで賞を取ったらしいです。
まったく詳しくなくてすみません。
つぼみさんの2階のようなので、もし近くに行かれる方や
金沢観光で21世紀美術館から、片町の方へ行かれる方は
ちらっと寄ってみてくださいませ。
 (でも、今日と明日はお休みなのかなぁ?(;^_^A)
片町から兼六園に行かれる方は、柿の木畠で食べて
チラッと洋服展見て
それから金沢城とか兼六園に行くのもいいかなぁ♪(^_^)
ちなみに23日まで兼六園はライトアップしてます。

epocsodielak
洋服展‘ハナウタ’
Cafe & Gallery musee ミュゼ
11月20日 (土)〜12月5日(日)まで
営業時間 12:00〜 19:00 (月・火 定休日)

epocsodielak blog  お洋服と日々のこと

金沢城・兼六園ライトアップ〜秋の段II
開催日: 2010年11月20日(土)〜23日(火・祝)
時間: 17:30〜21:00 入場無料


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/17(水)  えっ!!( ̄□ ̄;)!! そうなん?小池さん No.1456

ノルウェイの森を読み終わって、読売新聞のためてあった連載小説『母の遺産』を
最近の分まで読み終わり、何かないかぁ・・・と思ってた時。
息子が古本屋さんに行きたいというので、しょうがなしに連れて行った。
私も何気なく小説の本棚をチラチラパラパラ見ていたら
小池真理子さんの本を見つけ、ちょっと読み始めたら、どうにも止まりません。
弟の崇雄(たかお)が見つかった、と澪が美紗緒から聞かされたのが十日前のことになる。24年前、澪が4っになった夏、生まれたばかりの崇雄は自宅のベビーベッドから何者かに連れ去られた。その弟・・・・24歳になっている嶋田崇雄が見つかった、というのだった。岩崎昭吾という名前で元気生きている、と。

本棚に返すに気にならず、そのまま買って帰りました。
その本の題名は 「レモン・インセスト Lemon Incest」
お店で暇になると読んでました。
ふっと インセスト ってどんな意味なのかなぁ?と辞書で調べてみると

近親相○

えっ!!( ̄□ ̄;)!! そうなん?
ってことは・・・・澪と崇雄が・・・・
この本タイトルが英語で書いてあるからいいけど、日本語だと
なんとなく恥ずかしくて表紙を隠してしまいそうですね。(^_^;)
まぁ内容は秘密として、本当に小池真理子さんはついつい読ませる小説家ですね。
前に何を読んだんだったかなぁ?と題名が思い出せなかったので
検索してみると、ウィキペディアの著書のリストから見つけました。
これまた読売新聞の連載小説『ストロベリー・フィールズ 』です。
2008/3/30 ストロベリー・フィールド
そうそう確かこの時、毎日、新聞を読むのを楽しみにしてたんでした。(^_^)
96年、直木賞 『恋』、98年、島清恋愛文学賞 『欲望』 受賞
間違いなく面白いんでしょうね。
また見つけたら買わなくっちゃ♪

  


そして、最近、お客さんから頂いた大量のコミックスの中に
第27回すばる文学賞受賞 金原ひとみさんの『蛇にピアス』が入っていて
必然的にこの本を読むことにしたんですが
とにかく、読んでて痛い小説でした。

登場人物は アマ と ルイ と シバ
アマとシバはピアスや刺青をしているパンクな人。
ルイはギャルな感じなんだけど、アマの舌ピアスに憧れてシバに着けてもらう。
そして、シバに刺青を彫ってもらう。

なんとなく私とは程遠い存在のパンクな人たちの小説でした。
でも、面白かったです。
これから年末にかけて、お店の帳簿も入力しなくちゃいけないし
 (物凄くたまってる。というか全然してないというか(;^_^A)
年賀状書きに、ぼちぼちと年末大掃除。
色々と忙しい時期なので、小説はひとまずお休みにしなくっちゃ。
それに、娘が授業で使ったという戸田山和久さんの書いた
『論文の教室』 レポートから卒論まで という本があって
これをパラパラ読みしようと思ってます。
別に論文を書こうとしてるわけではないんですが、なんとなく参考になる本です。

読書の秋はあまり長くなかったけど、本当にこの頃本を読む時間が増えました。
でも、読んだ本を書いとかないと、かたっぱしから忘れてしまうのが怖いです。


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/14(日)  女性自身に金沢が・・・・ No.1455

今週号の女性自身11月23日号 で金沢が紹介されてました。
お昼の帯ドラマ 『花嫁のれん』に出てる羽田美智子さんと
一緒に歩きました。と言う企画です。  花嫁のれん

加賀友禅とか加賀繍、そして九谷焼。
それにテレビの舞台になってるl山乃尾さんの加賀料理。
とっても綺麗な写真が載ってます。
プロのカメラマンって本当に上手に写真撮りますよね。
Dscn3743その九谷焼を
紹介されているところが『鏑木商舗』さん。

鏑 木

ん・・・・読めない。

色々思いつくまま携帯のメールに入力してみたけど
漢字が出てこない。
そこへ漢字をよく知ってるお客さんが入って来られたので
メモ紙に大きく書いて聞いてみました。

「これは、かぶらぎじゃないかなぁ。 昔、こんな苗字の人がいたから」

とのことで、疑うわけではないんですが
携帯のメール画面で入力してみました。
大正解  (^_^)//"""""パチパチ
早速、その記事をお客さんに見せたところ
前は名鉄丸越(エムザ)の後ろあたりにお店があったような・・・・
とのことでした。
記事に大ざっぱな地図が載ってましたが、きっとこの地図を見ても
行けないような気がします。
 (なんせ方向音痴なもんで(^_^;))
でも、とっても素敵に九谷焼の小皿やお店の佇まいが載っていて
私も観光客に交じって見に行きたくなりました。(^_^)
180年続く老舗だそうです。

九谷焼窯元 鏑木商舗  かぶら き ですね。濁らないようです。
英語のサイトが素敵です。

こうやって見ると九谷焼も本当に綺麗ですね。
欲しくなりました。
時々三代目人間国宝徳田八十吉さんの作品は現代美術展で見てましたが
立派過ぎて(;^_^A
ちなみに四代目徳田八十吉さんは女性です。
私、四代目の方がわりと好きかも。

