PHOTO GALLERY

白山高山植物園
白峰のクロスカントリー場のもう少し上に登ると白山が見える広い駐車場があって、そこから白山高山植物園に入って行く道があります。200メートルほど登らないといけないので、ちょっとした山歩きになります。歩きやすい靴で行った方が良いです。お客さんの中には本格的なハイキングの恰好の方もいらっしゃいます。登る途中で違うルートの道や山頂に向かう道があるので、しっかりとした準備があるなら、その道に入って登ってもいいですよね。でも山ですから油断は禁物です。 2021.6.16



TOPに載っているピンクの花は『ハクサンフクロウ』だと思います。入り口の写真の下の白い花は『ハナチダケサシ』その奥に見える黄色い花が『ニッコウキスゲ』です。その奥に見える山が白山。曇っていて少ししか見えませんでした。ちょっと暑いかもしれませんが、天気の良い日に行かれたら最高です。その下のピンクの細かい花が付いた『アカバナシモツケソウ?』三種類くらい写っているのは『シモツケソウ』『タカネナデスコ』と細長い花の名前は分かりませんでした。そして『タカネマツムシソウ』はもう少し咲ききってませんが、とっても綺麗な色の花です。植物園のてっぺん辺りにベンチがあるので、ゆっくり休んで山の風を感じたらとっても気持ちがいいと思います。そこから向かいの山に電線の鉄塔が何基か見えると思います。その鉄塔は、たまに北陸電力の方が点検に山中に入られているようです。道もついてないでしょうから大変です。実は実家の山は西山の隣山です。今となってはどうやって行くのは分かりません。(^_^;)行ってみたいんですが道もないし熊も怖いし長年行けてません。でもいつか森林組合の方にでも頼んで行ってみたいです。(お花の名前の分かる方 ブログでもtwitterでもお知らせ下されば幸いです。)
2019.6.21に初めて行った時のブログです。→ 念願の白峰高山植物園