PHOTO GALLERY

裏の田んぼに色々な鳥が舞い降りて来ます。最近は、2羽の鴨をちょくちょく見かけます。住み着いたんでしょうか?今年から田んぼを止めたのか、田植えの準備を全然していません。とうとう住宅地になるんでしょうか?広々として良かったのに。新幹線の橋梁が出来るまでは、夕焼けが綺麗に見えてたのに、今は、見えなくなってしまいました。野中の一軒家じゃないから仕様がないですね。ただ鳥が見れなくなるのかと思うと、宅地にならないで欲しいなぁと思うばかりです。2021/4/10

春になったら必ず咲く花 "ハナニラ"。本当に強い花です。かれこれ30年くらい前に会社の女性の上司から頂いたものです。ほんの一株だったのに、知らず知らずのうちに増えました。鉢植えに何が植えてあるのか忘れて、庭にどさっと土を捨てて置いたら、そこから咲いて広がっていきました。強いお花は最高です。

白峰温泉・総湯です。昔は今の菜さいの辺りにあった銭湯でしたが、立派な総湯に生まれ変わって、この建物になりました。いつ出来たんだったかな?中はどっしりとしていて、とっても落ち着く場所です。最近では、利用される方は観光客が多いそうです。白峰は私の生まれた所です。白峰村字風嵐というところに母の実家あって、そこでお産婆さんに取り上げてもらったそうです。びっくり(^_^;)。でも、田舎だから昔はそれが当たり前だったんでしょうね。

白峰の林西寺の横、八坂神社にある手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ)です。いい感じでコケが生えてます。

西山から見た白山です。娘の仕事で下見に行った時に撮った写真です。(by 私) 本当に白山が綺麗でした。撮影が今日だったら最高だったのにね~ 2021/2/22

鳴和にあった城北ショッピングセンター(ナルックス)の中のテナントとして1980年4月25日から40年間 喫茶店『はにーわんだー』を営業しておりましたが、2020年11月31日をもって閉店となりました。長い間、たくさんのお客様に支えて頂き、本当にありがとうございました。TOPに載せてあるお砂糖の入れ物や座席。そこに置いてあった人気のパグの置物も懐かしく見て頂ければ幸いです。
(photo by Life is wonder)

入ってすぐ右側の席です。この席が好きな方が来られた時に空いていたら私も良かった~と思ってしまいます。出来ることなら一番寛ぐ場所に座って貰いたいですよね。漫画がすぐ横にあって取りやすいのも良いのかなぁ(^_^;)でも漫画が好きな方は、一番奥の席も好きでしたね。カウンターがいいとかボックスがいいとか・・・思い出します。皆さん元気でしょうか。

実はテナントに入って10年はお惣菜売り場のマイコックさんの横にありました。そこから今のインフォメーション横に移動になったのですが(当時は靴の修理とかのお店でした。名前を思い出したら書きます。)、その時にお祝い頂いたのがこのパグの置物です。30年間お店番をしてました。密かな人気者です。