徳田八十吉 作品画像

今日も 『鏑木』と書いたメモを置いたままにしてあったら
「これなんて読む?」って質問されたので、大いばりで教えてあげました。
それと女性自身の記事も開いて見せました。
雑誌に金沢のことが載ってると嬉しいですね〜♪

Dscn3745 あまり載せると怒られそう(>_<)


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/08(月)  お蔭様の置物たち No.1454

今日の午後はお客さんでない来客の方が重なりました。
2時半に火災保険の更新の営業の方。
とっても素朴な人の良さがにじみ出てる方でした。
見たことかある顔だなぁと思ったら、髪型をちゃんとして背広を着せたウド鈴木。
ウドちゃんに似てます。(^_^)本当に人が良そうです。
そして、その後は生命保険のセールスレディ。
本当にマメな方です。
3組目は、UCC上島コーヒーさん。
昔、うちを担当して方が偉くなって、本社から来られた、もっと偉い方と
二人お揃いと来られました。
これを持って!↓
Dscn3734_2取引して30年になったらしいです。
10年、20年の時も楯を頂いたんですが
木製でしたが、今度はクリスタル製。
とってもずっしり重いです。

時間の経つのは早いですね。
これもお店に来てくださったお客様のお蔭です。
本当にありがとうございました。
これからも、ぼちぼちと頑張って行きますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

この楯は飾るかどうかわかりませんが、もう飾ってあるのはこの子たち。
Dscn3724Dscn3726








なんて上手に作るんでしょうね。
びっくりです。(^_^)
お客さんが作った作品です。
来年は卯年なので、今、うさぎをたくさん作ってるらしいです。卯年の次は辰年。
うさぎを作るのは可愛くていいけど、辰とか巳とかは、どうしても数が少なくなるとか。
なかなか辰の人形って難しそうですね。(^_^;)
お正月のお鏡も布でこしらえてあるらしく
三が日は本当のお餅を置いておくけどそれを過ぎたら
お餅の作り物に変えるらしいです。
それはカビないし、ひび割れないから良いですよね。
金沢は紅白のお餅だから、色も綺麗だろうし面白いですね。
閉店間際にいつも来られるお客さんが、いたく気に入ったらしく
作ってほしい!と言ってたらしいですが
前に「売ってるんですか?」と聞いたら
売ると同じ物を何個も作らなきゃいけなくなるので、売らないことにしてる。
と言われてました。
そんなわけで売り物ではありませんので、悪しからず。m(__)m


名前 返信 文字色 Pass

2010/11/06(土)  とうとう爆発 No.1453

21日にお客さんからお土産に頂いた杉ぼっくり。
ずっとカウンターに置いて観察してました。
2とっても珍しいものが置いてあるので
「これ何?」と聞かれ

「ヒマラヤスギに出来る杉ぼっくりです(^_^)」

と、何人かのお客さんに説明してました。
辰口のまつさき旅館の仲居さんが
『爆発する』という表現わしてたようなので
その爆発を見ようと
ずっと楽しみにお客さんと観察してました。

10月24日         26日          28日         30日  
Dscn3605Dscn3611Dscn3615Dscn3617









11月1日         2日          2日        5日
Dscn3623Dscn3624Dscn3625Dscn3698








そして今日、お客さんが例によって 「何これ?」と
何気に杉ぼっくりを持ち上げたとき、ぽとっと先の方が落ちたらしく
うわぁという声がして、そっと元に戻したところ
私がパッと勢いよく持ち上げたら、3分の1くらい、パサッと落ちてしまいました。
仲居さんが表現したように、バラッと爆発する感じにです。(^o^)
丁度居合わせたお客さんと目撃してしまいました。
これが木から落ちたら、もっと勢いよくバラバラになるでしょうね。
(^_^)//"""""パチパチ
一回り8枚の丁度お皿のような少し固めの葉っぱの上に
薄い羽のようなものに包まれた種が2個乗ってます。
その羽のような軽い種が風に乗って、遠くまで飛ばして芽を出させるんでしょうね。
希望するお客さんに、ヒマラヤスギの種を渡しましたが
いったいどうなるんでしょう。(^o^)
私も一つ鉢植えにしてみようかと思ってます。

Dscn3705Dscn3706Dscn3712







名前 返信 文字色 Pass

2010/11/05(金)  ささやかな白山登山 No.1452

昨日はお休みでした。
奈良国立博物館で行われてる正倉院展に行きたかったけど
今年もやっぱり行けませんでした。(>_<)  
  第62回 正倉院展
で、予定もないので、朝、白山へ登ろう!と思い立ち
リュックを用意して、遭難してもちゃんと帰って来れるように
雨合羽とセーターにあめとアクエリアス。白山の地図を入れて準備完了。
と言っても、そんなに時間がないので、ちょっと登って帰ってきただけなんだけどね。
実家へ様子を見に寄って、お昼過ぎ早々に行ってきました。
時間がないから登っても1時間。帰り1時間。がギリギリですね。
でも、白峰から別当出合まで19キロもあって
予想外に時間がかかってしまいました。
今が紅葉真っ盛り!というか登れば登るほど紅葉がちょっと色褪せて
落ち葉が半端じゃなくすごかったです。
県の道路公団の方が道沿いの落ち葉を雪のように掻き分けて
崖に捨ててましたが、あれは良い土になるんですけどね。(^_^;)

Dscn3673s2結局、登り始めたのが1時ちょっと過ぎ。
登り過ぎないように、1時間後にアラームが鳴るようにセット!
登ったのは砂防新道。
崖のような石段を登って、見晴らしのいい場所に来たら
どっと疲れてしまいました。
そこで買って来たお寿司を食べて休憩。 はやっ
それから観光新道の帰り道があったので
無理は止めようと、そこで帰ることにしました。(^_^;)
登るより下りる方が大変。
ずっと下を向いて足元に気を付けて
歩かなきゃいけないのでついつい足元ばかりらに集中してしまいます。
朝方に雪が降ったのか道に少し残ってて滑りそうだったので
とっても慎重に下りてきました。
しばらく行ったら、後ろからガサガサと物音が・・・・
えっ!熊? 
と思って振り向いたら、スキーを担いだ青年がストックを杖代わりに
結構なスピートで下りてきました。
これは邪魔になると思い、ちょっと横に寄って通り過ぎるのを待ってました。

「こんにちは」 と、山の礼儀のご挨拶。

「スキー滑れましたか?」

と聞きたかったけど、余計なお世話かなぁ?なんて思って
遠慮して聞きませんでした。
スキーをするときは、どこまで登ればできるんでしょうね。
靴もノルディク用のものをそのまま履いてるようでした。
きっと何回か来てるんでしょうね。
物凄くゆっくり下りて、私の登山ハイキングは正味約1時間。
3時には実家の帰り着きました。
帰り道、白峰から別当出合の坂道を走ってる男の人を発見。
本格的ですね。こんなところ走るなんて!
頑張りますね。
私も来年はもう少し時間を取って、もう少し登ってみよう!

Dscn3628s















名前 返信 文字色 Pass

2010/10/31(日)  えっ変態?悪魔? No.1451

いつもお友達と二人でいらっしゃるお客さん。
普通に話をしていると、突然

「なんか変な人がおったわ!」

とおっしゃる。
えっ!?何?危ない人?
思わず外を見てみると黒いとんがった帽子に
黒いマントをひるがえす背中が見えました。

えっ変態?悪魔?

くっくっくっ(^_^) 




Oct0224_2じゃなくて、あれはナルックスの店長さんです。
今日はハロウィンなので、変装してお店に来た子供に
キャンディとかチョコレートのお菓子を配ってるようです。
私もあまりハロウィンというイベントには馴染みがないので
良くわからないんですが、本当は子供たちが仮装して
家を回ってお菓子をもらうようですね。

それにしても、変な人って・・・くくくっ




Oct0233   






 LittleHouse


名前 返信 文字色 Pass

2010/10/27(水)  母の遺産 No.1450

読売新聞の見開き半ペーシを使って毎週土曜日に連載小説が載ってます。
前回の『優しい大人 桐野夏生』は途中まで読んでリタイヤしてしまいました。
ついつい読み損ねて、切り取って貯めて後でまとめ読みしようと思ったのに
結局、読まずじまいで終わってしまいました。
今年1月16日から始まった『母の遺産 水村美苗』
今度こそ、毎週毎週忘れず読むぞ!\(^O^)/
と意気込んでましたが、結局、これも最初の5回くらい順調に読んだけど
1回貯めるともうだめです。
飛ばして読むのも嫌なので、新聞の小説部分を切って
前回分読んだら読もう、また次の週も前回分読んだら読もう。
それがたまりにたまってなんと第40回になりました。
もう一年経ってしまう勢いです。(^_^;)
この間から『あの夏、少年はいた 川口汐子・岩佐寿弥』から始まって
宮下奈都さんの「スコーレNo.4」
そして映画になるというので読んだ村上春樹さんの『ノルウェイの森』
最近、小説を読みたい脳になってるので、今がチャンスとばかり
ノルウェイの森が終わって、やっとためた切り抜きを読み始めました。

主人公は美津樹。50代前半で翻訳の仕事をしている。
夫は哲夫。仕事でベトナムへ行ってます。女と一緒のようです。
姉の菜津樹はチェロ弾きのお金持ちと結婚している。
そして母 ノリ子
母が亡くなり二人姉妹に3500万ずつ遺産が貰えた。
その母の亡くなるまでの子供のころから結婚するまで
いろんな出来事が書かれてて、とっても面白かったです。
↓挿絵の担当は 山口晃さん。内容にあった良い絵です。

Image846今は女がいると
知ってしまった哲夫ですが
二人が出会ったのはフランス。
美津樹の誕生日に

「ろうそくだけで食事をしよう」

と哲夫。
二人の深い恋の始まりです。
この小説の多分一番甘い幸福な部分です。
と、そこまで読んで、次を読もうと
第20回分の切り抜きを探してみたが見つからず。
あれ? 切り取るの忘れてる。
くぅ(>_<) 悲しい〜
そして次の第21回の出だしが

『その晩、哲夫は帰りの郊外電車に間に合うかが
危ぶまれたのに家の門まで送ってくれた』

で始まりました。
がっかり。甘美な部分が終わってました。(^_^;)
今は、母が亡くなって、翻訳の仕事と哲夫と女のメールのチェック方々
10日間の旅行に出てます。
そこで新たな出会いが始まったばかりです。
どんな展開になるのか土曜日が楽しみ〜♪
でも、ためて一気に読むほうが小説の中に引き込まれてやっぱり面白いかも。


名前 返信 文字色 Pass

2010/10/26(火)  セカンドバージンを突破するのは・・・ No.1449

美津樹と哲夫の恋の始まりを見逃しましたが
先週の火曜日の夜、ソフトバレーから帰ってお風呂に入りほっと一息して
何気なくテレビを付けたらNHKが映りました。
セカンドバージン ドラマ10
鈴木京香さんが出てて、17歳年下の人をどうのこうのと
何やら前回のあらすじからドラマが始まりました。
その17歳下の仕事の出来る男は鈴木行。(長谷川博己
あまり見たことがない俳優さんでしたが今日の女性自身に
蜷川幸雄さんの舞台に出てる俳優さんだと紹介されてました。
1回目見た時よりも2回目の方が良い男でした。
見慣れたせいかなぁ?(^_^;)
そして、その奥さん役が深田恭子。資産家の娘らしいです。
ようするに45歳のバツイチの女性るいと17歳年下の妻帯者との恋の話みたいです。
とってもNHKらしくない雰囲気。(^_^)
でも、さすがNHK。落ち着いた作りのドラマです。
なんとなく惹かれあう二人なんですが、関係をすっぱり切ろうと
行(こう)に言う るいのセリフがとっても的を得て納得してしまいました。
あまり恋愛ドラマは観ないんですが、包丁を持って立っている
深田恭子が予告に出てて、何やら恐ろしい展開になりそうです。(^_^;)
出張先のシンガポールで占ってもらった盲目の手相占い。

『るいは社長になるけど、行は・・・日本に帰ったら死ぬ』

しばらくソフトバレーの後にこのドラマを見てしまいそうです。


名前 返信 文字色 Pass

2010/10/20(水)  開いて落ちて爆発? No.1448

お客さんからお土産を頂きました。
「これ何かわかるか?」と差し出された手榴弾のような物体。
何やら粘り気のある液体が染み出てる感じです。
昨日から行ってた辰口温泉 まつさきのところから持って帰ってきたらしいです。
2


松ぼっくりのような感じなんだけど、こんなに大きくないしと
丁度居合わせたお客さん。
これぼっくりでも、『杉ぼっくり』らしいです。
木の上でこれが生り、やっぱり松ぼっくりみたいに開いて
ポトンと地面に落ちて爆発してしまうとか!?
だから、こんな姿のものはなかなか見れないみたいです。
ヒマラヤ杉に生るらしく、調べてみたら出てました。

クローズアップ植物 ヒマラヤスギ(マツ科)
身近な植物ウォッチング

杉と名前が付いてるけど、松なんですね。(^_^)
お客さんは、こりボックリがどんな風に開いて爆発するか
お店に置いとけば見れるかも♪ということで
お土産にくれたらしいんですが
うまく開いてくれるかなぁ?(^o^)
私は待ちきれなくて、パソコンで検索して見てしまいました。
これから実物で観察しなくっちゃね。

この間から、カウンターにお客さんの大文字草を置いてあるんですが
その茎や葉っぱが食べれる。食べれない。とか
『いたどり』は食べれる。とか
『ひしの実』って食べてことあるか?なんて言う話をしてました。
ひしの実は栗みたいな感じで、とっても美味しいらしいです。
それに高浜の浜にたくさんあった『はまぼうふ』
これは高浜の方から、頂いたことがあります。
見たことがない植物でした。
多分、おひたしみたいな感じで食べたと思うんですが・・・
胃の中に入れてしまった、きれいさっぱり忘れてしまいました。(^_^)
それに『ジョウバ?』木になる若芽をおひたしにして食べるらしい。
でも、ジョウバは検索したけど、それらしき物は出てきませんでした。
私の聞き違いかなぁ?
地球に何かが起こって、サバイバル出来そうですね。(^_^;)

はまぼうふ ↓    ↓さつまいもの水栽培はできるけど食べられません。 
PhotoImage843












名前 返信 文字色 Pass

2010/10/19(火)  真っ白け! No.1447

16日にHPの掲示板に外国からの迷惑な書き込みがないか
いつものように一回りチェックしてみると、『写真の底力』という
写真の投稿ができる掲示板の上の広告に

『インフォシーク iswebライトは10月31日を持って終了いたします。
現在閲覧頂いておりますこちらのHPも閲覧できなくなります。』


と出てました。( ̄□ ̄;)!!えええっっっ

これはまずい。
写真投の掲示板は容量が必要なので、infoseekのHPを借りてたんです。
今はブログとかtwitterの時代なので、あまり人も来ないんですが
でも苦労して付けたCGIなので、このまま消してしまうのも
とっても忍びないことです。
そんな訳で、とにかく今現在更新しているログを自分のファイルにダウンロードしようと
久しぶりにFFFTPでinfoseek画面に接続したら左のローカル側(自分のファイル)は
ちゃんと出るのに、右のホスト側(パソコン上で更新されてるファイル)が全然出ない。
真っ白け!   えっっっ!何故に?
しばらく何も触ってなかったから?
でも、左側はちゃんと『ファイル一覧の取得は正常終了しました』
と出るから、niftyみたいにFTPに他人が入れないように
アクセス制限の設定をされたのかなぁ?
なんて思いながら、2日間、ずーっとどこかに書いてないか
探してました。
そして、昨日、やっと見つけました。 Infoseek(楽天)ヘルプ
キーワード候補の『isweb終了』の下に『FTP』を見つけてクリックしたら
やっと私の探してた症状そのまま出てました。

Q.FTP接続ソフトでホスト側のファイルが表示されない

A.4月22日頃より一部のユーザ様にて、FTP接続ソフトが正常に利用できない現象が発生しています。
この場合は以下の手順をお試しください。

1.FTP接続ソフトの設定を「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にしてください。
2.FTP接続ソフトを再起動して、接続をお試しください。


FFFTPを起動→ホスト一覧からホストを選んで→『設定変更』
→『高度』タブをクリック 
チェックを入れる→□ LISTコマンドでファイル一覧を取得 →OK
前の設定はNLST-Rを使って高速に再帰検索(N) にチェックが入ってた。

そしたらホスト側にちゃんとファイルが出ました♪
良かった♪
これでとりあえずniftyに引っ越しをするためのデータ確保!
って、その後がまた心配だけど(;^_^A
なんせniftyはHTMLと画像が一緒のところに置けないからね。
とっても面倒なんだよね。
まぁとにかく頑張ります。\(^O^)/

そうそう、色々検索していて、またまたいろんな技を見つけました。

BIGLOBEなんでも相談室 FFFTPのホスト側にファイルが表示されない

7番目の『インターネットエクスプローラ(以下IE)上からftpホストに接続してファイル一覧が取得できますか?』で

方法:アドレスバーに
ftp://ftp.isweb.infoseek.co.jp/
と入れると、ユーザIDとパスワードを聞いてくるので入れてください。
認証が通れば正常ならばファイル一覧が出ます

ここで最新のログだけは取り出せることが分かったので
発見でした。
でも過去ログ(.dat)は保存できなかった。
何か方法があるのかなぁ?
まぁとにかくめでたしめでたし。


名前 返信 文字色 Pass

2010/10/13(水)  直径50センチの不死鳥 No.1446

8月5日に起こったチリ北部コピアポ郊外の鉱山落盤事故。
閉じ込められた33人の救出作業が今日の日本時間の午前11時頃から
とうとう始まりました。
今、現在で14人救出されたらしいです。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪

当初、クリスマスまで作業に時間がかかると言われてたけど
2か月も早く救出ができることになって、本当に良かったですよね。
地下約620メートル。
今東京でスカイツリーを建設中ですか、今のところ488メートルくらいだとか。
それよりもまだ深いところからの救出作業は、物凄い技術だと思います。
30センチの深さの穴を掘るのもとっても大変なのに・・・(^_^;)
救出用の穴の直径が70センチ。
フェニックス(不死鳥)の名付けられたカプセルの直径が50センチ。
そこに入れない人がいたらどうするんだろう?
なんてお客さんと話をしてたけど、多分、胴回りを測ってのことなんでしょうね。
とにかく痩せても太りはしないでしょうから、大丈夫だろうという結論に達しました。
な〜んて、のんきに話してたりしてましたが、全員が助かるまで
無事に作業が終わってくれることを心から願ってます。
一番最後の人はどうするんだろうと思ってたら
ちゃんとレスキュー隊の方が入るんですね。
それも勇気がありますよね。
33人の中で一番最後に救出されるのは、リーダーシップを発揮してくれた
ルイスさんだそうです。
みんなをまとめて冷静に対処できたのも、この方がいたからこそですね。
そして、22日の無事だとわかってから、いろんな国からいろんな見舞い品が
届けられたらしいです。
ストレス解消にプチプチとつぶすやつも送った会社がありました。(^_^)
お風呂に入れないので抗菌のシャツとか、医療器具とか
いろんな日本の技術が使われているそうです。
本当に誇らしいことですよね。
閉じ込められた33人の苦労は計り知れませんが、救出作業をしている
方たちも、相当疲れていると思います。
約1時間に一人のペースで救出が行われるので、33人が終わるまでは
休みなく頑張るんでしょうね。
もう少しなので、是非とも全員無事に救出されることを願ってます。
心の専門家の方が救出されてからのことを色々と心配してますが
それを超える精神力を身に付けて帰ってくるような気もしますが
これからまたいろんな人生が始まるんですよね。
でも、きっと自分の命は大事にしてくれると思います。
本当に救出作業の技術は素晴らしいです。
救出される人、する人。みんな本当に素晴らしいです。

チリ落盤事故 救出作業は順調 日本経済新聞

追記 
救出作業開始から22時間後に33人無事に救出。
6人の救助隊員の方たちも無事に上がってきて、とっても感動的でした。
そして、その穴に蓋をして終わった。
事故子供が生まれた人。愛人と本妻が鉢合わせになった人。
いろんなドラマがありました。
この救出劇が映画になると言ってるけど、でも、充分いろんなドラマをみました。
まぁ計り知れない苦労や葛藤・挫折があったんでしょうね。
あの33人の救出されたシーンは何回見ても感動しました。
本当に良かった。

33人全員が生還 チリ落盤事故の救出作業完了




名前 返信 文字色 Pass

2010/10/06(水)  美食ハンターべろべろ No.1445

5日のはなまるマーケットの美食のコーナーはべろべろでした。
と言っても、もともと金沢出身じゃないんで、「べろべろって何?」
と、とっさに言われても、なかなかピンときません。
日曜日だったかなぁ?近江町お勤めのお客さんが

「はなまるマーケットの可愛い男のアナウンサーわかる?
その人から、べろべろのこと聞かれてんけど、わからんし
近くにおった、○○のおかあさんに聞いてみてって言うたわ」

と、話をされてたので、そのうち『はなまる」でやるんだろうなと思ってたら
北形青果のtwitterに放送日が出てました。
観れて良かった♪
べろべろとは、とき卵を寒天で固めたもの。
えびすとかゆべしとか言うらしいですが、私の実家は普通に「寒天」と言ってます。
卵は普通なんですが、実家の方では、濃口醤油なんで色がもう少し濃くて
あれば『くるみ』を入れたりします。
金沢の寒天を初めて食べたとき、砂糖も結構入ってるし
ちょっと違うなとは思いましたが、でも、寒天は美味しかったです。

放送は、『長町の武家屋敷跡』でソフトクリームを舐めながら
「べろべろってこんな感じ?」
なんて言ってました。
それから、ちらっと定番の『ひがし茶屋街』が映って
そして近江町市場へとやってきました。
甘えびが本当に美味しそうでした。
それと太きゅうりとか金時草も紹介されてました。
北形青果さんも「金沢にはかかせない」と一言コメント。
スタジオで試食してたけど、いまいちの反応。
薬丸くんも岡江さんも微妙な感じで、褒めるに褒めかねてるという感じ。
まぁそんな大喜びするようなものでもないですよね。(^_^)
マスターが水魚のことも聞いとったよ。と言ったはいいが
金沢で特別な言い方をする別名を居合わせたお客さんと
「あれ?なんて言うたっけ?」と頭をひねれども、誰も思い出さない。
(>_<)くぅ気持ち悪い。
そこへ元大工の棟梁が入ってこられたので、
「水魚ってなんて言うんでしたっけ?」と尋ねると

「ゲンゲンボーか?」

と即座に回答。
みんなで、そうだそうだった。と納得。
名前がわかって、めでたしめでたし!って感じでした。
確か別の言い方もあったと思い調べたら『くにゃら』っていうでした。
コラーゲンたっぷりの魚らしいんです、どうも私は・・・(^_^;)
好きな人は好きですよね。
って当たり前かf(^_^) ぽりぽり はなまるマーケット美食ハンター

そう言えば、この間は、タクシーの運転手さんが

「浅野川のところで野際陽子と羽田美智子が撮影しとったよ」

と、教えてくれたんですが、またまた丁度居合わせたお客さんが

「羽田美智子って何に出とった人?」

と聞くので、ちょっと前に終わった渡瀬恒彦といのっち出てた
刑事ドラマのことやら、サラリーマン金太郎のことやら
大昔に私の大好きなドラマで谷啓さんと親子役で出たたことやら
最近の女性自身で京都を紹介した記事が載ってたことやら
色々思いつく限り言ってみたんですが、カウンターに座ってる女性の
方々はどうも思い出さないようでした。
タクシーの運転手さんが

「羽田美智子のことで、大騒ぎになってしまったね」

と一言。(^_^)
やっぱり思い出さないと、何事も気持ちがわるいですもんね。
観たらきっとわかると思うですが(^_^)
11月1日からお昼の帯ドラマで『花嫁のれん』をやるらしいです。
金沢の老舗旅館の話で、夕方のニュースにも撮影風景が出てました。
チャンスがあれば見なくっちゃ♪


名前 返信 文字色 Pass

2010/10/02(土)  45年、命を運んで No.1444

このところ足の調子が悪いと言ってたお客さんが入ってこられて

「今、タクシーの運転手さんがここに来るから、珈琲飲んで待っとってもろて」

と言って、スーパーへ買い物に行ってしまいました。
昔から知ってるお客さんなんですが、多分、歯医者に行って
帰りにスーパーに寄って、その間、待ってもらうことになったんてしょうね。
でも、運転手らしき方は入って来られませんでした。
しばらくして、さっきのお客さんが制服を着た年配の運転手さんを連れて
入ってきました。
運転手さんは、買い物の荷物を持ってあげようとお店の中に入ってきたようです。
「コーヒーいいよ。いいよ。」 と遠慮している運転手さんを置いて
また買い物に出ていかれました。
残った運転手さんは、それでも遠慮してたんですが
マスターが、「飲んでいってあげて」と珈琲を一杯出してあげました。

話を聞くと、歯医者に行くときにタクシーを呼ばれ、来たのがその運転手さんで
帰りもタクシーを呼ばれて、またその運転手さんになったらしいです。
その運転手さん、45年タクシーに乗っているそうです。
これで子供たちを育てて生活をして来たので
本当に乗ってくれた方々に感謝してるとのこと。
今からは、少しずつお客さんに返して行かなきゃと話をされてました。
だからあんなに優しいんですね。
タクシーに乗る前は、金沢の市内を走る電車の運転手をされてたらしいです。
本当に長い間運転して、お客さんの命を運んでるんですよね。
もうとっくにリタイヤしてる年齢のようですが、とってもお元気そうです。
いつまでも健康で元気にお仕事できることを願ってます。

余談ですが、昨日、近くの小坂町で熊が出たようです。
この間は、御所町。( ̄□ ̄;)!!
お客さんが

「白峰にも住宅の敷地内に熊が出たらしいよ!」

と報告してくれました。
白峰なんかだと熊が出ても珍しくないからニュースにもならないか?
と思ったけど、ちゃんと記事になって新聞に載ってたよ!とのこと。
\(-_-;) おいおい!
人が住んでるとこに熊は来ないんだけど(^o^)
そんなに食べ物がないのかなぁ?
まぁとにかくどこもかしこも熊注意!ですね。


名前 返信 文字色 Pass

2010/09/30(木)  かき氷最後のご奉公 No.1443

コーヒー豆売りの窓にいまだに『氷』のフラッグを下げてあります。
スーパーの従業員の方

「氷、いつまでやるんですか?」

なんて質問されたんですが、これが一人だけ好きで注文される
お客さんがいるんですよね。
その方が完全に食べなくなるか、シロップが無くなるか
どちらが先かわかりませんが、それまでやろうと思ってます。(^o^)
今日は晴れてきたので、また注文してくれるかなぁ?
まぁとにかく、こんなに長くかき氷をやってる年は初めてです。
去年は寒くて、機械を出しもしなかったんでした。(^o^)
今年は、どこも出たでしょうね。
何やら森山にある松永松味堂さんのお店では、9月の最後頃に(今日?かなぁ)
かき氷を無料で配るらしく、子供たちがいっぱい並ぶという話を
聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
ちょくちょく行ってないと、とっても並びづらい雰囲気ではありますが
まぁ今日は、かき氷を食べるには、ぎりぎりの線ってことでしょうか?(^o^)
今日の天気予報は午後から雨が降る予報が出てるから
子供たちが帰るころは、少し寒くなってるかもね。

昨日は、もう出ないかなぁ?と『つけめん』のポップをはずしたら
お昼に、「つけめん出来る?」と言われ、まだあったのでご希望にお答えしたら
すごく申し訳なさそうに、「無理言ってすみません。」と恐縮されました。
そんな気を使わせちゃって、こちらこそすみません。って感じです。
明日はまた25度の予報。
やっぱり、ポップ取るの早かったかなぁ?(^o^)


名前 返信 文字色 Pass

2010/09/29(水)  ノルウェイの森は深くて No.1442

1987年に村上春樹さんの書いた『ノルウェイの森』
昔から我が家の本棚に収まってました。
マスターが随分前に買って読んだようです。
ずっと気になっていたんですが、映画になるというので
これを機に読んでみることにしました。
娘の通う学校で、違う学年の国語の授業は、ノルウェイの森を一年間かけて
勉強するのだと聞いてたので、どんな内容なのかと
物凄く期待して読み始めたんですが・・・・
主人公・ワタナベの行動が今一理解できないところがあって
男の人の都合のいい女性が出てくる漫画を読んでるような
最後の最後まで、まさかあなたも?
と思ったことが、やっぱりそうなったり。
特にそこが一番がっかりしたところでもあります。
町へ永沢と遊びに行って女性を探すのは、まだ寂しさからだとわかりますが・・・
ただ授業でこの本をやるときに、女性はとってもいやだろうな。
なんて思ってしまいしました。
でも、飽きず読めたということは、やっぱり面白い小説なんですよね。
結構、重い虚しい内容でした。
そして、とっても深い心の中を彷徨ってるので、理解するのには
物凄く長く時間がかかるのかもしれません。
もしかしたら一生わからないかも。
その深い心の中がノルウェイの森ということなんでしょうか。
映画には、しやすそうなストーリーだとは思います。
どう撮るのか、どう表現するのか興味深々ではあります
内容は原作に忠実に行われてるのかなぁ?
9月2日に第67回ヴェネチア国際映画祭で公式上映されたらしいから
もう出来上がってるってことですよね。 シネマ・カフェ・ネット
本を読み終わって、やっぱり映画のキャストが気になってきました。 

『ノルウェイの森』 監督 トラン・アン・ユン

ワタナベ・・・・・・松山ケンイチ
直子・・・・・・・・・菊池凜子
緑・・・・・・・・・・・水原希子
永沢・・・・・・・・・玉山鉄二
キズキ・・・・・・・高良健吾

レイコ・・・・・・・・霧島れいか
ハツミ・・・・・・・羽音映莉子
突撃隊は・・・・?



菊池凜子さんがどんな演技をするんでしょうね。
ずっと前、木村拓哉さんが富士通パソコンのCMに出てた時に
ウサギ風の恰好で大口を開けて驚いてる女性がすごく印象的で
なぜか存在感があって、誰だろうと気になってたんですが
この女性が菊池凜子さんだと後から知りました。
20歳の役だけど、予告篇を見た限りでは良い感じでした。
永沢さんはぴったりですね。もちろん松山ケンイチさんも、ぴったり。
小説を読んでる時は松山さんでワタナベが動いてました。(^o^)
緑役の水原希子さんは誰?って感じでしたが、とっても可愛い方です。
緑にはちょっと線が細い気もしますが・・・・
モデルさんらしく、写真より動いてる方がよっぽど魅力的な女性ですね。
緑は等身大の自分って感じだから、演技しりやすそうですが
女優さんとしてはどうなんでしょうね。
なかなか恋愛映画は観に行かないんで、果たして観れるか・・・・
それに本を読んで、もう観た気になってしまってます。f(^_^) ぽりぽり

Norwegian Wood - The Beatles


名前 返信 文字色 Pass

2010/09/26(日)  無人でゴーン No.1441

「コンビニをちょっと行ったとこにお寺さんあるやろ?」

と、お客さん。
「あるね」と言うと、そこの前を通った時に鐘がゴーンと鳴ったという。
誰も鐘をついていないのに・・・・

(ё_ё) えっ!?そんな馬鹿な・・・

誰かが鐘を引いて、ぱっと隠れたとか?
と一応推察してみたけど、そんなことはないと言う。
なんせ無人で鐘が引かれて、ゴーーンと鳴ったとか。
後で聞いたら、そこのお寺の鐘は決まった時間に
自動で鳴るようになってるらしい。
大体、お寺さんの鐘は朝の6時と夕方6時くらいに
お坊さんが出てきて、鐘をいち・にの・さんでゴーンと鳴らして
手を合わせて南無阿弥陀仏。
って感じなんだけど・・・・
そんなに大きなお寺さんじゃないけど、でも、その朝夕6時の鐘突きが
とっても大変なんでしょうね。
そんな自動鐘つき機みたいなものがあるのかなぁ?
と思い調べてみたら、ちゃんとありました。
結局、人手不足からなんですね。
なんだか鐘が鳴っても有難味が半減しそうな気もしますが
鐘の音を保つための苦肉の策なんでしょうね。




自動鐘突き機 asahi.com


名前 返信 文字色 Pass

2010/09/23(木)  NEW眼鏡で月と木星 No.1440

眼鏡を買いました。
もう十何年も前に運転免許証の更新をするときに
あまりに目が悪くなったので、用心に眼鏡を作って持って行ったのですが
結局は、目は引っかからずに、すんなり更新出来ました。
今でも眼鏡をかけなくても裸眼で十分通るんですが
どうも視力が落ちてるようで、夜になるとさすがに見にくくて
自発的にかけて運転してました。
まぁその眼鏡がドクタースランプあられちゃんみたいな眼鏡で
子供たちには、人前でかけるなとのお達しが出るほどの
とっても古臭い眼鏡です。
フレームはパーソンズなんですけどね。
その眼鏡をかけて実家へ行くと重くて重くて
信号で止まるごとにはずしてました。
Dscn3547それもあって、最近、ベッキーがCMしている
『軽い。ズレにくい。驚きのかけごごち』
の『FREE FIT』が安くて軽くて良さそうかなぁ?
と思い思わず注文してしまいました。
眼鏡一式15750円。値段はよし!
眼鏡が似合わないのはわかってたので
それでも何とか似合うものをと
娘と一緒に行って選んでもらいました。
夜、息子を迎えに行った帰り道。
その眼鏡で空を見たら
雲の切れ間から月が綺麗に見れて
そのまた下のあたりにとっても大きくて明るい星が見えるから
あの星はなんだろう?と思い検索したら木星のようでした。
地球に接近してるみたいですね。

地球と木星、47年ぶり大接近

一応、デジカメで夜中外に出て撮ってみました。
ちょうどひつじ雲が出てて良い感じの明るい空でした。
月が本当に綺麗♪
なかなか写真は綺麗に写らないけど(;^_^A
右下の明るいちょいぶれてる星が木星。
でも、木星に気が付いて良かった♪

Photo













名前 返信 文字色 Pass

2010/09/22(水)  炭火のようにふっくらこんがり No.1439

いつもカウンターに座るお客さんが何やらごそごそと袋から取り出して

「これね、いいもの見つけたんやけど」

とおっしゃる。
そして、魚焼くところは水を入れるやつか?とも聞かれた。
この間、ガス台を変えたばかりで、魚を焼くグリルは
テフロン加工になっていて、水を入れなくてよく
前よりも魚がべちゃとしなくて、これは良い!と喜んでいたところでした。
そのお客さんの取り出したのは『グリル敷石』というもので
Image822百均一から買って来たものらしい。
グリルに入れる水の代わりに
アルミホイルを敷いて
その上にこの石を並べれば
遠赤外線効果があって
炭火のようにふっくらこんがり焼けるとか。

 『油や焼き汁を吸収して後片付けもラクラク
      ニオイ解消!』

なんて言葉も書いてある。
お客さんは、とにかく大絶賛でした。
本当においしく魚が焼けると言うんです。
一度試してみてと一袋頂きました。
その日は丁度大きな、美味しそう鯛を売ってたので試しに買って
言われたとおりにアルミ箔を引いてグリル敷石を並べて焼いてみました。
そしたらなんと、パリッと表面が焼けて
とってもいい感じになったんです。
後片付けが簡単って言うのもいいし
匂いも本当にしない。

後片付けったって、そのまま置いてあるんだけど・・・
天然の沸石を高熱処理してるので無害で衛生的らしい。
油を吸収して石の表面が黒くなったらかき混ぜて
石全体が黒くなるまで使用できるらしい。
今のところ一回だけしか使ってなてけど
全然汚れてるって感じはしないです。
時々鶏肉とか豚肉とかもグリルで焼いたりすることがあるので
肉系だとどうなるのか楽しみです。
使用済みの石は不燃物ごみとして処理するか
土壌改良剤として、植木などにも使えるらしい。
とりあえず、百均を見に行って、二袋買ってきました。
店員さんに聞いたら、売れてるらしい。
本当に百均には何でもありますね。(^o^)
そうそう材質が沸石だとか。沸石ってなんでしょうね。 
ウッキペディアの沸石を読んでも今一わからない。
まぁ無害っていうんだから、無害ですよね。
今日は私も別のお客さんに教えてあげました。
ただ電子調理器(IH調理器)だとダメですね。
この頃、使ってる方も増えてきました。
IHは掃除も楽そうだし、清潔そうでいいんですが
牡蠣とかサザエとか直火で焼けないところが悲しいですよね。(^_^;)


名前 返信 文字色 Pass

2010/09/12(日)  世界柔道 金メダル2つの瞬間 No.1438

世界柔道男子66キロ級 森下純平選手 優勝 金メダル おめでとう!

(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ

昨日の女子57キロ級 松本薫選手も100個目の金メダルだそうで
遅ればせながら おめでとう!(^_^)//"""""パチパチ
この試合は見てなかったんだけど、お客さんが

「東高校出身の子、優勝したね!」

というので、新聞を読んでみたら兼六中学・金沢東出身と出てました。
松本選手のことを『野生児ファイター』と書いてあって
女の子なのに、そんな・・・・と笑ってしまいましたが
マスター曰く、目が鋭くて野生児に間違いないと納得してました。(^_^)
最近の柔道って、なんとなく面白くなかったんですよね。
ただちょっちょっと手を出して判定で終わるような柔道ばかり見てきたから
なんとなく興味が湧かなかったけど、今日の森下選手の試合は
気持ち良く1本勝ちで、すっきり面白かったです。
アナウンサーが「石川 金丸雄介の後輩・・・・」と言ったので
えっ?と思って調べてみたら、森下選手は鶴来高校出身で
金丸選手がいた筑波大学で柔道をしているそうです。
20歳の全然有名じゃない森下選手が優勝して
世界はびっくりしてるんじゃないかとアナウンサー。
篠原監督が選んだ人らしいです。
これから柔道が楽しみになってきますね♪

Dscn0925ss話はそれますが、昨日は息子の運動会でした。
私は学校の広報の役が当たっているので
午前中は炎天下の中、PTAの広報紙に載せるための
写真をたくさん撮ってきました。
撮る前日に家の中で娘に走る恰好をしてもらって
写真を撮る練習をしてたんですが
結局、スポーツ連写という設定が
一番動いてる時の撮影に良いとわかり
昨日は全写真をそれで撮りました。
シャッターを押してる間、ずっと撮り続けてくれます。
1秒間に3コマの写真。
カシャ!ってシャッター音がしないので
撮れてるのか心配になりましたが
再生してみると、やたらたくさん撮れてました。(^_^)
なんと全部で1000枚  ( ̄□ ̄;)!! 撮り過ぎ!
いつもスポーツ新聞を見ると
決定的瞬間を撮ってるので関心してしまいますが
新聞社のカメラマンも相当撮ってるでしょうね。
明日の新聞、柔道の試合はどんな感じで出てるかなぁ?
楽しみ〜♪
なんて思ったら、明日、新聞お休みだった。(>_<)くぅ


名前 返信 文字色 Pass

2010/09/09(木)  あかりの湖畔の登場人物 No.1437

昨日は台風が福井の敦賀に上陸してどうなるかと思ったけど
全然たいしたことがなくて、神奈川とか静岡とかで7時間も続く
大雨で大変なことになってました。
北陸地方に日本海側から台風が上陸するのは
1951年の観測開始以来初めらしいです。
考えたら台風は大体九州とか四国から上陸したりしますよね。
日本海側から回ってくるのは、やっぱり異常なんですね。
そういえば8日の日に白峰に行ったら、手取川の橋の上で
大きなカメラを持った人が、椅子に座ってスタンバイしてましたが
あれはテレビ局の方だったんでしょうか?
台風の接近12時頃にいたんだったかなぁ?
帰り同じ場所を3時頃に通ったら、また座ってたから、ずっと待ってたのかなぁ?
大変です。近く散歩して何をしてるか聞きたかったけど止めときました。(^_^;)

さて、最近読んでた『スコーレNO.4  宮下奈都著』
書店員お勧めの本だけあってストーリーで読ませると言うより
文章で読ませるという感じの凄く状況表現が上手い小説でした。
麻子という女の子がOLになるまでの話しなんですが
普通の女の子の気持ちの中を実に上手く表現されてて
実写を見てるような文章で、とっても不思議な感じがしました。
ただ、もう一つ読売新聞の連載小説 『あかりの湖畔 青山七恵著』と
同時に読んでたら、時々、あれ?って思う時がありました。
なんせ新聞の小説は途切れ途切れで読むので
登場人物がわからなくなることがあるから、最初の頃はメモを取って
名前とか主人公との関係とか職業とかを書き留めておくんですが
スコーレNo.4 も三姉妹の話し。
あかりの湖畔も三姉妹の話しで、こんがらがったりしました。
スコーレNo.4の主人公 麻子は骨董屋の娘。
あかりの湖畔の主人公 灯子(26歳)は食事処 風弓亭の娘。
と、家庭の職業を思い出すと、すっと二つの小説がきれいに分かれて
頭の中で存在してくれました。f(^_^) ぽりぽり
多分、新聞の連載なんか途中で読み始めても分からないでしょうね。
読んでる私も分からなくなるからね。

一応、あかりの湖畔の登場人物は
灯子(26歳) 家業のお休み処 風弓亭 をやっている。(軽食喫茶)
悠(次女)一緒に店を手伝ってる。 隆史(彼氏)と東京へ行こうかと話をしてる。
花映(三女) 高校生 美容師になりたいと言う。
源三(父)  美容師になったら、店を美容院にするかなぁ・・・なんてつぶやいてた。
ミイ (猫)
芳子(源三の妹 叔母) 風弓亭を手伝ってる。 息子は俊介
淳次 (芳子の夫と兄弟の息子) 灯子と遠い親戚 仲がいい
タキ となりの食堂 松野屋 息子は和夫(50前)
清  灯子と小さいころから仲がいい。

7月13日からスタートしたんですが、最近まで人間関係の説明みたいな感じでした。
風弓亭は観光地からちょっと離れた場所にあって、そんなにたくさんお客さんもなく
灯子と叔母の芳子を中心に悠と3人で切り盛りしてます。
源三さんも猫のミイもあまり出てこないです。(^_^)
喫茶店で清は彼氏の圭介と「もう好きじゃないから別れる」なんて話をしていた。
そして灯子のことを心配して彼氏を紹介するとも。
そんな話をした帰り道、20歳そこそこの青年に道を聞かれた。
その場所が風弓亭の方向と一緒だったので、並んで歩くことになった。
一人で旅をしている青年に成り行きで、風弓亭に寄ってもらうことになった。
泊るところがないというので、芳子が知り合いの旅館に電話をかけて
頼んで予約を入れ、そのまま芳子と一緒に出て行った。
後で聞いた話では、その青年はその旅館(ホテルだったかなぁ?)で
働くことになったことを知る。

さて、その青年とどうなるか。
仲のいい淳次とどうなるか。
って感じかなぁ?
読書の秋ですね。
これから映画になった『ノルウェイの森』を読もうかと思ってます。
随分前から家に上下巻あったんですが、なかなか読むことが出来なかったけど
映画を観る前にやっぱり読まないと、小説を読まないなぁと思ったので
慌てることにしました。(^_^)


名前 返信 文字色 Pass


返信No Pass
EchoNote Ver1.12